「福祉用具専門相談員」「福祉用具プランナー」「福祉住環境コーディネーター」 それぞれの違いや仕事内容は?

福祉の仕事にはさまざまな種類があります。高齢者や障害を持つ方が自立した日常生活を送れるようにサポートする3職種をピックアップ。「福祉用具専門相談員」「福祉用具プランナー」「福祉住環境コーディネーター」の仕事内容やなり方について解説します。

高齢者や障害者の自立した生活をサポート

高齢化が進む現代社会では、さまざまな職種の方々が福祉サービスを支えています。そのなかでも、福祉用具専門相談員、福祉用具プランナー、福祉住環境コーディネーターという職種をご存知でしょうか。

これらはすべて、高齢者や障害を持つ方の自立した暮らしをサポートする職種です。福祉用具専門相談員と福祉用具プランナーは福祉用具の側面から、福祉住環境コーディネーターは住環境の側面からサポートしています。

それぞれのなり方や仕事内容は?

福祉用具専門相談員

福祉用具専門相談員は、介護保険の指定を受けた事業所に2名以上の配置が義務付けられている公的資格です。

そもそも福祉用具とは、障がいを持つ方や介護を必要とする方の生活を手助けしたり、機能訓練の補助をしたりする用具の総称です。歩行器・車いす・介護ベッドなどがこれに含まれます。

福祉用具専門相談員は、これら福祉用具の利用計画を立て使用方法を指導したり、調整を行ったりするのが主な仕事です。福祉用具専門相談員になるには、「福祉用具専門相談員指定講習(50時間のカリキュラム)」を修了する必要があります。なお、この講習には受講資格などは設けられていません。

福祉用具プランナー

福祉用具プランナーは、福祉用具に関するスペシャリストとして、福祉用具の利用者に対して適切な福祉用具の選別やアドバイスを行います。この資格は公益財団法人テクノエイド協会が研修を実施・認定している民間資格になります。

この資格を得るには、特定の研修を受けなければならないのですが、研修には以下のような受講資格が設けられています。

受講要件
  • (1)指定福祉用具貸与(販売)事業所において、福祉用具専門相談員として、その業務に従事している者又は従事した経験のある者
  • (2)福祉用具関連業務の経験のある下記の者
    保健師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、義肢装具士、介護支援専門員、建築士(一級・二級・木造)
  • (3)その他、特に研修受講の有効性があると当協会が認める者

仕事内容が福祉用具専門相談員と重複する部分もありますが、大きな相違点としては「公的資格か民間資格か」「受講資格の有無」「カリキュラムの内容」の3つが挙げられます。

福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターは、高齢者が自立し、いきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーです。介護の現場や住宅会社などで住宅改修プランなどをアドバイスする役割を担っています。福祉住環境コーディネーターも福祉用具プランナーと同じく民間資格。なるためには福祉住環境コーディネーター検定試験に合格する必要があり、3級~1級まで設けられています。

今後はますますニーズ拡大か

高齢化が進むなかで、高齢者ができるだけ自立した生活を送れるような環境を整備することはとても重要です。高齢化が進むとともに、今回ご紹介した3職種の果たす役割が、ますます大きくなっていくであろうと予測されます。まずは基本的な違いを押さえておきましょう。

ジョブメドレーでは、このような福祉現場で活躍できる職種も多数あります。ご興味のあるかたはぜひ求人を検索してみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【2022年最新】福祉用具専門相談員ってどんな仕事? 業務内容、働ける場所などを徹底調査!

【2022年最新】福祉用具専門相談員ってどんな仕事? 業務内容、...

2000年に始まった介護保険制度は「介護が必要な人が、その人らしい生活を続けられるように支援する」ための制度ですが、その支援の1つとして福祉用具の活用が挙げられます。そんな福祉用具のプロフェッシ...

職種・資格を知る 公開日:2021/01/28 更新日:2022/01/14

【2022年最新】ホームヘルパー(訪問介護員)とは? 必要な資格、仕事内容、給料を解説!

【2022年最新】ホームヘルパー(訪問介護員)とは? 必要な資格...

介護を必要とする方の“自分らしい生活”を助けるホームヘルパー(訪問介護員)。住み慣れた自宅で、高齢者向け住宅で──と、老後の住まいの多様化に伴いニーズの増えている仕事です。この記事では、ホームヘ...

職種・資格を知る 公開日:2021/06/24 更新日:2022/08/02

【2022年最新】生活相談員とは・仕事内容、資格要件、給料、などについて調査しました!

【2022年最新】生活相談員とは・仕事内容、資格要件、給料、など...

「生活相談員」という職種を耳にしたことがあっても、その仕事内容やどんな資格が必要なのかなど、詳しいことを知らない人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな「生活相談員」について、必要な資格・仕...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/12 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

福祉用具専門相談員の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop