医療介護業界にもある?フレックスという働き方

ワークライフバランスが取りやすいため、導入している企業が多いフレックスタイム制(通称フレックス)。医療介護業界にもフレックスタイム制の事業所はあるのでしょうか?

フレックスタイム制とは?

フレックスとはどのような制度?その特徴とは

フレックスという働き方は、職場の就業規則から外れない範囲の中で従業員が始業と終業時間を決めて働くことのできる制度です。従業員それぞれが自分のプライベートに合わせて仕事ができるというメリットがあります。たとえば、通勤ラッシュの時間を避けて通勤したり、子どもの保育園の送迎時間に合わせて働くことが可能なのです。また、学校のイベントに合わせて有給休暇を取っていたのが、フレックスを利用することで有給休暇を使う必要がなくなるというメリットも。フレックスを導入している企業にとっては、従業員の仕事効率がアップしたり残業時間が少なくなるというメリットがあります。

なお、フレックスで働く場合の労働時間の清算は、賃金の計算期間に合わせて1ヶ月単位とするところがほとんどです。

医療介護業界でもフレックスで働けるの?

柔軟な働き方によってプライベートとの両立がしやすくなるフレックス。一般企業での導入は進んでいますが、医療介護業界ではどうなっているのでしょうか。実際のところ、医療介護業界でのフレックスの導入はまだそれほど多くありません。医療介護業界は患者や利用者の健康管理に携わる仕事。病院のように24時間体制で対応する部署が多い職場もありますし、交代勤務や待機などといった勤務体系の特殊性もあります。また、申し送りやカンファレンスなど、情報をその場で直接交換し共有することが習慣となっている職場も多いことが導入が難しい背景となっているようです。

フレックスを導入している職場はどんなところ?

出産・育児、そして親の介護に積極的に参加する男性が増え、そしてそれを推奨する職場も増えている現代。それでも、やはり女性がメインとなって担うことになる傾向があります。プライベートな事情によって働き方を見直すことが多くなりがちな女性にとって、フレックスで働くことができるのはとても魅力的。ジョブメドレーにおいてフレックスを導入している職場を見てみますと、在宅医療に関わる分野が目立ちます。在宅医療は医師やコメディカルとの連携が必須ですが、勤務中はスタッフそれぞれが個人で動くことも多くあります。このような業務の特徴から、医療介護業界のなかでもフレックスを導入しやすいと考えられています。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

転職の新たな選択肢!Iターン・Uターンのメリットとは?

近年増えている、Iターン・Uターン転職。都会から地方に転職するメリットとは何なのでしょうか。今回は、Iターン・Uターン転職がどのようなものか、どんなメリットがあるのかについて説明します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/01/17 更新日:2022/11/14

小1の壁とは? 医療・保育に従事する保護者がとった対策と確認事項!

小1の壁とは? 医療・保育に従事する保護者がとった対策と確認事項...

子どもが小学校に入学すると、仕事と育児の両立が難しくなる状態を指す小1の壁。子どもを取り巻く環境が変わることで、さまざまな心配や悩みが生じます。この記事では、小1の壁にぶつかる前に確認すべきこと...

仕事お役立ち情報 公開日:2016/12/19 更新日:2022/10/18

夜勤専従の正職員の良い点、気をつける点って?

夜勤専従の正職員の良い点、気をつける点って?

近年、夜勤専従の正職員としての働き方をする人たちが増えてきています。夜勤と聞くと不規則な生活が続くようなイメージの方が強いかもしれませんが、夜勤専従だからこその利点もあります。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/10/16 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

公認心理師/臨床心理士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop