東京都独自の保育制度「認証保育所」は「認可保育所」とどう違う?

全国的に保育所不足が深刻化する昨今、その問題を解消すべく各自治体では様々な取り組みがおこなわれています。東京都が独自で実施している「認証保育所制度」もその1つですが、「認可保育所」とどのような違いがあるのでしょうか。

東京都独自の保育制度「認証保育所」は「認可保育所」とどう違う?

「認可保育所」は国の基準を満たした児童福祉施設

認可保育所は児童福祉法という法律に基づく児童福祉施設で、施設の広さや設備内容、職員の配置人数などの設置基準が国によって定められています。認可保育所には区市町村が運営する公立保育所と、社会福祉法人などが運営する私立保育所がありますが、運営費はどちらも公費で賄われています。0歳児から就学前の児童が保育の対象ですが、受け入れる乳児の月齢や幼児の年齢は各施設で異なっています。また保育時間は原則8時間とし、早朝保育や延長保育を含め最大で11時間と定められています。

「認証保育所」は東京都独自の基準を満たした保育施設

深刻な待機児童問題や多様化する保育ニーズに対応するために、東京都が新たに設けたのが認証保育所制度です。認証保育所は民間企業やNPO、個人が運営主体で、保育料も施設側が自由に設定することができます(ただし上限あり)。

施設基準や職員の配置基準などは認可保育所とさほど大きな違いはありませんが、特徴的なのは東京都独自の基準です。例えば0歳児からの受け入れや13時間以上の保育時間を義務付けるなど、大都市ならではの要望に応える様々な基準が認証保育所には設けられています。これらの基準を満たし認証保育所の認定を受けた施設には、東京都と区市町村から補助金が支給されます。

認可保育所と認証保育所、働き方に違いはある?

では、認可保育所と認証保育所は、働くうえで違いはあるのでしょうか。まず、保育に関する仕事内容ですが、認可保育所と認証保育所という種類のうえでは大きな違いはありません。これは、どちらも「個々の家庭に代わって養護及び教育を一体的に提供する施設」であることに変わりはないためです。ただし、保育所は各園ごとに保育指針を設けています。この保育指針に沿って保育は提供されるため、厳密にいえば同じ認可保育所や認証保育所という分類のなかでも、各園ごとに仕事内容は異なってきます。

次に給与を見てみましょう。2018年6月にハローワークに掲載された東京都の保育士求人データを比較すると、認証保育所の平均月給は23万9091円、認可保育所は23万468円でした。どちらも23万円台で、月給に大きな差はないことが分かります。ただ、このデータはあくまで月給のみを集計したもので、賞与など毎月支給されない賃金については含まれていないので注意が必要です。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

保育士になるには?必要な資格/免許や仕事内容、給料についても解説

保育士になるには?必要な資格/免許や仕事内容、給料についても解説

今回解説するのは、保護者に代わって子どもたちの世話をし、成長を見守る保育士の仕事について。社会の変化に伴い、保育のニーズも多様化が進んでいます。保育士になる方法、仕事内容、勤務先、給料について解...

職種・資格を知る 公開日:2021/01/07 更新日:2024/01/09

「保育所」「保育園」「認可」「認可外」保育施設にどんな違いがあるの?

「保育所」「保育園」「認可」「認可外」保育施設にどんな違いがある...

保育関連のお仕事をお探しであれば、「保育所」「保育園」「認可」「認可外」などそれにまつわる様々な用語を耳にすることも多いでしょう。ではそれぞれの保育施設にはどのような違いがあるのでしょうか?

職場を知る 公開日:2018/07/13 更新日:2022/01/07

認定こども園とは? 幼稚園・保育園との違い、4つのタイプ、必要な資格・免許、給料などを紹介

認定こども園とは? 幼稚園・保育園との違い、4つのタイプ、必要な...

幼稚園と保育園の2つの機能を持ち合わせた「認定こども園」。対象年齢が幅広く、預かり時間が長いことなどから共働き世帯を中心に人気を集める一方で、認定区分や園のタイプ、働くスタッフの資格などが分かり...

職場を知る 公開日:2020/06/23 更新日:2023/10/30

保育教諭ってどんな職種?なるための方法とその将来性をリサーチ!

保育教諭ってどんな職種?なるための方法とその将来性をリサーチ!

幼保連携型認定こども園の改正で注目されるようになった「保育教諭」。どんな仕事をするのかご存知ですか?ここでは保育教諭の働く認定こども園や、保育教諭になるための必要な資格や就職事情を紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2020/06/26 更新日:2023/03/03

保育所保育指針とは? 5領域・10の姿などのポイントや、最新の改定点について解説!

保育所保育指針とは? 5領域・10の姿などのポイントや、最新の改...

保育の基本となる考え方や保育内容が定められている「保育所保育指針」。現役保育士や保育士を目指す人であれば理解しておきたいところ。今回は保育所保育指針で押さえておきたいポイントや、直近の改定点につ...

職種・資格を知る 公開日:2021/05/27 更新日:2022/10/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

保育士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop