チラリと個性が光る!看護師の「隠れオシャレ」とは?

看護師は清潔感が第一!仕事中にオシャレをすることは難しいように思えます。だからこそ職務の妨げにならないように楽しめる「隠れオシャレ」をご紹介します。

チラリと個性が光る!看護師の「隠れオシャレ」とは?

看護師だってオシャレがしたい!「隠れオシャレ」の極意

看護師は清潔感が重要視され、決まったユニフォームを着用するよう義務付けられていることがほとんど。仕事中にオシャレをすることは難しいように思えます。だからこそ、職務の妨げにならない程度で「隠れオシャレ」を楽しむという人が最近増えているようです。

もちろん、華美すぎるオシャレは不快感を覚える患者さんや同僚もいるかもしれません。しかし、さりげなく個性が光る程度であれば許容している職場も多いようです。自分の好みのものを身に着けて働ければモチベーションはあがりますし、ストレス解消にもつながりますよね。

みんな同じになりがちな「ユニフォーム」で個性を覗かせる

看護師のユニフォームは病院からの支給が基本ですが、カーディガンは特に支給されない場合もあります。もしも色の指定があるのであれば「形」で個性をだしてみるのも良いですね。流行のドルマンタイプや背中がレース状になったものなど、タイプも豊富で好みや個性が活かせます。

また、最近スクラブの下に長袖のインナーを重ね着している人も多いようです。医療系ドラマなどで医師や看護師役の俳優さん・女優さんが着ていてオシャレな感じがするからでしょう。インナーを着るときは色や袖の長さで個性を出してみるのもいいですね。さらに防寒機能のあるウエアであれば冬の寒さ対策として優れものです。

個性的に楽しもう「オシャレは足元から!」

ナースシューズが指定でなければ、ここでも個性が表せます。最近のナース服はパンツタイプが主流になってきており、ナースシューズではなくスニーカーを好む看護師も増加。仕事用にお気に入りのブランドのスニーカーを選ぶのも楽しいですね。そのほか、サンダルタイプのシューズを履いている人も多く見かけます。サンダルタイプの場合は、足の甲部分の穴に着けるアクセサリーで個性を光らせるのもオシャレ。また看護師の隠れたオシャレとして、ハンドネイルに代わってフットネイルにこだわっている人も多いようです。

ついニッコリしてしまう可愛い小物使いで差をつける!

看護師の必須アイテムといえば3色ボールペンです。カルテの記載や検温の記録など、あらゆる場面で必要となるため、必ずと言っていいほどポケットにある存在。ちらっとペンの頭が覗くので、キャラクターが付いていたり可愛らしいデザインになっているものにしてみてはいかがでしょうか?可愛らしいキャラクターものなどは患者さんとの話題作りのきっかけになったり、子供の気を惹いたりするのにも使えます。また、聴診器は性能の違いだけでなく、カラーの種類も豊富。マイ聴診器は自分の好きなカラーで選ぶというのもいいですね。

このように、ちょっとした個性を出せる「隠れオシャレ」。ほかにもいろいろ試してみてはいかがでしょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/01/01

実はよくわかっていないかも?人員配置基準、常勤換算、7対1看護とは?

実はよくわかっていないかも?人員配置基準、常勤換算、7対1看護と...

医療・介護業界における専門用語。よく聞くだけで分かっているつもりになっていませんか?理解しておくと事業所の余裕が見えてくるかもしれない、人員配置基準・常勤換算・7対1看護について説明します。

仕事お役立ち情報 公開日:2016/11/29 更新日:2022/01/07

看護師が知りたい!転職先との条件交渉の方法とは?

看護師が知りたい!転職先との条件交渉の方法とは?

看護師が転職する際、介護職や医療事務などではほぼ行われない「条件交渉」が重要となります。医療業界において、希望条件に合う職場へスムーズに転職できるような条件交渉の方法はあるのでしょうか?

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/11/14 更新日:2022/01/07

年俸と年収の違いは? 手取りや月給制との違いもわかりやすく解説

年俸と年収の違いは? 手取りや月給制との違いもわかりやすく解説

月給制などと異なり、一年単位で給料が決まる年俸制。メリットや残業代・賞与の有無、ほかの給与制度との違いなどを解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/08/24 更新日:2023/12/05

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文...

看護師の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえまし...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/25 更新日:2024/02/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop