フリーランス美容師の一日に密着!「おばあちゃんになっても美容師を続けたいから、ビジネスも学んでいます」

美容業界で働く人はどんな仕事をしているのか? フリーランスとして独立した女性美容師のとある一日に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

フリーランス美容師の一日に密着!「おばあちゃんになっても美容師を続けたいから、ビジネスも学んでいます」

密着した人

Mikoさんプロフィール写真

美容師 Mikoさん(25)

18歳から美容師として働き始め、20歳でスタイリストデビュー、23歳でトップスタイリストまで昇格。2022年1月に独立しフリーランスの美容師となる。TikTokやYouTubeなどを活用し、若年層を中心にフォロワーを集めている。

▼動画で密着インタビューを見る!

【9:40】出勤

エレベーターから降りてきたMikoさん

Mikoさんの主な職場は、フリーランス向けのシェアサロン「GO TODAY SHAiRE SALON 横浜店」。月額の使用料と売上の一部をサロンに支払うことで利用できる、いわゆる“面貸し”専用の美容室です。

今日使う道具を準備しているMikoさん

サロン到着後、コートや私物をスタッフルームに置いたら、契約ロッカーから施術用の道具一式を今日使用する半個室まで運びます。

【9:50】TikTok動画撮影

自分のヘアセットをしながら撮影しているMikoさん

時間に余裕がある日は、TikTok用に自分のヘアセットの様子を撮影します。10分程度で手際よくセット完了です。

【10:00】施術1人目(カット・ダブルカラー・トリートメント)

お客さんの希望を聞いているMikoさん

1人目のお客さんを席まで案内し、仕事開始。お客さんのほとんどは常連です。このお客さんも以前の職場からずっとMikoさんを指名し続けているのだそう。

「ピンクどうでしたか?」「周りからも好評でした」「それはよかった! 今日はどうしましょう?」「今日もまたピンクで、もうちょっと薄くがいいな」と気心の知れた様子で会話が進んでいきます。

施術内容はカット、ダブルカラー、トリートメント。ブリーチを2回おこなうので、施術時間は約4時間と長めです。薬剤を塗ってから置く時間が何度かあり、その間はサロン内の清掃をしたり、スマホで作業したり、スタッフルームで休憩したりと有意義に使います。

動画を編集しているMikoさん
空き時間に動画編集
サロンの床を清掃しているMikoさん
サロン内の清掃は日ごとに1人1ヶ所を担当することになっている。この日担当したのは「フロア」

施術で使用する道具や薬剤はすべて自前のもの。膨大な種類の中から何を使用するか選び、どこから仕入れ、どれだけ在庫を抱えているか管理するのも重要な仕事です。

薬剤を準備しているMikoさん
複数の薬剤を混ぜて調合していく。調合の比率はおおよそ頭に入っている

薬剤などの入手方法は、LINEでディーラーに直接発注するか、所属するシェアサロンが運営する通販サイトなどから購入することが多いのだそう。

お客さんのカラーをしながら談笑しているMikoさん

施術中、勉強のために読書をしていたお客さんとの会話から「私もSNSマーケティングの勉強をしているんですよ」とMikoさん。

Mikoさん「私、フリーランスの美容師になったじゃないですか。でもフリーランスって結構流行ってるっていうか、自分で集客できなくて結局辞めちゃったりする人が多いんですよ。なので、そういう美容師さんのお手伝いというか、集客の仕方だったりとか、美容師を楽しく続けられるような方法を教えられたらいいなって……教えるって言ったらちょっと偉そうなんですけど。美容師みんなで、お客さんを素敵にできたらいいなと思って」

施術後の髪を撮影しているMikoさん

セットが完了したら、施術後の写真と動画を撮影。施術前後の写真をSNSにアップして集客に活かす美容師も多いですが、Mikoさんの場合は自分用の記録として残すのが主な目的です。

会計と来月からの価格改定についての説明をして、お客さんを見送ります。

お客さんを見送っているMikoさん

【13:40】片付け・昼食

次の予約まで3時間ほど空くため、道具をすべて片付け、元の状態に戻します。空き時間が長いときは一度帰宅することもあります。

エレベーターを待つMikoさん

近くのカフェに移動し、昼食がてらMikoさんの現在の働き方について聞きました。

ランチ中のMikoさん
季節限定のパスタをいただきました

新卒で入社したサロンを辞めてフリーランスになろうと思ったきっかけは、体調を崩してしまったこと。自分で仕事のペースをコントロールでき、美容師としての仕事だけに囚われない自由な働き方を求めて、今年(2022年)の1月に個人事業主として独立しました。

Mikoさん「フリーランス、めっちゃ楽しいです。自分がやりたいと思えばなんでもできちゃうので。やっぱり会社にいると、どうしてもできることが制限されてしまうから。

最初はお客さんが来てくれるか不安でしたけど、皆さん思ってた以上に来てくださいました。もちろん、自分でマジで頑張らないと売上は上がらないです。自力集客なので、基本的に」

集客のため、現在は2〜3日に1回のペースで動画をSNSにアップしています。これまでで最も見られた動画の再生回数はTikTokが240万回、YouTubeが279万回(取材日時点)。主な視聴者は10〜20代で、SNSをきっかけに予約も増えていると言います。

Mikoさん「おばあちゃんになっても美容師をしたいんです。でも美容師だけで生きていくってなると、たぶん体力的とか金銭的にきつくなると思うので、長く続けられるためにほかの仕事を一緒にしたりとか……今やってるSNSマーケティングとかですね。将来なにが起きても大丈夫なように、自分の自信になるものが欲しいので」

SNSマーケティングなどのビジネス面についても勉強するため、休日はビジネススクールにも通っています。学んだことは後輩の美容師にも教えているほか、「GO TODAY SHAiRE SALON」と業務委託契約を結び、サロンの公式SNSの運用などまで任されているそうです。

【15:30】TikTok動画編集

動画の編集画面

今朝撮影した動画を編集します。使用アプリは「InShot」。撮影から編集までスマホ一台で完結させます。

編集のポイントは「余分なところは徹底的に切ること」。TikTokは長いとすぐスキップされてしまうため、もともと3分ほどあった動画を削って削って15秒の動画に仕上げます。

投稿ネタを書き留めたメモ
投稿ネタを書き留めたメモ

完成した動画はこちら!

【17:00】施術2人目(カット・眉カット・ヘッドスパ)

17時の予約に合わせてサロンに戻ってきました。2人目のお客さんは男性の方。

お客さんの髪をカット中のMikoさん

予約はカットとヘッドスパでしたが、Mikoさんからの提案で眉カットも追加することに。

「美容院に来るペースどのくらいですか?」「ひどいときは半年に1回とか……」「ロングの女子じゃないですか(笑)。忘れないように私メッセージしますよ?」

美容院に来るペースが掴めないというお客さんには、時期が近づいたらメッセージを送って知らせるといった工夫もしています。今回のお客さんは、あらかじめ次回予約日を決めておくことになりました。

次回予約日を決めているMikoさん
サロン専用アプリで次回予約を設定

【18:00】施術3人目(カット・ダブルカラー・トリートメント)

お客さんの髪をブロー中のMikoさん

本日最後のお客さんも長く通ってくれている常連の方。本人以外の家族もMikoさんが担当したことがあり、今度は着付けのために自宅まで訪問する予定なのだとか。

カラーの待機中にお客さんと雑談しているMikoさん
カラーの待ち時間の間、秘密の女子トークが繰り広げられた

Mikoさん「接客で心がけていることは……“丁寧に”。基本私は雑なので、お客さんに対しては丁寧でいるように。あとは奢らないこと。来てくれてるのが当たり前だと思わない」

【20:40】片付け

疲れて椅子に座るMikoさん
「一日終わるともう(壁に寄りかかって)こんな感じです」

本日の業務終了です! 長時間の仕事を終えたあとは、疲れて30分くらいぼーっとしてしまうことも。この日は空き時間もあったためマシなほうで、カットが多い日はとくに大変だと言います。

片付けをしているMikoさん

個人の道具をロッカーにしまい、床を履き掃除します。

【21:00】退勤

エレベーターに乗るMikoさん

一日お疲れさまでした!

▼一日密着を動画でも見る!

美容師の求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【2022年最新】美容師とは? 免許の取り方や年収、仕事内容、勤務先について解説

【2022年最新】美容師とは? 免許の取り方や年収、仕事内容、勤...

カットやカラーなどによって見た目を美しくする美容師。美容院に限らず、美容師免許を活かして働ける職場は多岐にわたります。美容師のなり方や仕事内容、給料について詳しく解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/02/16 更新日:2022/10/18

5回目の挑戦! 美容師国家試験に落ち続ける男性アシスタントの試験前1ヶ月に密着

5回目の挑戦! 美容師国家試験に落ち続ける男性アシスタントの試験...

今回の取材では平均合格率約74%の美容師試験に4回連続で落ちている男性アシスタントSさんに密着。Sさんは極度のあがり症で、試験時はハサミを持つ手が震えて道具を落としてしまうほど。今回の試験は受か...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/10/15 更新日:2022/01/07

【転職者インタビュー】美容師3年目23歳/転職1回

【転職者インタビュー】美容師3年目23歳/転職1回

美容・福祉・医療など、さまざまな業界の転職事情を聞いていくこの企画。今回は東京都内で美容師として働くKさんにインタビュー。Kさんが給料を大幅に下げてまでも、いまの職場に転職した理由とは?

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/09/28 更新日:2022/01/11

【転職者インタビュー】美容師2年目 24歳/転職2回(理容師→美容師)

【転職者インタビュー】美容師2年目 24歳/転職2回(理容師→美...

さまざまな職種の転職事情を聞いていくインタビュー企画。今回は徳島で理容師として活動したのち、東京で美容師として活躍するFさんに話を伺いました。理容師と美容師の働き方や収入の違いは?

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/08/25 更新日:2022/01/17

【実例あり】美容師の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】美容師の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめま...

美容師の転職において「履歴書の書き方」や「志望動機」「面接時の服装」「面接対策」などで悩んだことはありませんか。この記事では、美容師の履歴書の実例や、覚えておきたい履歴書の基本・面接時の作法など...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/11/20 更新日:2022/11/14

取材協力者を募集! あなたの経験談を記事にさせてもらえませんか?

取材協力者を募集! あなたの経験談を記事にさせてもらえませんか?

あなたの仕事や転職にまつわる経験談を聞かせてください! お聞かせいただいた話をもとに、編集部が記事を作成します。このページでは協力者募集の詳細、取材の流れ、現在募集中の企画について説明します。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2021/07/14 更新日:2022/10/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

美容師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop