1. 「育児支援あり」の求人ではどんな支援が受けられるの?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/09/26
「育児支援あり」の求人ではどんな支援が受けられるの?

最近目にすることが多い「育児支援あり」の求人。実際には、どんな育児支援が受けられるのでしょうか?仕事と家庭を両立するためにも、育児支援は大きな力になります。気になる育児支援の内容をご紹介します。

最近増加中の「育児支援あり」の求人とは?

最近目にすることが多い「育児支援あり」の求人。一般的に、産休育休といったベーシックな制度のほか、独自に育児支援の制度を設けている求人のことを指します。企業にとっても、育児をしながら長く働き続けてもらうことは大きなメリット。そのため、職種を問わず育児支援の環境を整えている事業所が増えています。育児中の方や今後出産を考えている方は、ぜひ育児支援ありの求人についてチェックしておきたいものです。

育児支援ありの求人の特徴とは?

それでは、具体的にどのような育児支援が受けられるのでしょうか?

多くみられるのは、保育園の保育料補助やベビーシッター費用の補助など。ほかにも、男女問わない育児休業や短時間勤務など、仕事の負担を減らす制度もあります。また、育児中の職員からアドバイスをもらえたり、情報交換したりできたりするような仕組みを作っているところもあります。同じ職場に育児の先輩ママがたくさんいることは、心強いサポートになるでしょう。

ジョブメドレーでは、これらの制度を「待遇」や「勤務時間」などの項目に記載しているので、ぜひ確認してみてください。求人情報だけでイメージしづらい点は、事業所とのメッセージのやり取りや面接で確認することをおすすめします。

育児支援ありの求人の転職・復職のコツ

育児支援の制度が充実している求人は、競争率も高くなることが予想されます。企業や事業所にとって育児支援とは、家庭と仕事を両立しながら長く活躍してもらうための制度。そのため、職種を問わず「育児をしながらでも長く働き続けたい」「自分の力を発揮して活躍したい」という意欲をアピールすることが重要です。とはいえ、復職する場合は最初から無理をしすぎず、家庭と育児を両立できる働き方を選択することも大切。転職・復職後は、ぜひ育児支援の制度をフル活用して、長く活躍してくださいね。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop