「皮膚・排泄ケア認定看護師」ってどんな仕事? 

「皮膚・排泄ケア認定看護師」という職種名を聞いたことはありますか? 名前のとおり、皮膚のケアや排泄ケアに特化した看護師のことですが、誰でもなれるわけではありません。なるために必要な条件や仕事内容を紹介します。

皮膚・排泄ケア認定看護師ってどんな仕事?

「皮膚・排泄ケア認定看護師」の仕事内容は?

認定看護師とは、救急看護、集中ケア、訪問看護、がん化学療法看護など、21の特定看護分野で専門的な知識と経験をもつ看護師のことです。


「皮膚・排泄ケア認定看護師」は特定看護分野の1つに該当し、1997年から認定が開始されました。床ずれ、褥瘡(じょくそう)やストーマ(人口肛門・人口膀胱)ケア、失禁ケアなどに特化した看護師です。


医療の高度化や社会の高齢化が進むなか、患者さんの生活の質を高めるために必要とされる役割です。病院勤務のほか、介護分野や訪問診療などでも活躍。将来的なニーズが高まることも予想されます。

「皮膚・排泄ケア認定看護師」になるには

認定看護師になるにはいくつかの条件がありますが、基本的には看護師として5年以上の経験が前提条件となります。また、日本看護師協会が決めた認定看護師の研修を修了していることも必要です。


研修は、日本看護協会が設けた皮膚・排泄ケア学科での810時間のカリキュラムが定められています。看護師の共通科目に加えて、皮膚・排泄ケアの演習、実習などが含まれます。


試験は「専門看護師認定審査」という名称で、他の認定看護師の審査とともに年に1回実施。受験者は事前の書類審査を経てから筆記試験に臨みます。


合格率は比較的高く、2018年の結果では、皮膚・排泄ケア認定看護師は82人中79人が合格しています。また、認定取得後は5年に1度の資格更新が義務付けられています。

「皮膚・排泄ケア認定看護師」のやりがい

厳しい研修や審査を経て、初めてなることができる皮膚・排泄ケア認定看護師は“看護の質の高さ”の証明となります。高齢化が進み、寝たきりとなる人の増加が予想される社会において、求人価値はさらに高まります。また、ケアを受ける患者さんやご家族にとっても何よりも頼もしく、多くの人に感謝される存在になれると言えるでしょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

認定看護師になるには?種類と取得費用、更新方法、専門看護師との違いを解説

認定看護師になるには?種類と取得費用、更新方法、専門看護師との違...

認定看護師とは、特定の看護分野において熟練した技術と知識を持つ看護師のことです。2021年度からはB課程が認定開始され特定行為もおこなえるようになりました。今後も高い需要が見込まれる認定看護師の...

職種・資格を知る 公開日:2018/09/10 更新日:2023/12/25

ICU(集中治療室)で働く看護師の仕事内容は?どんな人に向いている?

ICU(集中治療室)で働く看護師の仕事内容は?どんな人に向いてい...

診療科を問わず、状態の悪い患者を集中的にケアするICU(集中治療室)。ここで働く看護師は、どのような仕事をしているのでしょうか。具体的な業務内容と、どんな人がICUに向いているのかご紹介していき...

職種・資格を知る 公開日:2018/08/17 更新日:2022/01/07

NICUで働く看護師の役割や仕事内容・やりがい・有利な資格とは?

NICUで働く看護師の役割や仕事内容・やりがい・有利な資格とは?

NICU(新生児集中治療室)は、超低出生体重児をはじめハイリスクな状態にある新生児のケアをおこなう集中治療室です。ここで働く看護師の仕事はどのようなものなのでしょうか。NICUで働く看護師の向き...

職場を知る 公開日:2018/06/08 更新日:2023/05/12

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop