大学で福祉を学んだ学生は、どんな進路を選んでいる?

超高齢社会を迎え、福祉を担う人材の育成は重要な課題です。それでは、大学で福祉を学んだ学生は、そのまま福祉の道に進んでいるのでしょうか?就職状況などから、学生の進路事情を解説します。

大学で福祉を学んだ学生は、どんな進路を選んでいる?

大学で福祉を学んだ学生の進路事情とは?

超高齢社会を迎え、福祉を担う人財の育成は重要な課題です。特に、福祉を専門に学んだり資格を取得したりしている学生は、業界全体にとっても、各事業所にとっても期待の星です。学生自身も、将来の福祉を担うことを目指し、また福祉業界への就職に有利な資格を身につけるために福祉系の大学を選んでいるはずです。そんな彼らは実際に福祉の道に進んでいるのでしょうか?実は、福祉系大学・学部の公表している就職状況から見えてくるのは、福祉の道に進む割合が少ないという事実です。福祉施設に就職する割合は20%前後というところが多いようです。

福祉を学んだ学生が福祉の進路に進まない理由とは?

せっかく専門的なスキルや資格を身につけたのに、福祉の道に進まないのはなぜでしょうか?

それは、福祉の進路を選んだ場合の、処遇の低さや賃金格差の問題が考えられます。また、最近は新卒学生の就職市場が好況で、他業界も採用数が増えたり、魅力的な初任給を提示されたりするというのも影響しているでしょう。もちろん幅広い選択肢から進路を選ぶのは重要なことです。しかし、福祉以外の道を選んだ学生のなかには、福祉の進路に進みたいと考えていたけれど、処遇や賃金であきらめたというケースも多いのが現状です。

大学で福祉を学んだ学生が福祉の進路で活躍するために

事業所にとっても、福祉を学んだ新卒学生は大変魅力的です。しかし、現状では新卒の学生を採用するのは難しく、結果的に現在働いているスタッフにしわ寄せがきている状況です。福祉の進路に進みたいと思っている学生の選択を妨げないような環境を整えたいものです。そのためには、国全体として処遇や賃金の改善に取り組むことはもちろんですが、私たちにもできることがあります。それは、現在働いている先輩たちが、仕事の魅力を学生たちに伝えていくことです。先輩の姿や声を見聞きする機会が多ければ、「大変だけれど、やりがいがある仕事」ということが学生にもきっと伝わるはずです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

未経験の学生でも始められる介護のアルバイトはどんな仕事?

未経験の学生でも始められる介護のアルバイトはどんな仕事?

介護の仕事に興味を持つ人が、必ずしも福祉系大学などで学んでいるとは限りません。介護分野未経験の学生さんでも介護の仕事に携わるチャンスというのは、実際にあるものなのでしょうか?

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/10/01 更新日:2023/03/06

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

就職・転職活動で必ず書かなければいけない履歴書ですが、苦手とする人も多いのではないでしょうか? しかし履歴書は自分をアピールするための大事な資料です。書き方のポイントを押さえて転職活動を成功させ...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/16 更新日:2022/10/18

介護職を徹底解剖! 給料、資格、施設ごとの働き方、将来性などを調査しました

介護職を徹底解剖! 給料、資格、施設ごとの働き方、将来性などを調...

今回は施設で働く介護職について。気になる給与や、その働き方、取るべき資格やキャリアパス、日本の高齢化と介護職の将来性などをご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2020/03/13 更新日:2024/02/22

【実例あり】介護職の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】介護職の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめま...

介護職として転職活動をするときに、「履歴書の書き方」や「志望動機」「面接の準備」で悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。この記事では、求職者の履歴書実例、押さえておきたい書類作成の基本や...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/03/10 更新日:2024/02/22

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

サービス提供責任者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop