筋肉と熱気に圧倒された……スポーツ事業の祭典「SPORTEC 2022」レポート 

2022年7月27日(水)〜29日(金)の3日間、東京ビッグサイト東展示棟にて「SPORTEC(スポルテック)2022」が開催されました。最新のフィットネス機器、スポーツ用品・アパレル、健康・美容機器、健康食品、介護予防、プロスポーツ経営支援まで、あらゆる製品・サービスを持つ企業650社が東京ビッグサイトに集結。会場の様子をレポートします。

筋肉と熱気に圧倒された……スポーツ事業の祭典「SPORTEC 2022」レポート 

日本最大級のスポーツ展示会

SPORTEC 2022会場の様子

スポーツによる地方創生や健康インフラをテーマに開催される日本最大級の総合展示会「SPORTEC(スポルテック)2022」が東京ビッグサイトにて開催されました。開催12回目となる今回も出展者の情報発信、来場者のビジネス拡大のプラットフォームとして賑わいを見せました。

場内ではフィットネス機器や健康・美容機器の展示、健康食品のブースがところ狭しと並びます。大半はフィットネス関連の展示が占め、最新機器を試す愛好家たちがあり余る熱量を放っていました。

展示だけではなく、格闘家・ボディビルダーのトークショーや、ボディコンテスト登竜門「マッスルゲート」などの催しも同時開催されました。筋肉愛好家による筋肉愛好家のためのイベント、もはや筋肉フェスティバルです。

SPORTEC 2022でおこなわれた筋肉コンテスト「マッスルゲート」の様子
展示機器の体験会
有識者によるトークショーもおこなわれていた

フレイル・介護用アイテムに注目

会場を見渡す中で目に留まったのは、ひっそりと開催されていたフレイル・介護対策EXPOです。健康長寿社会を実現するために必要なフレイル*対策、介護予防のための専用トレーニング機器、手軽に栄養が摂れる健康食品の展示がおこなわれていました。

*フレイル…加齢により心身の運動機能や認知機能などが低下した結果、さまざまな健康障害に繋がりやすい状態のこと
ことほ株式会社が開発した歩行リハビリテーション機器「らくらくバランス」

パナソニック発のベンチャー企業、ことほ株式会社が開発した歩行リハビリテーション機器「らくらくバランス」。膝関節に負荷をかけず歩行能力を鍛える訓練機です。

オート株式会社が販売する「嚥下機能トレーナー ドフィン」

嚥下機能の改善に役立つオート株式会社「嚥下機能トレーナー ドフィン」。くわえて呼吸することで空気通過抵抗を作り、呼吸筋を鍛えます。

SOMPOケアが提供する冷凍食品「食楽膳プラス」

65歳以上に向けたSOMPOケアの冷凍食品「食楽膳プラス」。この1パックでエネルギー324Kcal、たんぱく質18.0gを摂取できます。

食楽膳プラスのと鶏の照り焼きを試食。味はしっかりとして食べ応えもあった

鶏の照り焼きを試食しました。味はしっかりとしていますが、甘みと酸味がまろやか。鶏も野菜も柔らかく、幅広い年代に好まれそうな一品です。

ひときわ異彩を放つ「マッスルスーツ」

株式会社イノフィスの「マッスルスーツEvery」展示コーナー

フレイル・介護対策コーナーの中でも大きく展開されていたのは、株式会社イノフィスの「マッスルスーツEvery」です。人工筋肉、マッスルスーツ……吸引力の強いワードに引き寄せられ、気づいたらすでに体験していました。

マッスルスーツEveryを体験する記者

背負っているのがマッスルスーツEveryです。リュックのように見えますが、体感的には背中から太ももにかけてのサポーター。本体重量は3.8kgでさほど重さは感じません。

膝を曲げて立ち上がってみると……

マッスルスーツEveryは立ち上がる際に足腰をアシストしてくれる

え……すっご……めっちゃラク!!!

立ち上がるとき、誰かに引き上げられるような不思議な感覚です。膝と腰の負荷が確実に軽減されます。この快適さを写真で伝えられないのが残念です。

なぜこんなことが可能なのか、株式会社イノフィスの中川誠也さんに聞きました。

株式会社イノフィス 福島研究所所長 中川誠也さん
株式会社イノフィス 福島研究所所長 中川誠也さん

──マッスルスーツEveryはどういった原理で動きをサポートしているんですか?

中川さん:中にゴムチューブ状の人工筋肉が入っていて、空気を入れると人間の筋肉のようにパンパンに膨れます。この人工筋肉はしゃがむと引っ張られる機構になっていて、元に戻ろうとする力が強いアシストになるんです。

人工筋肉の原理模型
人工筋肉の原理模型。ゴム状の人工筋肉の反発を利用して動きをサポートする

──どのようなシーンで利用されていますか?

もともとは作業をする人の腰の補助として開発されたんです。利用シーンの一つが介護の現場ですね。利用者さんを持ち上げたり、前傾姿勢を長く続けると腰を痛めてしまいますから、そのサポートとして利用されています。あとは重いものを運ぶ工場や物流倉庫、農家です。これまでで2万台ほど出荷されています。

──今回の展示ではボディメイキングを謳っていますね。

今後はこの反発の力を利用して、フィットネス向けにも打ち出していきたいと考えています。このスーツのメリットは良い姿勢を維持したままインナーマッスルに負荷をかけられることです。装着すると後ろに引っ張られるので胸が開き、猫背になりません。さらに骨盤が前傾するので姿勢を保てるんです。

──来場者の反応はどうですか?

関心が高い方は多くいらっしゃいました。この展示会でモニターを募集しているのですが、応募してくださった方もいらっしゃいます。装着も簡単ですので、ぜひ試してほしいです。

2023年の開催が決定

会場で配布されていたセミナーガイド。SPORTEC2023の開催告知がされていた

場内で配布されたセミナーガイドでSPORTEC2023の告知がされていました。来年は8月2日(水)から3日間、会場は同じく東京ビッグサイト東展示棟で開催されます。

民間、行政を問わずスポーツ・健康産業担当者やスポーツビジネスに興味のある方、事業を拡大したい方、検討してみてはいかがでしょうか。もちろん一般の方も参加可能です。

ジョブメドレーで求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

関連リンク

国際モダンホスピタルショウ2022で見た! 女性支援と加速するICT化

国際モダンホスピタルショウ2022で見た! 女性支援と加速するI...

人材不足や労働環境などの課題解決に役立つサービスや製品が展示される、国際モダンホスピタルショウ2022が、7月13日(水)〜15日(金)にかけて東京ビッグサイトで開催されました。ポップアップイベ...

コラム 公開日:2022/07/29

「保育のおしごと応援フェスタ2018inTokyo」を取材してきました!

「保育のおしごと応援フェスタ2018inTokyo」を取材してき...

今回なるほど!ジョブメドレーが取材させていただいたのは東京都が主催している、保育の業界で働く・働きたい方のためのイベント「保育のおしごと応援フェスタ2018inTokyo」。この記事ではメインス...

コラム 公開日:2018/01/25 更新日:2022/07/26

【転職者インタビュー】スポーツインストラクター6年目31歳/転職1回(柔道整復師→インストラクター)

【転職者インタビュー】スポーツインストラクター6年目31歳/転職...

今回の転職者インタビューは、柔道整復師を経てスポーツジムのインストラクターになったHさん。Hさんのこれまでの経験や転職理由、いまのリアルな収入などを聞きました!

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/07/30 更新日:2022/02/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

インストラクターの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop