「認定社会福祉士」と「認定上級社会福祉士」っていったい何?

認定社会福祉士と認定上級社会福祉士についてご存知でしょうか。それぞれの職業に就く方法やキャリアパスなどを紹介します。

「認定社会福祉士」と「認定上級社会福祉士」っていったい何?

「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉士」とは?

社会福祉士についてはご存知の方も多いかと思います。それでは、「認定社会福祉士」と「認定上級社会福祉士」は何が違うかご存知でしょうか?


平成24年度(2012年)、年々多様化・複雑化する社会的援助ニーズを背景に、国家資格である社会福祉士のキャリアアップを支援、実践力を担保するための仕組みとして「認定社会福祉士制度」が創設されました。


「認定社会福祉士制度」によって定められた認定社会福祉士とは、社会福祉士の国家資格を持ち、所属組織の相談援助部門におけるリーダー的な存在です。高齢、障害、児童・家庭などの各認定分野ごとに、相談援助部門の職員や他職種と連携した生活課題の解決が求められます。


一方、認定上級社会福祉士とは、社会福祉士の国家資格を持ち、所属組織とともに地域の各協議会で活動する立場となります。ですから、所属組織の職員の指導・人材育成だけではなく、地域サービスや組織の仕組みづくりなどの役割も担うこととなります。

「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉士」になるには?

それでは、認定社会福祉士、認定上級社会福祉士になるにはどうすればいいのでしょうか?


認定社会福祉士になるには、社会福祉士資格を持っていることや定められた経験実績があること、認証された研修を受講していることなどの要件を満たす必要があります。


認定上級社会福祉士になるには、認定社会福祉士であることや教育・研究・社会活動の実績があること、口述試験と論述試験に合格することなどの要件を満たす必要があります。


認定社会福祉士と認定上級社会福祉士の審査は、認定社会福祉士認証・認定機構が行います。詳細については 認定社会福祉士認証・認定機構の公式サイトをご確認ください。

「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉士」のキャリアパス

認定社会福祉士、認定上級社会福祉士になった後は、どのような活躍の場があるのでしょうか?


高度な知識や卓越した技術を持つ認定社会福祉士と認定上級社会福祉士は、介護現場を取り巻く環境変化の中で、ますます求められています。認定された人の声を聞くと、職場で指導を任されるようになったり、講師の依頼を受けたりと、仕事の幅がどんどん広がっていることがわかります。


現在、社会福祉士として働いている方は、認定社会福祉士や認定上級社会福祉士へのキャリアアップを視野にいれておくのもいいかもしれません。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

生活相談員とは・仕事内容、資格要件について調査しました!

生活相談員とは・仕事内容、資格要件について調査しました!

「生活相談員」という職種を耳にしたことがあっても、その仕事内容やどんな資格が必要なのかなど、詳しいことを知らない人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな「生活相談員」について、必要な資格・仕...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/12 更新日:2024/03/25

サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・などについて調査しました!

サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・など...

サービス提供責任者はサ責とも呼ばれ、訪問介護事業所の利用者さんのために、ケアマネジャーやヘルパーとの関係をつなぎ、介護サービスの計画を立てる役割を持っています。今回は、そんなサービス提供責任者(...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/24 更新日:2024/01/01

2つの通所サービス「デイサービス」と「デイケア」の看護師の役割って?

2つの通所サービス「デイサービス」と「デイケア」の看護師の役割っ...

名前が似ているため、混同されやすいデイサービスとデイケアですが、この2つの事業所での働き方をご存知でしょうか?今回はデイサービスやデイケアでの看護師の役割をはじめ、配置基準などについて調べてみま...

職種・資格を知る 公開日:2018/02/20 更新日:2023/01/13

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop