介護事業所におけるスーパービジョンとは?

緊急事態が発生!こんな時どうすれば…?一般的には施設の責任者から指導を受けたり、アドバイスをもらったりして課題を解決していきますよね。このアドバイスをくれる人(スーパーバイザー)が、アドバイスを受ける人(スーパーバイジー)に対して定期的に適切な指導をしていくことを「スーパービジョン」といいます。今回はこのスーパービジョンについて考えていきたいと思います。

スーパービジョン

スーパービジョンとは

スーパービジョン(supervision)とは、介護業界において新人職員(スーパーバイジー)が施設長・管理者等の指導者(スーパーバイザー)から教育・指導を受ける過程を指します。


文字で見ると少しわかりづらいので、新しく施設に就職した時のことを少し思い出してください。


緊張しながら朝礼であいさつをすると、施設長の方から「あなたの教育担当者は〇〇さんです」と言われ、「よろしくお願いします」とお声がけします。そこからいろいろな仕事をしていきますが、わからないことや困ったことなどありますよね。


その時に教育担当の〇〇さんに相談すると思います。また、〇〇さんも事あるごとに「大丈夫?」なんて声をかけてくれて……この流れがスーパービジョンです。

スーパーバイザーって何?

介護におけるスーパーバイザーは、以下のような人が担います。


・施設長
・管理者
・リーダー
・教育担当者
・外部研修講師(コンサルタント)

課題に対してアドバイスしたり、定期的に面談してメンタル面をフォローしたりすることが役割です。施設全体の経営に関わることから職員の育成に関することなど、介護においては幅広いスーパーバイザーが存在します。現場でがんばって仕事をした方が、その専門知識を活かしてスーパーバイザーとして、独立起業する方もいます。

スーパーバイジーって何?

一方、介護におけるスーパーバイジーは、以下のような人が担います。


・新人職員
・異動等で新しいサービスに従事する方(施設介護から通所介護などに異動)
・フォローが必要な職員

新しく介護の仕事を始めたり、人事異動等で新しいサービスで仕事をしたり、そんな時に先輩からいろいろと教えてもらうことがあると思います。この教えてもらう人のことをスーパーバイジーと呼びます。


最初はスーパーバイジーでも、年数や経験を重ねてスーパーバイザーとして活躍される人も多いです。指導される側から指導する側に変わることで、できることが増えるため、介護職として大きく成長することができます。

スーパービジョンの目的とは

仕事をしていながら、スーパーバイザーから仕事の指導やアドバイスをしてもらい、介護サービスの質の向上や、トラブルへの対処能力を底上げする目的があります。


介護という仕事は、状況対応をするために豊富な経験が必要となります。施設によっても利用者様によっても対応を変えていかないといけないのが介護の楽しさでもあり、大変さでもあります。この豊富な経験はすぐに身につけられるわけではありません。だからこそ、スーパーバイザーからいろいろなアドバイスを受けることが大切です。

スーパービジョンの種類とは

スーパービジョンには主に4つの種類があります。


1 個人スーパービジョン
2 集団スーパービジョン
3 ピアスーパービジョン
4 ライブスーパービジョン

個人スーパービジョンとは

個人的に施設長や管理者等(スーパーバイザー)と、新人職員等(スーパーバイジー)が1対1で行うスーパービジョンのことです。簡単に言うと面談です。今困っていることや悩んでいることをスーパーバイザーに相談して具体的なアドバイスをもらいます。


個人スーパービジョンのメリット

・個別性が高い
・具体的な相談をすることができる
・スーパーバイザーとの関係を深めることができる

個人スーパービジョンのデメリット

・スーパーバイザーの技量が重要
・スーパーバイザーとスーパーバイジーとの信頼関係が重要

集団スーパービジョンとは

研修や会議等のグループで指導・助言を行うスーパービジョンのことです。他の人の意見を聞くことで、さまざまな角度からの相談・助言が得られ、スーパーバイジーの視野を拡げることにもつなげることができます。


集団スーパービジョンのメリット

・多様な価値観で意見交換ができる
・客観的に考えることができる

集団スーパービジョンのデメリット

・参加者に利害が発生する場合、発言しづらい
・個別性が低いため真の相談をしづらい

ピアスーパービジョンとは

同じ立場同士でスーパーバイザー、スーパーバイジーに役割をわけて行うスーパービジョンのことです。同期の中で「相談する人」「アドバイスする人」に分かれて行います。


ピアスーパービジョンのメリット

・立場が同じため意見しやすい
・リラックスして実施可能

ピアスーパービジョンのデメリット

・他視点からのアドバイスが少ない
・経験に基づくアドバイスが少ない

ライブスーパービジョンとは

スーパーバイジーが仕事を行っている場面において、その場で助言・指導を行うスーパービジョンのことです。


ライブスーパービジョンのメリット

・適切なアドバイスをもらえる
・質問や困ったことにリアルタイムで答えてもらえる

ライブスーパービジョンのデメリット

・緊張して普段の力が発揮できない
・粗さがしをされそうでこわい

スーパービジョンの実施例

ここで参考までに、介護施設における上司と部下(リーダー候補)とのスーパービジョンの実施例をご紹介します。



部下「私、辞令でリーダー(管理職)を依頼されたのですが、どのように依頼を受け取ればいいかわからなくて悩んでいます」


上司「リーダーの辞令なんてすごいと思うよ。何が不安なの?」


部下「とにかく現場が好きなので現場を中心にやりたいんです。管理職になると 現場の仕事から離れることになるような気がしてやる気がおきません」


上司「現場の仕事の何がしたいの?」


部下「利用者様と接していくことが大好きなので今後も利用者様と接していきたいです」


上司「管理職になったら接することがなくなると思う?」


部下「はい、接する時間が少なくなると思います」


上司「そうだね。多少の時間は少なくなるかもしれないね。管理職になると自分で決めることができる権限が大きくなっていく。だから現場で気づいた『もっとこうしたらいいのに』を実現できる立場になるんだ。そうなると大好きな利用者様がより良い環境で生活できる場を創ることができる。施設としてそれがあなたにできると思ったからリーダーをお願いしたいんだ」


部下「そうですね。確かに『あれをもっとこうしたら…』ということは日々考えていました。それを実現できる立場になるということなんですね」


上司「そうだよ。やりがいあると思わない?」


部下「はい、思います。私がんばります」


上司「期待しているよ。いつもありがとね」


部下「こちらこそいつもアドバイスありがとうございます」


部下が何に悩んでいるのか、何に困っているのかのポイントを見つけ出すために的確な質問を投げかけることが大切です。今回のケースは、「管理職になったら利用者様と接する時間がなくなる=やりたいことができなくなる」ことに悩んでいました。


上司は「そんなことない。逆にやりたいことを実現できる立場になるんだ」とアドバイスして部下は納得しました。言葉の裏側に感情が隠れている場合もあります。

スーパービジョンを円滑にするポイント

最後にそれぞれの立場でスーパービジョンを円滑にするポイントをご紹介します。


スーパーバイザー

・スーパーバイジーの課題を聞き出す
・相づちなどを活用してスーパーバイジーが話しやすい雰囲気をつくる
・説得ではなく納得を意識する
・スーパーバイジーへの感謝を伝える

スーパーバイジー

・本当に悩んでいる課題を素直に相談する
・納得できない場合は、納得できるまで質問する
・スーパーバイザーへの感謝を伝える

介護におけるスーパービジョンを適切に活用すると、人材育成はもちろん、離職防止にもつながると思います。まずはスーパーバイザーとスーパーバイジーとの関係を良好にすることが大切です。介護の現場では人材不足と言われています。新規採用を強化するのはもちろんですが、今現場で働いている職員の皆さんがより良い環境で仕事をして離職しない環境をつくることも大切なのではないでしょうか。


スーパービジョンを活用し、「介護の仕事をしてよかった」と誰もが思えるよりよい介護現場をつくりましょう。

読者の方へのメッセージ

介護現場でスーパービジョンの活用を

「スーパービジョン」という言葉を聞くと新しく聞こえますが、内容を見ると今まで当たり前のようにやってきている方も多いと思います。このスーパービジョンのスキルを身につけるといろいろな場面で活用することができます。スーパービジョンのやり方の研修や本もたくさん出ていますので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

平栗 潤一 (介護事業所経営者) 2018/10/18

プロフィール

一般社団法人日本介護協会 理事長
有限会社ケアステーション大空 代表取締役
株式会社コンソーシアムジャパン 代表取締役

大手介護専門学校にて12年間約2,000名の人材育成に関わり、その後独立。人材定着に悩む介護事業所の人材育成や運営支援を実施。その後、介護業界の発展を目指し、介護甲子園を主催している一般社団法人日本介護協会の理事長に就任。有限会社ケアステーション大空の代表取締役として、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホーム、デイサービス、訪問介護ステーションなど介護事業を運営。

あなたへのおすすめ記事

デイサービス(通所介護)管理者の仕事内容、なり方、やりがいとは〜デイサービス管理者が介護業界を変える〜

デイサービス(通所介護)管理者の仕事内容、なり方、やりがいとは〜...

介護業界で最も多いサービス形態であるデイサービスにはさまざまな種類があります。また、そこで働く管理者の役割もさまざまです。今回はそんなデイサービス(通所介護)管理者の仕事内容やなり方、やりがい、...

職種・資格を知る 公開日:2018/10/05 更新日:2022/02/08

介護現場では敬語とため口どちらがいい? 利用者との真のコミュニケーションを考える

介護現場では敬語とため口どちらがいい? 利用者との真のコミュニケ...

施設の利用者さまに対する言葉遣いで迷われる方も多いのではないでしょうか。今回はこの「言葉」に関してご紹介させていただきます。

仕事お役立ち情報 公開日:2018/10/11 更新日:2022/11/14

EPA介護福祉士候補者とは? 介護現場の国際化を考える

EPA介護福祉士候補者とは? 介護現場の国際化を考える

「EPA介護福祉士候補者」という言葉を初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか。今回は今後増加が予想され、活躍が期待されるEPA介護福祉士候補者についてお伝えします。

職種・資格を知る 公開日:2018/10/10 更新日:2023/12/29

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

管理職(介護)の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop