1. 病院機能評価って?認定病院検索で病院の評判を知ろう!

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2017/02/24
病院機能評価って?認定病院検索で病院の評判を知ろう!

病院への転職でいくつかの候補を見つけた際、その病院の評判が気になりませんか?できることなら、評判の良い病院で働きたいというのは誰もが考えることでしょう。そんな時には「認定病院検索」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

病院を知るなら認定病院検索がオススメ

病院への転職を考える際、その病院の指針や評判等が気になることはないでしょうか?そんなとき、役に立つのが認定病院検索。これは公益財団法人日本医療機能評価機構のホームページから利用することが可能です。日本医療機能評価機構は、「医療を受ける立場」「提供する立場」の双方のために、医療の質の向上と信頼できる医療の確保を目指した事業を展開しています。その事業の1つが病院機能評価であり、患者と医療従事者、双方の視点から病院の機能を評価。2016年8月5日時点で8,453の病院が評価を受けており、そのうち2,208病院が認定病院となっています。

病院機能評価を見ながら自分に合った病院を探せる

情報社会である現代においては、病院の評判1つをとっても数多くの情報があふれています。日本医療機能評価機構による病院機能評価は、8,000以上もの病院を同じ基準で評価しており、それぞれの病院の機能を比べるのにはもってこいでしょう。認定病院検索では、一般病院やリハビリ病院、慢性期病院といった機能種別、さらには地域ごと、都道府県ごとに自分の求める病院を探すことができます。

使い方は簡単。まず、キーワードや、日本地図から病院を検索。さらに「評価結果」をクリックし、「審査結果」をクリックします。こちらには多数の評価項目を5段階で評価している資料や、1日あたりの外来患者数や入院患者数まで公開されていることもあります。

認定病院で医療従事者としてもより良い成長を

また、病院機能評価からわかることは病院の評判だけではありません。日本医療機能評価機構により認定病院に認められたということは、医療の質が高いというだけでなく、その病院が日々努力を続けているということの証しでもあります。

一度では認定されなかった場合でも、その病院に対し、日本医療機能評価機構が指摘した問題点を受け止め、改善に取り組んだあかつきには、認定証が発行されます。つまり、認定病院はより良い医療を提供すべく、常に成長しているということ。そんな病院でこそ、そこで勤める医療従事者もより良い成長を続けられるのではないでしょうか。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop