「医薬品卸」ってどんな仕事?どんな人が働いているの?

医薬品卸という業種を聞いたことはあるでしょうか。普段、何気なく使用している医薬品が手元に届くまでには多くの人々の関わりが欠かせません。医療品卸もそのひとつです。

「医薬品卸」ってどんな仕事?

医薬品の流通の要である医薬品卸

毎日の診療・治療において、医薬品は欠かせない存在。多くの疾患の治療に用いられ、人命に直接影響を及ぼすものであるからこそ、医薬品の製造や流通、使用は定められた法律に則って行う必要があります。そんな医薬品の流通には沢山の企業・人がかかわっており、そのうちの1つが「医薬品卸」です。

医薬品卸は各製薬企業から多数の医薬品を仕入れ、それを全国の病院や診療所、薬局などの医療提供施設に提供します。また、医薬品が安全・有効に使用されるように、医薬品に関する問い合わせに対応したり、情報を収集したりする役割も担います。

医薬品卸が担っている役割とは?

医薬品の仕入れから保管、配送、品質管理といった直接的な物流が、まず医薬品卸に求められる業務です。加えて、それぞれの医薬品に対する情報収集やその情報の提供も行います。この情報は適切な医薬品の使用、安全性の確保そして最善の医療の提供のために欠かせないものです。さらに、医薬品の販売促進・管理やコンサルティング業務まで多方面から医薬品の流通をサポートしています。

どんな人が医薬品卸で働いているの?

医薬品卸における情報収集・提供の最前線にいるのがMS(マーケティングスペシャリスト)です。MSは営業担当として、特定の製薬企業や医薬品に偏らない中立的な立場から、情報提供やサービス・商品の提案、販売を行います。また、医薬品卸は薬剤師の活躍の場でもあります。管理薬剤師として、薬剤師の視点から医薬品の品質管理を行うほか、販売記録の管理も担当します。また、MSをはじめとする職員に、医薬品についての適切な情報を伝えたり、社内研修を担当したりすることもあります。その他にも事務担当や配送担当といった多くの人の働きによって、医薬品はそれぞれの医療機関に届けられているのです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

接骨院や介護施設、整形外科、活躍できる場所はさまざま!柔道整復師とは?

接骨院や介護施設、整形外科、活躍できる場所はさまざま!柔道整復師...

医師ではないけれど、骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などのケアを行う柔道整復師。本来医師のみに許されるこのような治療がどうして柔道整復師にも可能なのでしょうか。その理由と医師とは違う立場で患者さんに...

職種・資格を知る 公開日:2016/09/02 更新日:2023/03/15

第二の人生、准看護師として活躍するために知っておきたいこと

第二の人生、准看護師として活躍するために知っておきたいこと

第二の人生で医療や介護の仕事をしたい場合、数ある医療系資格の中で取得しやすいものの一つに「准看護師」があります。第二の人生として准看護師を選ぶこと。それはどのようなことなのでしょうか。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/09/02 更新日:2022/01/07

言語聴覚士(ST)の仕事内容、年収(給料)、国家試験の合格率などについて

言語聴覚士(ST)の仕事内容、年収(給料)、国家試験の合格率など...

今回は言語コミュニケーションや食べる機能を支えるリハビリのスペシャリスト、言語聴覚士について。その詳しい仕事内容や活躍の場、気になる年収(給料)、国家試験の合格率などについて徹底調査しました!

職種・資格を知る 公開日:2021/01/08 更新日:2024/03/26

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

MS(医薬品卸)の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop