1. ファミリー・サポート・センターの利用法 〜仕事と子育ての両立のために〜

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/05/14
ファミリー・サポート・センターの利用法 〜仕事と子育ての両立のために〜

子育て世帯の心強い味方、ファミリー・サポート・センターをご存知ですか?子どものお迎えや見守りを、誰かに手伝ってもらいたい。そんな時に頼りになる存在です。賢く活用して、子育てと仕事の両立を実現しましょう。

ファミリー・サポートセンターって何ですか?

仕事で手が離せなかったり、不意の用事ができたり。子育てしながら働いていると子どもの世話ができない時ってありますよね。特に医療介護系の仕事は、時間が不規則になることも多いもの。そんな子育て世帯の心強い味方が市町村によって運営されている「ファミリー・サポート・センター」です。事前に会員登録をしておけば、必要なときにサポートの依頼をすることができます。

例えば、

  • ●保育施設への送り迎え
  • 保育施設や学校の開始前、終了後のお預かり
  • 買物などの外出時のお預かり
  • 病児・病後児や早朝や夜間などの緊急時のお預かり

など、幅広いシーンでサポートを依頼することが可能です。援助依頼をした会員は、援助活動をしてくれる会員に子どもを預け、安心して仕事に従事することができます。

ファミリー・サポート・センターに依頼するには?

会員には、育児の援助を受けたい方(依頼会員)と育児の援助を行う方(援助会員)がいます。運営は市区町村が行っているので、依頼会員になるには、その自治体に在住しているか勤務していることが条件です。それに加えておおむね生後3ヶ月~小学生、自治体によっては生後43日目以降や中学生までの子どもがいる方であれば登録可能です。また援助会員は各自治体在住の心身ともに健康で子どもを預かることができる18~20歳以上の方が該当します。

このシステムを利用するには、まず両会員ともにお住まいの各市町村のファミリー・サポート・センターに登録します。援助会員は資格は不要ですが、活動に必要な講習を受講しなければなりません。万が一の事故に備えて保険にも入る必要があります。センターのアドバイザーは、依頼会員と援助会員の仲介や紹介をし、それぞれの会員に実際に会って事前打ち合わせを行います。会員は互いに自己紹介をしっかりおこない、依頼するときの状況や環境を理解してもらいます。また、援助活動後も、活動時の不満や疑問があれば何度も打ち合わせをすることができます。活動終了ののち、依頼会員は援助会員に時間や内容に応じた支払いをします。援助会員はファミリーサポート・センターへの活動報告書を作成し提出します。これが一連の流れです。

料金については各市区町村、時間帯、内容によって異なりますから、登録したサポート・センターにお問い合わせください。そのほか、センターでは保育所や医療機関などの子育て支援関連施設との連絡調整もしています。

依頼・援助の関係を越え、温かな交流が生まれることも

この制度を利用している依頼会員の方からは、

  • ・「残業や出張の日でも子どもを預かってもらえるので安心」
  • ・「頼れる親戚が近くにいないので、援助会員は必要不可欠なサポーター」

など、安心を得られたという声があがっています。 一方で援助会員の方からは、

  • ・「お預かりしているお子さんの成長が楽しみ」
  • ・「育児をサポートすることにやりがいを感じられる」

と、援助活動を行いたいことで充実感を得られています。双方の会員が支え、支えられる関係を越えて、楽しく交流をされている様子がうかがえますね。医療介護業界で働く人たちの中には、子育て時期を上手に過ごし、仕事におけるステップアップを考えている方たちがたくさんいます。医療介護業界にはさまざまな支援策がありますが、そのなかの一つとしてファリミー・サポート・センターの存在も覚えておきたいですね。

読者の方へのメッセージ

知らない人も多いのでは?

不勉強ながら、ファミリー・サポート・センター、知りませんでした。共働きが主流である現場で、本当に必要とされているサービスだと思います。地域交流が昔よりも少なくなりつつある現代において、地域の活性化にもつながりそうなサービスですね。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2016/05/26

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop