TOKYOチャレンジネットの介護職支援コース活用で離職中の不安を解消!

TOKYOチャレンジネットは、不安定な仕事についている方や離職して住居を失った方をサポートするための窓口です。今回はTOKYOチャレンジネットの制度の一つである介護職支援コースについて詳しく説明します。

TOKYOチャレンジネット介護職支援コースの対象者

TOKYOチャレンジネットは、離職等を理由に住居を失った方に対してさまざまな支援を行う制度です。東京都により設置・運営されています。

この制度を利用するためには、東京都内での住民登録や生活期間が直近6か月以上ある方で、なおかつ解雇や雇い止めによる離職中であることが条件となります。

TOKYOチャレンジネットの介護職支援コースでは、制度の利用者が将来的には介護職として就労し、安定した生活を手に入れることが目標となるため、介護講座を受講できる健康状態であることや、コース終了後に介護職として就労する意欲があることも重要な要件です。

TOKYOチャレンジネット介護職支援コース利用の流れ

TOKYOチャレンジネットの介護職支援コースの利用の流れについてご紹介します。

(1)来所もしくは電話にて相談

担当窓口に来所、もしくは電話にて相談します。

ここでは制度を利用するための要件を満たしているかどうかの確認が行われます。

(2)必要書類の確認等による審査

身分証明書や離職を証明する書類、資産状況などを示す書類によって審査が行われます。

(3)支援開始

審査によって制度の利用が認められれば、介護講座の受講、生活費の貸付、一時住宅・住宅確保などの支援を受けることができます。

(4)支援後のアフターフォロー、貸付金償還

制度の利用によって、介護職への就労や住居が決定した後も、随時相談を受け付けています。

また、講座修了後一年の間に就職し、6か月間介護職として就労するなどの必要条件を満たせば、貸付金の償還が免除となります。

TOKYOチャレンジネット介護職支援コースの支援の内容

TOKYOチャレンジネットの介護職支援コースでは、制度利用者の住居と就労に関する不安を解消するため、さまざまな支援が準備されています。

(1)生活支援

生活状況や就労状況、健康状態についての把握、自立意欲及び能力等のアセスメント、年齢・身体状況等を考慮した自立意欲の喚起、生活指導など

(2)居住支援

一時住宅に最大3か月間入居できます。また、民間賃貸物件についての情報提供や、賃貸借契約支援を受けることができます。

(3)資金貸付

生活費や転宅に必要な敷金・礼金等の貸付を受けることができます。

(4)就労支援等

介護職初任者研修を無料で受講できます。修了後は東京都福祉人材センターによる介護職への就労サポートを受けることも可能です。そのほか、就労相談や面接、履歴書の作成指導、職業紹介など、安定した就労に向けたサポートが行われています。


急な解雇等によって住居や仕事を失った方も、制度利用開始と同時にこれらの不安が解消できるため、安心して将来の自立に向けたスタートを切ることができそうですね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15職種を紹介!

無資格から始められる医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事15...

医療・介護・福祉・ヘルスケア・美容の仕事に興味があっても「資格がないから」と諦めていませんか? この記事では、無資格から始められる15職種とその特徴をまとめて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/01/24 更新日:2023/06/20

要支援者を地域で支える!介護予防・日常生活支援総合事業とは?

要支援者を地域で支える!介護予防・日常生活支援総合事業とは?

介護予防・日常生活支援総合事業は、市町村が主体となって地域の高齢者のニーズに合わせた生活支援サービスを提供する事業です。今回は、そのサービス内容や事業の担い手についてご紹介します。

職場を知る 公開日:2018/06/15 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop