1. 収入は期待の表れ!年俸・月給・時給・日給、スタイルに合う給与形態は?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/07/20
収入は期待の表れ!年俸・月給・時給・日給、スタイルに合う給与形態は?

医療福祉業界の給与形態は、職種や施設によってそれぞれ異なります。「年俸制、月給制、時給制をとっているのはどんな職種?」「日給制で支払われる場合もある?」など、気になる給与の実情に迫ります。

医療福祉業界の給与形態は職種ごとに異なる?

医療福祉業界では、医師や歯科医師、薬剤師などの職種で年俸制を採用しているところが多いようです。それ以外の職種では、正職員や契約職員は月給制、パートは時給制が用いられることがほとんど。月給制の場合は月々の基本給に加え規定の範囲内の残業代や、年数回のボーナスも支払われます。一方、介護職や看護師などの職種で、なおかつ夜勤専従の場合、日給制を取り入れているところも。しかし、給与形態は勤務先の経営方針によるところが大きいので、転職・復職する場合はしっかりと確認が必要です。

なじみのうすい年俸制。どんなシステムか知ってる?

年俸制では月給や時給、日給とは異なり、その人の職種における実績やキャリア、実力などに応じて、1年間の総支給額が決定されます。実績への期待値が高いほど、より高い年俸を得られるというわけです。一般的に広く普及している月給制との大きな違いは、ボーナスの金額も込みの金額が年俸となっている点。そのため、年俸を14~16等分して、16分の12は各月支給、残り16分の2~4をボーナスの代わりとして受け取るという場合もあるようです。年俸制ではある程度の残業時間数を見込んだ金額が提示されていることが多いですが、契約内容によってそれぞれ異なります。残業代や諸手当などがどのように支給されるかについても、よく確認しておきましょう。

年俸制のメリットとデメリットは?自分に合うか考えて

年俸制の最大のメリットは、あらかじめ年間の収入金額が確定すること。その1年は実績に関わらず、決められた金額が支給されるため、年単位での生活設計が立てやすいのが魅力です。また、年俸アップを目標とすることで、仕事に対するモチベーションが上がり、やりがいをより一層実感できるのもメリットですね。

一方、デメリットとしては、前年以上に良い実績を残しても実績が年俸に反映されるまでの期間が長いため、会社の業績によっては年俸が上がらないリスクがあること。また、前年の実績がリアルに反映されるため、 産休や育児休暇をとる予定のある人にとっては、収入減を避けがたいことです。産後など「子育てとの両立を徐々に考えたい」というような場合は、時給制や日給制の仕事を選んで、様子を見ながらシフトを増やしてもらうのもいいかもしれません。

キャリアプランやライフスタイルに応じて、年俸・月給・時給・日給のうち、自分にぴったりの給与形態はどんなスタイルか、よく考えてみることをおすすめします。

読者の方へのメッセージ

自分のバックグラウンドを見直そう

医療従事者の働き方は様々で、資格を持っているがゆえに、キャリアプランやライフプランに応じて様々な給与形態での働き方が選択できます。ここまで柔軟に選択できる業種は他にはなく、復職や転職において大きなメリットであると改めて気づかされました。自分のバックグラウンドを見直す事で、より合う形態を見出せるのではないでしょうか。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2016/08/09

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop