いつかは開業したい!独立支援に積極的な職場とは?

医師、歯科医師、薬剤師、柔道整復師など、いつかは自分の事業所を持ちたいと考えている方もいるのでは。けれど、独立というのは決して簡単ではありません。そんなときにピッタリなのが「独立支援」を行う職場です。

いつかは開業したい!独立支援に積極的な職場とは?

経営のいろはを知り、新たな力を身につける

いつかは開業したいと考えていても、何の準備もなくいきなり開業するとなるとさまざまなリスクを伴います。どれだけ知識を持っていたり治療の腕が確かであっても、事業所を経営する立場となって採算を合わせていくのは簡単なことではありません。立地の選び方から治療器具のコスト、人件費のかけ方など、開業し経営を軌道に乗せていくためには、また別の能力が求められます。そこで注目したいのが独立支援制度のある職場。経営のための研修や分院や支店の院長・店長経験などによって、事前に経営のいろはを学ぶことができるのです。

研修やオーナー経験、費用補助などさまざまな支援内容

独立支援の内容は、事業所によって違いがあります。実際に開業をしている院長と顔を突き合わせ、経営についての相談にのってもらう場合もあれば、専門家による研修がある場合もあります。また、規模の大きい事業所であれば、分院などの院長・所長を任せてもらえるケースも。実際に経営者として経験する成功や失敗は、自身の事業所を持ったときに確実に役に立ちます。そのほかにも、フランチャイズ契約を結んでくれたり、開業するためのネックとなる初期費用の援助をしてくれたりする事業所もあるようです。

専門職、そして経営者としてのステップアップ

また、独立支援をしてくれる職場では、開業経験者や同じように開業を考えている他の同業者と意見を交わすことができます。治療技術があり、経営についての知識が一通りそろったとしても、個人の中の偏った考え方だけでは経営はなかなか上手く回らないもの。さまざまな人の考え方に耳を傾けることで、多角的に経営を考えることができるのです。

決して簡単ではない独立開業。だからこそ、そのための準備しすぎるということはありません。独立を考え支援してくれる職場だからこそ、専門職として、経営者としてステップアップが目指せるのです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

医療系・福祉系・美容関係で働く男女の仕事45選!おすすめの資格・給与・内容・転職エピソード・私生活について聞いてきました!

医療系・福祉系・美容関係で働く男女の仕事45選!おすすめの資格・...

医療・歯科・介護・保育・リハビリ・美容業界で働く人たちは、どのような生い立ちや転職体験を経て、現在の仕事に就くようになったのでしょうか。20代〜50代の男女のリアルなインタビューを集めてみました...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/10/02 更新日:2023/10/19

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

診療放射線技師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop