みんなどう過ごしている?看護師の休憩時間

仕事の合間の休憩時間は、ホッと一息つける貴重なひととき。そんな休憩時間を看護師はどのように過ごしているのでしょうか。今回は看護師の休憩時間の過ごし方、よくある3つをご紹介します。

みんなどう過ごしている?看護師の休憩時間

貴重な休憩時間だからこそ!とにかく休む派

看護師という仕事は、長時間立ったままで行う手術室看護や入院患者さんの点滴対応や清潔ケア・移動の介助で常に動き回る業務まで、心身ともにエネルギーを必要とします。毎日忙しく、あっという間に時間が過ぎることも多々あるでしょう。人の健康と命を預かる仕事ですから、ずっと仕事モードでは疲れ切ってしまいますよね。ですから、業務の合間の貴重な休憩時間は、看護師それぞれお気に入りの過ごし方があるようです。たとえば、休憩時間に食事をさっと済ませ、横になれる場所で仮眠をとったり、ゆったりと過ごしたりという看護師も。横になって休めなくても、机に伏せるなどして少し仮眠をとったり、環境を変えて外のベンチなどで風に当たりながら気持ちを楽にしたりする人もいるようです。

休憩時間は勉強して次に備えます!コツコツ勉強派

看護師としての経験が浅い時期や、異動で配属先が変わった後などは配属先の業務や関わる患者さんの疾患も変わるもの。慣れるまでは業務の流れを復習したり、ケアの方法や病気の知識などについて勉強したり、やっておくことがたくさんあります。このような時期でなくても、さまざまな患者さんと関わっていれば疑問に感じたことが出てくることもありますし、新しい治療法が導入されたり初めて扱う薬剤があったりしたときには、あらかじめ調べて理解しておかなければなりません。そのため、休憩時間を学習時間として使う看護師もいます。

また、「仕事とプライベートの時間はしっかり切り替えたい」という思いから、休憩より勉強に時間を割いて就業中に仕事のことをすべて終わらせてしまう、という看護師もいるようです。

仕事やプライベートなどおしゃべりで情報交換派

ちょっとした相談ごとや共有したい情報などがあっても、業務に追われていると話せないことがあるものです。また、わざわざ仕事中でなくても、空いた時間に聞いてみれば・・・という内容であったりすることも。そんなときには休憩時間をうまく利用して、仕事仲間とおしゃべりしながら解決してしまいます。ただ、いつも仕事の話というわけではせっかくの休憩時間なのに休まらないことも。お菓子を食べながら世の中のいろいろな話題で雑談をしたり、ときには仕事の愚痴を聞いてもらってすっきりしたり。おしゃべりで過ごす、そんな看護師も多くいます。

職場によって過ごし方が決まっていることも

休憩時間は業務から離れていますから、看護師それぞれ好きな過ごし方ができるもの。しかし部署によっては、「お菓子を持ち寄り、食べながらしゃべる」「仮眠時間にする」など、いつからか過ごし方がお約束のようになっていることもあります。職場の人間関係を良好に保つのは大切なことですから、部署ごとでお決まりの過ごし方をする看護師もいます。看護師の休憩時間、今回ご紹介したもの以外にもそれぞれの個性が垣間見える過ごし方があるものです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

向き不向きってあるの?外科看護の仕事内容

向き不向きってあるの?外科看護の仕事内容

看護師の花形ともいわれる外科看護。大変だけどやりがいがある!という方が多い外科看護とは、どういった仕事内容なのでしょう。また性格による向き不向きはあるのでしょうか。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/22 更新日:2022/01/07

病棟の特色によってさまざま。病棟看護師の仕事内容

病棟の特色によってさまざま。病棟看護師の仕事内容

病棟で働く看護師は、24時間・交代制。診療科や病棟の特色により、その仕事内容はさまざまです。一体どのように異なるのか、病棟看護師の仕事内容を病棟の特色に基づいてまとめました。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/14 更新日:2022/01/07

内科で働く看護師の仕事って?その特徴について知っておこう!

内科で働く看護師の仕事って?その特徴について知っておこう!

内科は、手術治療が目的の外科とは仕事内容が異なっています。では、内科で働く看護師の仕事内容はどのようなものなのでしょうか。業務の詳細とあわせて、どんな人が内科に向いているのかもご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/04 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop