病院機能評価って?認定病院検索で病院の評判を知ろう!

病院への転職でいくつかの候補を見つけた際、その病院の評判が気になりませんか?できることなら、評判の良い病院で働きたいというのは誰もが考えることでしょう。そんな時には「認定病院検索」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

search_about_reputation_of_hospitals_KV

病院を知るなら認定病院検索がオススメ

病院への転職を考える際、その病院の指針や評判等が気になることはないでしょうか?そんなとき、役に立つのが認定病院検索。これは公益財団法人日本医療機能評価機構のホームページから利用することが可能です。日本医療機能評価機構は、「医療を受ける立場」「提供する立場」の双方のために、医療の質の向上と信頼できる医療の確保を目指した事業を展開しています。その事業の1つが病院機能評価であり、患者と医療従事者、双方の視点から病院の機能を評価。2016年8月5日時点で8,453の病院が評価を受けており、そのうち2,208病院が認定病院となっています。

病院機能評価を見ながら自分に合った病院を探せる

情報社会である現代においては、病院の評判1つをとっても数多くの情報があふれています。日本医療機能評価機構による病院機能評価は、8,000以上もの病院を同じ基準で評価しており、それぞれの病院の機能を比べるのにはもってこいでしょう。認定病院検索では、一般病院やリハビリ病院、慢性期病院といった機能種別、さらには地域ごと、都道府県ごとに自分の求める病院を探すことができます。

使い方は簡単。まず、キーワードや、日本地図から病院を検索。さらに「評価結果」をクリックし、「審査結果」をクリックします。こちらには多数の評価項目を5段階で評価している資料や、1日あたりの外来患者数や入院患者数まで公開されていることもあります。

認定病院で医療従事者としてもより良い成長を

また、病院機能評価からわかることは病院の評判だけではありません。日本医療機能評価機構により認定病院に認められたということは、医療の質が高いというだけでなく、その病院が日々努力を続けているということの証しでもあります。

一度では認定されなかった場合でも、その病院に対し、日本医療機能評価機構が指摘した問題点を受け止め、改善に取り組んだあかつきには、認定証が発行されます。つまり、認定病院はより良い医療を提供すべく、常に成長しているということ。そんな病院でこそ、そこで勤める医療従事者もより良い成長を続けられるのではないでしょうか。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

介護職の離職率は高い? 辞めたい理由や離職率の調べ方について解説

介護職の離職率は高い? 辞めたい理由や離職率の調べ方について解説

介護職で就職・転職を考えている人にとって気になる離職率。離職率が高いと、安定して働けるのか不安に感じてしまうかもしれません。この記事では、介護職の離職率は高いのか、その推移とともに調べ方、離職理...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/04/26 更新日:2023/07/16

女性歯科医師は意外と少ない!?全国の歯科医師の人数、男女比、年齢データ

女性歯科医師は意外と少ない!?全国の歯科医師の人数、男女比、年齢...

歯科医院の数は増えているようだけれど・・・就業先は?年齢は?全国歯科医師調査の概要をのぞいてみましょう!

コラム 公開日:2017/02/15 更新日:2022/01/07

面接官として接することも!病院・介護施設の人事担当者ってどんな人?

面接官として接することも!病院・介護施設の人事担当者ってどんな人...

求人への応募やその後の面接など、何かとやり取りの機会の多い人事担当者。病院や介護施設の人事担当者は、いったいどんな人たちなのでしょうか。

職種・資格を知る 公開日:2016/12/26 更新日:2023/02/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

生活相談員の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop