理想の介護を求めた先は「“その方らしい人生”を諦めない」職場だった|ライフケアデザイン株式会社

転職者とその上司に話を聞くことで、職場で働く“リアル”を掘り下げるインタビュー企画。今回は介護付有料老人ホーム「ソナーレ・アテリア大泉学園」に転職した介護福祉士とホーム長に話を聞きました。【PR】ライフケアデザイン株式会社

理想の介護を求めた先は「“その方らしい人生”を諦めない」職場だった|ライフケアデザイン株式会社

目次

ライフケアデザインが手掛ける有料老人ホーム

ライフケアデザイン株式会社は有料老人ホームを運営する介護事業者で、ソニーフィナンシャルグループの介護事業を統括する持株会社ソニー・ライフケア株式会社の100%子会社です。その方らしさを追求する“Life Focus”(ライフフォーカス)を事業コンセプトに掲げ、東京、神奈川、埼玉に11のホームを展開しています(2023年12月現在)。

今回は、東京都練馬区にある介護付有料老人ホーム「ソナーレ・アテリア大泉学園」を訪れました。2023年3月にオープンしたばかりの新しいホームで、入居定員は70名です。

「ソナーレ・アテリア大泉学園」外観・内観
入居者にとっても、働くスタッフにとっても快適な環境づくりを目指している

事業コンセプトである“Life Focus”に惹かれ、入社を決めたという介護福祉士とホーム長の2人に、ライフケアデザインだから実現できるケアサービスについて聞きました。

話を聞いた人

Tさんプロフィール写真

T・Aさん(チームリーダー)

介護福祉士。福祉科高校を卒業後、特別養護老人ホームや有料老人ホームに2年半ほど勤務し、2023年2月に「ソナーレ・アテリア大泉学園」のオープニングスタッフとして入社。同年11月より3名のメンバーを率いるチームリーダーを務めており、将来的にはチーフなど上の役職も志している。

Kさんプロフィール写真

K・Kさん(ホーム長)

介護福祉士、介護支援専門員。デイサービスやショートステイ、居宅介護支援事業所にて介護職員や生活相談員、ケアマネジャー、管理者などを経験したあと、2021年にライフケアデザインにライフマネージャーとして入社。2023年「ソナーレ・アテリア大泉学園」のオープンに伴いホーム長に就任。

入社の決め手は、“Life Focus”への共感

──お二人はそれぞれいくつかの介護事業所で勤務されたあと、ライフケアデザインに入社されています。転職理由は何だったのでしょうか?

Tさんアイコン

もっとご入居者ひとり一人に寄り添ったケアをしたいと思ったのが、転職を決めた理由です。以前の職場ではいつも介護業務に追われていて、ご入居者の本音や要望をうかがう時間がとれなかったので。

Kさんアイコン

私も似ているかもしれません。もっと介護の「プラスアルファ」のところで深く関わりたいと思ったときに、この会社の事業コンセプト“Life Focus”を知り、共感したのがきっかけです。

“Life Focus”
ご入居者が歩んでこられた
これまでの人生を深く理解し、
ホームでその方らしく過ごせるよう
チーム体制で支えます

──良いコンセプトですね。“Life Focus”を実現するための具体的な取り組みはありますか?

Kさんアイコン

はい。ソナーレに新しい方が入居されると、スタッフはまずその方について詳しく知ることから始めます。ご入居者本人やご家族から、「これまでの人生」と「これからの人生」についてじっくりヒアリングし、その方が大切にされてきたことや、これからどう過ごしたいかをアセスメントします。そうしてお身体のことだけでなく、その方の想いや価値観まで大切に考えて作成される計画書のことを「ライフプラン」と呼んでいます。

このライフプランの作成を担当するのが「ライフマネージャー」といって、私が入社時に就いた役職です。

*「ライフマネージャー®」はライフケアデザインが属するソニー・ライフケアグループ独自の職種であり、ソニー・ライフケア株式会社の登録商標です

──なるほど。ではお二人とも、この“Life Focus”によって「もっと人に寄り添ったケア」ができるかもしれないと感じて入社を決めたのですね。

Tさんアイコン Kさんアイコン

そうです。

TさんとKさん 取材中の様子
「正直なところ、入社前は『そんな理想みたいな介護が本当にできるのかな?』と半信半疑でした」とKさん。期待が大きかった分、面接では“Life Focus”についてたくさん質問をしたという

通常業務を離れ入居者に寄り添うLife Focusの日』

Tさんアイコン

ソナーレでは、ご入居者それぞれに専任のパーソナルアシスタント(ケアスタッフ)がつきます。日々のケアはすべてのご入居者に対しておこないますが、ライフプランの原案作成や身の回りの細かいことのサポートは、このパーソナルアシスタントが担当します。一人のパーソナルアシスタントが担当するご入居者は3~4名で、私も今は4名の方を担当しています。

──担当制なんですね。ではTさんの転職理由にもあった「ご入居者の本音や要望をうかがう時間」もしっかり取れるようになりましたか?

Tさんアイコン

そうですね。専任だからこそおひとりお一人のことを深く理解することができると感じます。ホーム内の多職種みんなでご入居者に関わっているなかで、日々の様子を一番身近でみているのは私たちケアスタッフですが、パーソナルアシスタントはさらに個別の深いところまでご入居者のことを理解します。それをライフマネージャーにも報告・連携しながら、ご入居者のライフプランを一緒に作っています。

また、ソナーレでは月に1〜2回『Life Focusの日』があるので、この日は担当のご入居者とじっくり向き合うことができますね。

──“Life Focus”を形にしていく日、ということですか?

Tさんアイコン

そうです。“Life Focus”に集中するための日としてシフトを調整し、その日は通常の介護業務には入りません。

例えば、アセスメントとして数時間かけて一緒にお茶を楽しんだり、近所の公園をお散歩したりします。

Kさんアイコン

決まった形式があるわけではないので、パーソナルアシスタントが日々のケアの中で把握したご入居者の好きなことや希望をもとに、その日の活動を一から考えアレンジするんです。

──おひとりに対してそれほどじっくり関われるとは驚きました。

Tさんアイコン

『Life Focusの日』があることで、より深くご入居者のことを理解し、打ち解けられると思います。パーソナルアシスタントだからこそ聴ける悩みや、かけていただける言葉があるのもうれしいです。

Kさんアイコン

Tさんは入社してから印象に残っている『Life Focusの日』はある?

Tさんアイコン

そうですね……。以前、あるご入居者にお供して吉祥寺のデパートにお出かけしたことですかね。長年吉祥寺に住まわれていて、そのデパートが生活の一部のような方だったので、久しぶりに訪れたことを本当に喜んでくださって。涙ぐみながら何度も「ありがとう」とお礼を言ってくださいました。

Tさん 取材中の様子
Tさん「ホームに帰ったあとも、何度も何度も周りの方にその日のことを自慢されていて。私までうれしくなりました」
Kさんアイコン

ご入居者が実際に外出するとなると、準備やリスク管理なども必要になるので、決して簡単なことではないんです。それでもTさんがどうしたら安全にご案内できるかを考えて、ケアマネジャーやナーススタッフ、作業療法士などのスタッフとも連携しながら実現できたことに、本当に感謝されていたと思いますよ。

チームワークの秘訣はLife Focusの浸透

──事業コンセプトはどの会社も掲げていると思いますが、それが日々の業務にしっかり落とし込まれている職場はあまり多くはないように感じます。

Kさんアイコン

そうなんですよね。決して私たち二人だけが“Life Focus”に惹かれているというわけではなく、このホームのスタッフ全員の共通言語として根付いているのがすごいと思います。「ご入居者の“Life Focus”のためにやろうよ」となんのちゅうちょもなく話が進むテンポの良さは、入社するまではあまり想像できませんでした。

Tさんアイコン

以前の職場では人間関係に悩むこともありましたが、ここではそんなこともありません。みなさんとても明るいですし、相談できる仲間ばかりで頼もしいです。

Kさんアイコン

Tさんのようにご入居者のために一生懸命動き、そして感謝されているスタッフの姿を間近で見ることが、ほかのスタッフにとっても良い刺激になっているのだと思いますよ。

ソナーレのスタッフは任される業務が多いので、決して楽ではありませんし、疲労を感じることもあると思います。それでも充実感を得られるのは、チームの根幹にコンセプトが浸透しているからではないでしょうか。

TさんとKさん 取材中の様子

寄り添う時間を増やすための業務効率化

──ライフケアデザインはグループ一丸となって、テクノロジーの活用にも力を入れているそうですね。

Kさんアイコン

ITやロボットを活用していかないと、この業界は今後成り立たないといわれていますよね。なので、DXの推進には全社的に力を入れています。テクノロジーの力で間接業務にかかる時間や負担を減らし、その分ご入居者に寄り添う時間を増やそうと努めています。

*DX…デジタルトランスフォーメーションの略語。組織がデジタル技術を活用して業務プロセスやビジネスモデルを変革し、新たな価値を生み出す取り組みのこと
Kさんアイコン

例えばスタッフは業務中、スマートフォンを一人1台持ち歩き、連絡や伝達があるときはインカムアプリを使って会話しています。ホーム内のどこにいても複数名でタイムリーなやりとりができますし、スマートフォンを無線のように使えるのでインカムに不慣れな方でも操作がしやすいと思います。スマートフォンは介護記録システムとも連動しているので、少し時間が空いたときにすぐに手元で記録ができるところも便利です。

*日々の介護記録をはじめ入居者の基本情報やカルテ、生い立ち、今後の希望などのあらゆるデータをシステム上で一元管理。このデータをもとにスタッフ間で必要な情報を共有し、ケアプランやライフプランに活かします
Tさんアイコン

居室には「ライフリズムナビ®+Dr.」という見守りシステムを導入していて、お部屋の温度や湿度、人感センサーによる活動状況・睡眠状態がスタッフの端末へ送信されます。このおかげで、夜間の巡視は目視確認を希望されるご入居者のみになって、時間短縮にもつながっています。

*「ライフリズムナビ®+Dr.」は、エコナビスタ株式会社の登録商標です
*ライフケアデザインでは一部のホームに導入済み(勤務地により異なる)。今後、順次全ホームに導入予定

Kさんアイコン

なかにはそういったツールをうまく扱えるか不安に思われる方もいますが、LINEを使うくらいの感覚で操作できるので、すぐに慣れていただけると思いますよ。

*「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です
aiboの「さくらちゃん」
入居者・スタッフから大人気のaiboの「さくらちゃん」もホームの一員♪
*aiboはソニーが開発したAI搭載型エンタテインメントロボットです

手厚い研修制度と3つの大切な言葉

──続いて、研修制度についても教えてください。

Kさんアイコン

入社直後に受ける研修プログラムは、本社教育研修部主催の入社時研修(4日間)と配属先ホームでのOJTで構成されています。OJTの期間は1〜3ヶ月程度で前後します。新人さんの経験値や実業務に合わせて、先輩スタッフが丁寧に指導します。

Tさんアイコン

ほかにも、ソナーレは職種や役職ごとの研修が充実していますよね。例えば私の場合、最近チームリーダーになったので後輩指導のためのエルダー研修を受けました。

ライフケアデザインの研修プログラム一覧
スタッフひとり一人がやりがいを感じながら働けるよう、多彩な研修プログラムを用意

──新しく入社する人も安心できそうです。では「こんな人と一緒に働きたい」というイメージはありますか?

Tさんアイコン

そうですね……。ソナーレでは、「気づき」「ポジティブ」「メンバーシップ」の3つの言葉をとても大切にしているので、これに共感してもらえるポジティブな方と一緒に働きたいです。

Kさんアイコン

私も同じですね。この3つは面接でも必ずお伝えしていることです。個々の「気づき」を大切に、何事も「ポジティブ」に捉えて行動を起こしてほしいですし、ひとり一人の「メンバーシップ」が大切だと。このことに違和感なく共感できる方であれば、どんな困難があっても前向きに一緒に解決していけると思います。

──3つの言葉、そして“Life Focus”に共感された方にはぜひ来てもらいたいですね。では最後に、ひと言メッセージをお願いします!

 

人事部からのメッセージ

私たちは、スタッフひとり一人が、ご入居者に深く関わる時間が何よりも大切だと考えています。その積み重ねこそがご入居者やご家族の満足と、働く私たちの充実感にもつながるからです。「ご入居者ひとり一人に寄り添ったケアをしたい」「チームで協力して取り組むことが好き」という方には、やりがいを感じていただける職場だと思います。

今後、“Life Focus”を形にするための人員体制や業務効率化をさらに展開していくためにも、私たちに共感してくださる仲間をもっとお迎えしたいと考えています。その方らしい生活や生きがいを、ライフケアデザインで一緒に実現していきませんか。

ご興味を持っていただける方は、お気軽にご連絡ください! ご質問やお問い合わせだけでも歓迎です♪

数字で見るライフケアデザイン

数字で見るライフケアデザイン

ライフケアデザインで働くスタッフの平均年齢は45歳で、年代別では30~50代を中心に幅広い年代のスタッフが活躍しています。

また、資格取得支援制度があるため、無資格で入社したスタッフも働きながら資格を取得しています(資格保有率:介護福祉士77%、実務者研修10%、初任者研修13%)。

TさんやKさんの話を聞いてライフケアデザインの“Life Focus”に興味を抱かれた方は、ぜひ応募して実際にホームを訪れてみてください。

ライフケアデザインの求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

「働いていて心地いい」ライフケアデザインに転職した介護福祉士が気づいた“人間関係を築くコツ”

「働いていて心地いい」ライフケアデザインに転職した介護福祉士が気...

希望の働き方を求めて転職した先輩に、実際に働いてみてどう感じたかを聞くインタビューシリーズ。今回はライフケアデザイン株式会社が運営する介護付有料老人ホーム「ソナーレ浜田山」を訪問し、ケアスタッフ...

事業者紹介 公開日:2022/12/28 更新日:2023/01/20

ソニー・ライフケアグループの介護改革 入居者の“人生”に寄り添う「ソナーレ石神井」ホーム長の声

ソニー・ライフケアグループの介護改革 入居者の“人生”に寄り添う...

ソニー・ライフケアグループの一員である「ライフケアデザイン株式会社」は、“Life Focus” の企業理念のもと、介護事業に取り組んでいます。今回は、2018年11月にオープンする介護付き有料...

事業者紹介 公開日:2018/10/30 更新日:2023/01/31

ライフケアデザイン株式会社の求人一覧

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

生活相談員の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop