2025年問題で介護人材が38万人も不足!?未経験でも踏み出すチャンス!

団塊の世代が後期高齢者となる2025年頃、介護職員が約38万人不足するといわれています。この問題の対策として、国や自治体、各事業所において、介護職増に向けたあらたな取り組みが進められています。

2025年問題で介護人材が38万人も不足!?未経験でも踏み出すチャンス!

2025年に介護人材は約38万人足りなくなる?

団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年頃。後期高齢者の増加とともに、介護を必要とする方も急増します。厚生労働省の推計によると、必要とされる介護人材253万人に対し、供給できるとされる介護人材は215.2万人。このままでは約38万人も不足する、と予測されているのです。また、都市部や地方では事情が異なるものの、少子高齢化問題とあいまって介護・医療・社会保障など、さまざまな問題が一気に浮上することが予想されます。これらを2025年問題といい、需要を補うために介護職未経験者を急激に取り込むことで起こる、介護サービスの質の低下なども懸念される問題のひとつとされています。

迫り来る介護の担い手不足、国の施策とは?

2025年問題の対策として、国はどんな施策を打ち出しているのでしょうか。2015年6月に厚生労働省から発表された「2025年に向けた介護人材に係る需給推計(確定値)について」の総合的な確保方策によると、主要施策は3本柱となっています。

  1. 参入促進:介護職のイメージアップ・学校等と連携した若者の掘り起こし・未経験者や外国人などの多様な人材の参入促進など
  2. 労働環境、処遇の改善:キャリアパスの構築・事業所内保育所の運営支援・人材育成に取り組む事業所の評価・介護ロボットの導入など
  3. 資質向上:介護福祉士の資格取得制度の見直し・配置割合による事業所の加算など

国と自治体等が連携して、これらの施策に取り組んでいます。

2025年問題が、転職・復職にチャンスとなる!?

さまざまな問題が懸念される2025年問題ですが、介護職への転職・復職を考えている方々にとって、これはチャンスともいえるでしょう。各事業所は、前述の施策を受け、いままで以上に労働環境や待遇面の見直しを図っています。未経験・無資格でも応募可能な求人も増えてきており「介護に興味があるけれど…」と迷っていた方にとっては、一歩踏み出す良い機会なのではないでしょうか。資格取得助成制度や保育室の設置、キャリアパスの導入によるステップアップの見える化など、各事業所による取り組みはさまざま。求人票の待遇面などをしっかりチェックし、ご自身に合った事業所選びをしてください。迷っているのなら、この機会を逃さず、トライしてみませんか?

介護職/ヘルパーの求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

介護職/ヘルパーのキャリアアップとは?無資格からのステップアップを紹介!

介護職/ヘルパーのキャリアアップとは?無資格からのステップアップ...

介護職/ヘルパーのステップアップ・キャリアアップとはどのようなものでしょうか?無資格からのチャレンジも可能な介護職/ヘルパー。未経験からでも得られる資格についても知っておきましょう。

コラム 公開日:2016/12/08 更新日:2022/01/07

迷っているならやってみよう!続けるほど面白さが分かる介護の仕事

迷っているならやってみよう!続けるほど面白さが分かる介護の仕事

他の仕事に就きたかったけど、それが叶わず介護の仕事を選んだ——そんな方の中には、やってみたら自分に合っていた!という方も多いようです。介護の仕事なら、やりがいもあり、好条件の職場選びやキャリアア...

コラム 公開日:2016/06/27 更新日:2023/03/06

未経験の学生でも始められる介護のアルバイトはどんな仕事?

未経験の学生でも始められる介護のアルバイトはどんな仕事?

介護の仕事に興味を持つ人が、必ずしも福祉系大学などで学んでいるとは限りません。介護分野未経験の学生さんでも介護の仕事に携わるチャンスというのは、実際にあるものなのでしょうか?

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/10/01 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop