かいごガール!〜グループホームの日常〜|【第8話】入浴拒否の壁

入浴拒否の利用者さんになんとかお風呂に入ってもらうには? 実はスタッフごとに得意な誘導方法があるようです。

グループホームで働くかいごガール「いちか」の日常第8話

同じ入浴拒否の利用者さんでも誘導方法は人それぞれ。

ある先輩はイケメン介護スタッフの力を利用します。

ある先輩はノリとテンションで利用者さんをその気にさせます。

入浴拒否の利用者さんの誘導は新人の頃の最初の壁の1つです。

読者の方へのメッセージ

現在、グループホームで働いています

介護のお仕事は施設の種類によって全く違います。私もデイサービスや特養に用事で伺った際は、雰囲気が全く違うことに驚きました。この漫画でグループホームの雰囲気が少しでも伝わると良いなと思います。

MD (介護職2年目) 2018/12/25

プロフィール

介護職として勤務をしながら、介護職員と利用者さんの様子を4コマ漫画などにしてSNSで発信。 自分自身の体験を元に、現役介護職員のならではの漫画を心掛けている。

あなたへのおすすめ記事

介護業界で初めて働く人が準備しておくことは?

介護業界で初めて働く人が準備しておくことは?

2025年には34万人の職員が不足すると言われるほど、介護業界は人手不足の業界です。そのため、求人雑誌や求人サイトを見ると、多くの介護事業所が「未経験者歓迎」という求人を出しています。そこで今回...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/11/29 更新日:2024/02/22

介護施設で働くなら「特養」と「有料」あなたはどっち??

介護施設で働くなら「特養」と「有料」あなたはどっち??

介護現場で働こうと思ったとき、「施設介護」「通所介護」「訪問介護」など、さまざまな種類があり迷われる方がいるかもしれません。今回は「施設介護」の中の代表的な特別養護老人ホーム(通称:特養)と有料...

職場を知る 公開日:2018/11/21 更新日:2022/02/08

介護福祉士とは? 資格取得方法や勤務先、仕事内容、年収について解説

介護福祉士とは? 資格取得方法や勤務先、仕事内容、年収について解...

介護の技術と専門知識を駆使し、利用者を支援する介護福祉士。介護の分野で唯一の国家資格であり、現場を牽引する役割が期待されています。この記事では試験の概要や合格率、給料、そして将来性について解説し...

職種・資格を知る 公開日:2022/03/22 更新日:2024/03/25

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop