歯科助手でもできる?覚えておきたいP処・スケーリングなどの専門用語

歯科助手として働き始めてみると、臨床で使われる専門用語の多さに戸惑うもの。直接的な処置に関わることはないものの、できるだけスムーズに歯科医師や歯科衛生士をサポートできるように、P処・スケーリング・TBI・印象採得について解説します。

歯科助手でもできる?覚えておきたいP処・スケーリングなどの専門用語

・「スケーリング」とは歯石除去のこと

きちんとしていると思っている歯磨き。しかし、それだけでは歯の汚れは完全に落としきれません。残った歯垢や歯石は、虫歯や歯周病の元になります。歯に付いた歯垢や歯石をきれいに取り除くには歯科医院での処置が必要で、その処置がスケーリングです。「歯石取り」や「歯石除去」とも呼ばれ、「SC」と表記されます。

虫歯や歯周病の予防をするためには、3か月から6か月程度の間隔でスケーリングをおこなうことが目安とされており、スケーラーという器具を使って歯に付いた汚れを掻き出します。この処置ができるのは歯科医師もしくは歯科衛生士で、歯科助手はおこなうことができません

・「P処」とは歯周病の処置のこと

P処とは歯周病に対する処置のことで、「ペリオ処置」を略したものです。ペリオとは歯周病のことで、頭文字のPのみを使って表記します。

この処置は先にお話したスケーリングのあとにおこなわれるもので、患部の状態に応じて麻酔をしたり消毒をしたりすることを指します。P処という言葉は一つの処置を表すものではなく、歯周病のケアに関して幅広く用いられるものです。

P処もスケーリングと同じく歯科医師もしくは歯科衛生士がおこなうこととなっています。歯科助手はあくまでアシスタントで、処置をおこなうことはできません

・「TBI」とは歯磨き指導のこと

TBIとは“Tooth Brushing Instruction”の頭文字を取ったことばで、歯磨き指導のこと。歯科医師や歯科衛生士がおこないます

歯磨き指導は虫歯や歯周病の予防・治療に欠かせない重要なプロセスです。患者さんの中には、歯磨きの目的や重要性を十分に理解できていない方もいます。TBIは患者さんに歯磨きの重要性を伝えることから始まります。歯科衛生士は、歯並びや歯肉の状態にあった適切な歯ブラシの選び方をアドバイスし、歯垢を効率的に除去する歯ブラシの当て方や動かし方などの基本から、歯間ブラシやフロスの使い方まで指導します。

・「印象採得」とは歯型を取ること

口の中を忠実に再現する模型を作るため、歯型を取ることがあります。この作業が「印象採得(いんしょうさいとく)」です。

歯科医師もしくは歯科衛生士がトレイにやわらかく流動的な素材(印象材)を盛り入れて、患者さんの口の中に押し入れます。2~3分後くらいに硬くなったら取り出します。これをもとに、歯科技工士が模型を作成します。

1回目の概略的な型取りは概形印象といって、診断や治療計画を立てるために使います。入れ歯を使って口の中の筋肉などを再現する機能印象や、さらに精密に再現した精密印象は入れ歯作りに使います。歯科助手は、印象材を練る、器具を手渡すなど、医師や歯科衛生士のサポートをおこなうことがあります。

・専門用語はたくさん! よく使うものから覚えておこう

歯科助手は患者さんの処置に直接関わることはありません。しかし、歯科医師や歯科衛生士のアシスタントとして診療のサポートをする立場である以上、専門用語をよく理解しておくことが大切です。スタッフ同士のコミュニケーションがよりスムーズになりますし、歯科助手の動きで歯科医師や歯科衛生士の仕事のしやすさが変わってきます。

歯科業界で使われる専門用語はたくさんありますし、なかなか覚えられないものもあるでしょう。仕事の合間にメモしながら、まずはよく耳にするものから覚えていきましょう。

歯科助手の求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

歯科医院の顔ともいえる存在、歯科助手とは?

歯科医院の顔ともいえる存在、歯科助手とは?

歯科助手とは、歯科医や歯科衛生士のサポートをする仕事です。歯科衛生士不足により、歯科医院では歯科医師や歯科衛生士が多忙となっています。そこで、歯科衛生士をサポートする歯科助手の需要が高まっていま...

職種・資格を知る 公開日:2015/09/16 更新日:2023/03/03

未経験・無資格でできる医療・保育・介護に関わる仕事!探し方と転職方法を解説

未経験・無資格でできる医療・保育・介護に関わる仕事!探し方と転職...

医療や福祉分野での転職を希望していても、資格が必要なのでは? と不安を感じるかもしれません。実は無資格・未経験でも同分野で挑戦できる仕事はたくさんあります。どのような仕事があるのか、転職の流れと...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2023/04/21

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医院の求人情報を見ている時に待遇欄に「歯科医師国保」と書かれてるのを見かけたことはありませんか? 一般的な健康保険や国民健康保険との違い、保険料や加入条件などを紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop