就職応募の前に見学したいのに時間が合わない……こんな時どうする?

就職希望先の見学になかなか行けない人はどうしたらよいのでしょうか?見学を実践するための工夫や、見学しなくても就職希望先の情報を収集する方法などをご紹介します。

就職応募の前に見学したいのに時間が合わない……こんな時どうする?

医療福祉分野の転職「あるある」対策は?

医療介護福祉分野での転職では、面接応募前に見学したくても時間が合わないということがよくあります。例えば就業中の歯科衛生士さんが転職活動する場合。どこの歯科医院も開院時間や休診日がほとんど同じなので、見学に行く日程がどうしても合わないということになります。こんな時はどうすればよいのでしょうか?

先方から見学日時の指定があり、その日時が自分のシフトと重なっている場合には、まず日程変更を申し出てみましょう。連絡を入れる際には、有給休暇やシフト変更などを利用して、先方の開院時間内に行ける日時を前もって準備しておくのがベスト。なかなか日程調整がつかなかったり、再び変更を申し入れるような失礼なことにならないためです。

開院時間外の見学も検討してみよう!

とはいえ、医療福祉業界にはなかなか有給休暇が取り辛い状況もあるでしょう。先方の開院時間内に見学に出向くのが難しい場合は、時間外での見学を考えてみるのも手です。時間外であっても見学に応じてくれる医院・事業所は多いため、気負わずに一度相談してみると良いでしょう。

それでも見学の時間が取れない場合には……

転職・復職を成功させるためにも、応募する前の見学はぜひおすすめします。しかし、どうしても時間が作れない場合にしておいたほうがよいことをご紹介します。まず、求人票の隅々まで目を通してください。ジョブメドレーは、こうした時間のない方こそスムーズに転職・復職できるよう、できるだけ情報が豊富な求人票の作成を目指しています。例えば詳しい職場の特徴や、豊富なスタッフや事業所の写真を掲載し、医院・事業所の特性をつかんでいただけるようにしています。見学ができない場合でも、ご自身のライフプランに合った職場を探して応募できることと思います。

読者の方へのメッセージ

せめて外観や周囲環境の見学だけでも!

どうしても見学の時間が取れない場合でも、せめて医院・事業所などの外観や周囲環境だけでも見に行く価値はあると思います。雰囲気や周囲環境も、応募するかどうかの判断基準の一因となり得るのではないでしょうか。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/05/26

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件を見つけよう!

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件...

いざ求人を探してみると、数が多くて「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」と迷うことはありませんか? この記事では、あなたにぴったりな求人を探す方法を3ステップに分けて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/10 更新日:2022/11/14

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

就職・転職活動で必ず書かなければいけない履歴書ですが、苦手とする人も多いのではないでしょうか? しかし履歴書は自分をアピールするための大事な資料です。書き方のポイントを押さえて転職活動を成功させ...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/16 更新日:2022/10/18

質問回答42例!医療介護福祉の面接対策~自己紹介から逆質問まで網羅~

質問回答42例!医療介護福祉の面接対策~自己紹介から逆質問まで網...

ぶっつけ本番は危険! 面接はしっかりと準備することで通過率を高めることができます。応募先の情報収集、服装や持ち物の準備、想定質問に備えることで、自信を持って面接本番に臨みましょう!

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/06/14 更新日:2024/01/17

やむを得ず面接を辞退しなければいけないとき、どうすればいい?

やむを得ず面接を辞退しなければいけないとき、どうすればいい?

やむを得ず面接を辞退しなければいけない場合はどうすればよいのでしょうか。メールや電話での伝え方を例文付きで解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/10/01 更新日:2023/03/03

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

登録販売者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop