医療・介護業界でも子連れ出勤ってできる?

小さな子どもを育てる親にとって、育児と仕事の両立は大きな課題となります。今回は働くお父さん・お母さんの悩みをサポートする「子連れ出勤OK」の職場についてご紹介します。

子連れ出勤

子どもが急に体調を崩しても安心!

小さな子どもを持つ親にとって、子どもの急な体調不良や発熱は避けられないものです。「体調不良では保育園に預けられない」「家に1人で置いておくわけにもいかない」。そんなときに頼りになるのが子連れ出勤に応じてくれる職場です。


毎日というわけにはいきませんが、子どもが風邪を引いたとき、保育園や幼稚園が学級閉鎖になったときなど、子連れ出勤を許可してくれている求人も徐々に増加してきています。


求人票で「子連れ出勤可能」をアピールしている職場もありますし、面接時・内定後に相談することで考慮してくれる職場もあります。

困ったときはお互い様な子連れ出勤のスタイル

医療施設や介護施設の中には、職員用の保育所を設けている施設もあります。また、施設内の保育所がなくても、子連れ出勤に対応してくれる施設も数多くあります。そのような施設には、ほかにも子育て中のスタッフが在籍しており、空き時間ごとにフォローしあうスタイルが多くみられます。


自分の子どもが体調を崩した際にはフォローしてもらい、反対に他の子が体調を崩した際にはフォローすることで、お互いの子連れ出勤が成り立っているのです。

同じ環境にあるからこそ、悩みを打ち明け相談できる

前述のとおり、子連れ出勤に対応してくれる施設には、同じように子育て中のお父さん、お母さんが在籍しているケースが多々あります。そのため、よく似た環境にいる人たちと子育てや仕事との両立について相談し合えるのも大きなメリットです。


子育てに理解がある職場だからこそ、悩みを打ち明け、共感してもらうことができるのです。子連れ出勤のように、お互いに助け合いながら育児と仕事を両立させていきましょう。

読者の方へのメッセージ

当たって砕けろ精神で確認してみる価値あり!

施設内の保育所がなくても子連れ出勤に対応している施設は、内々で対応されているため求人情報に明記していない場合が多いのではないかと予想されます。ダメ元でも、直接確認してみる価値はあるのではないでしょうか。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/05/07

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

児童指導員とは? 任用資格、勤務先、仕事内容、給料について解説!

児童指導員とは? 任用資格、勤務先、仕事内容、給料について解説!

近年、発達障害と診断される子どもが増えていることから、療育施設を中心に児童指導員の需要が増えています。児童指導員として働くために必要な資格や勤務先、給料などについて解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/06/11 更新日:2024/01/01

児童発達支援管理責任者(児発管)とは? 要件や仕事内容、勤務先、給料について解説

児童発達支援管理責任者(児発管)とは? 要件や仕事内容、勤務先、...

障がいを持つ子どものために個別支援計画を作成し、提供サービスを管理する児童発達支援管理責任者(児発管)。今回は児発管になる方法や仕事内容、勤務先、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/09/30 更新日:2024/01/01

【口コミ】介護職/ヘルパーが仕事探しで重視しているポイントとは?

【口コミ】介護職/ヘルパーが仕事探しで重視しているポイントとは?

ジョブメドレーを利用された介護職/ヘルパーの声(口コミ)からわかる仕事探しで重要な条件とは。

コラム 公開日:2018/10/04 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop