夫婦ともに夜勤の日・・・そんなとき子どもはどうする?

夫婦ともに夜勤のある仕事。ともども夜勤になった日、子どもはどうしたらよいのでしょうか?事前に準備しておくことや、職場探しの段階からできることなどをご紹介します。

夫婦ともに夜勤の日・・・そんなとき子どもはどうする?

夜勤の日でも安心して働けるの?

医療介護業界で仕事をしている場合、夫婦ともども夜勤ありという家庭もあるようです。どちらも夜勤が重なった日、子どもはどうしたらよいのでしょうか?そう考え、復職したくてもできずに諦めてしまう方もいると思います。この問題の解決には、子育てで離職している方が安心して仕事復帰できる環境の整備が欠かせません。安心して復職できるように事業者がとっている対策、そして求職者としてできる対策を確認しておきましょう。

職場の「出産・育児」に対するサポート体制

昨今、共働き家庭が増えている現状から、その事情をよく理解してくれる職場が増えてきました。ジョブメドレーの求人でも、共働き家庭をサポートするために、「育休明けの人は夜勤免除」としたり、「休暇制度を充実させる」などを提示している事業所が多くあります。また、夫婦どちらかが夜勤になった場合、もう1人は夜勤免除となる制度を提示している求人のケースもあるようです。求人を探す際には、こういった制度を導入しているかについてもしっかりと確認しておきましょう。

夫婦が家庭でできる「夜勤の日」対策

サポート体制が整った職場を探すのはもちろん大事。ですが、家庭は家庭で準備を進めておく必要があります。たとえば、子どもが病気になった時に限って夜勤というような「いざ」という時の対処法。まずは夫婦どちらかの実家に子どもを預けることができ、実家が遠すぎない距離であればお願いしておくのがよいでしょう。また、自身の兄弟などの身内や親しい友人家族など、子どもを預けて泊めてもらえる先を確保しておくのもおすすめです。もし近くに頼れる人がいない場合は、24時間体制で預かってくれる保育園をリサーチしておいたり、24時間保育園を併設している職場を探す方法もあります。

転職・復職の際には夜勤の条件などを確認

ジョブメドレーに掲載されている求人情報には夜勤の勤務時間や頻度についても記載。転職・復職を志す子育て夫婦の条件に合った求人を見つけることができます。職場を探す時点で夜勤の対策をしておくのがベスト。ぜひ活用しましょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

子育てを支える「学童保育」とは? 学童保育の現状や問題について解説

子育てを支える「学童保育」とは? 学童保育の現状や問題について解...

学校が終わってからの放課後、そして長期休暇中など。保護者の代わりにお子さんたちと過ごし、見守ってくれるのが「学童保育」です。今回は子育てを支える学童保育について解説します。

コラム 公開日:2020/06/22 更新日:2023/03/06

病院で働く人の心強い味方!「院内保育」とは?利用方法は?

病院で働く人の心強い味方!「院内保育」とは?利用方法は?

小さなお子さんがいる医師や看護師、理学療法士といった医療関係者が転職を考える際、一番ネックになるのが子どもの預け先ですね。今回は病院内で子どもを預かってくれる「院内保育」についてご紹介します。

コラム 公開日:2016/05/25 更新日:2023/03/06

子ども・子育て支援新制度とは? 育児支援が充実した求人の特徴や探し方もご紹介!

子ども・子育て支援新制度とは? 育児支援が充実した求人の特徴や探...

子育て世代をサポートするために設立された「子ども・子育て支援新制度」とはどんな内容なのでしょうか。子育てを積極的に支援する職場への、上手な転職方法などもあわせてご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/28 更新日:2022/11/14

介護職も子育てしながら働ける!介護施設に施設内保育所が増えています

介護職も子育てしながら働ける!介護施設に施設内保育所が増えていま...

病院には、看護師の人材確保の観点から院内保育所を併設しているところがたくさんあります。これと同様に最近では、介護職の人材を確保できるよう、介護施設内でも併設保育所をおくところが増えてきています。...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/03/07 更新日:2023/03/06

医療介護業界の、シングルマザー・シングルファザーの応援制度

医療介護業界の、シングルマザー・シングルファザーの応援制度

国や地方自治体は、シングルマザーやシングルファザーの暮らしや資格取得を支援する制度を設けています。また、入職後も長く仕事を続けていけるように職場が独自の支援制度を設けるケースも増えてきています。

コラム 公開日:2016/05/14 更新日:2023/03/06

医療・介護業界でも子連れ出勤ってできる?

医療・介護業界でも子連れ出勤ってできる?

小さな子どもを育てる親にとって、育児と仕事の両立は大きな課題となります。今回は働くお父さん・お母さんの悩みをサポートする「子連れ出勤OK」の職場についてご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/10/10 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop