【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

看護師の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえましょう!

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

目次

1.履歴書作成のポイント

作成は手書き・パソコンどちらでもOK

履歴書は手書き、パソコンどちらで作成しても構いません。パソコンの場合は修正や複製の手間が少なく、自身のパソコンスキルのアピールにもつながります。

一方で看護師の就職・転職活動においては、採用担当者によっては手書きが好まれるケースもあるようです。手書きの場合は黒のボールペンを使用します。間違えた場合は新しい用紙で書き直し、修正液や修正テープ、二重線は使用しないようにしましょう。

履歴書は応募先ごとに作成する

応募先ごとに適した内容にするため、志望動機や自己PR欄の内容は使い回さずにそれぞれ作成しましょう。パソコンの場合はデータの複製が可能なため、志望動機など個別の項目のみを書き換えるだけで済むので便利です。

空欄は作らない

履歴書の項目はすべて記入します。空欄=記入漏れと思われる可能性もあるため、資格欄などで記載することがない場合は「特になし」と記載しましょう。

フォントの種類やサイズを統一する

パソコンで履歴書を作成する場合、フォント(文字)の種類やサイズが一律でないと見づらく煩雑な印象を与えてしまいます。フォントの種類は明朝体やゴシック体などビジネス文書にふさわしいものを選び、サイズは各項目内で統一するようにしましょう。

年号の表記を統一する

書類の記入日や学歴・職歴欄などに記入する年号は、和暦「令和◯年」もしくは西暦「202◯年」のどちらかで統一します。職務経歴書も一緒に提出する場合は表記を揃えましょう。

書き言葉の敬称は「貴◯」

履歴書などの書類上の敬称は「貴◯」と書きます。提出先が病院の場合は「貴院」、株式会社の場合は「貴社」、介護や福祉事業所の場合は「貴所」、保育園や幼稚園の場合は「貴園」となります。なお、面接の場合は話し言葉となるため「御◯」(御院、御社など)を使います。

tips|ジョブメドレーで履歴書を簡単作成!

「Excelの操作が難しい」「スマホで手軽に作成したい」という方におすすめ。ジョブメドレーには、履歴書・職務経歴書をスマホやパソコンから簡単に作成できる機能があります。作成方法はジョブメドレーの会員登録に加え、いくつかの項目を入力するだけ。作成後はメッセージ機能を使ってそのまま応募先へ提出することも、PDFファイルとしてメールや印刷して提出することもできます。

詳しくはこちら
スマホでOK!ジョブメドレーで履歴書・職務経歴書を作る方法

2.履歴書の書き方・例文

ここからは、履歴書の書き方を項目別に詳しく解説していきます。

履歴書見本

(1)日付

作成日ではなく、提出日(郵送の場合は投函日)を記入。書類内の日付は和暦か西暦で統一します。

(2)氏名

記入欄に合わせて大きく見やすい字で記入。姓と名の間にはスペースを空けます。

(3)生年月日・年齢

「満◯歳」は、提出日時点での年齢を書きます。

(4)現住所

都道府県名や番地、マンション名も省略せずに記入。ふりがなは市区町村(番地の前)までで構いません。

(5)電話

固定電話や携帯電話の番号を記入します。どちらか一方しか持っていない場合は片方のみで構いません。

(6)連絡先

現住所以外にすぐに連絡がつく人(同居家族は除く)や場所がある場合に記入します。なければ無記入で構いません。住所の代わりに普段使用しているメールアドレスを記入しても良いでしょう。

(7)写真

証明写真は半年以内に撮影したものを使用します。写真のサイズは縦4cm×横3cmです。万が一写真が剥がれたときのために、裏面には氏名を記入して糊付けしましょう。

証明写真の撮り方については以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
第一印象を良くする!履歴書写真の撮り方とポイント

(8)学歴

学歴 見本

学歴・職歴欄の1行目の中央に「学歴」と見出しを記載し、2行目から高等学校以降の学歴を記入します。学校名は正式名称で記載し、学部や学科名も省略せずに書きましょう。在学中の場合は「卒業」ではなく、「卒業見込み」と記載します。

(9)職歴

職歴 見本

学歴の最後の行から1行空けた行の中央に「職歴」と見出しを記載し、その次の行から職歴を古い順に記入します。学生時代のアルバイトを除き、在籍期間が短い職歴もすべて記載しましょう。病院の場合は所属先の診療科などのほか、正職員以外のパートや契約職員などの場合は雇用形態も併記するとわかりやすいです。現職の退職予定日が決まっている場合は「令和◯年◯月◯日退職予定」と記載すると参考情報になります。最後の行には「以上」と記載します。

(10)免許・資格

免許・資格 見本

業務に関連のある免許・資格を取得日の古い順に記載します。記入欄が足りない場合は、アピールしたいものを優先し、残りは職務経歴書で補足しましょう。すでに失効したものや受講途中のものもアピールとなるため、「失効中」「取得見込み」などと補足つきで記載しても構いません。

看護師資格の正式名称は「看護師免許」、普通自動車の運転免許は「普通自動車第一種運転免許」です。正しい名称で書くよう注意しましょう。

(11)志望動機・自己PRなど

志望動機・自己PRなど 見本

志望動機や自己PRは履歴書の中で最も重要な項目です。履歴書の種類によっては、上の例のように特技・好きな学科なども含めた一つの記入欄となっている場合もありますが、志望動機と自己PRは必ず記載するようにしましょう。

また、記入欄に対して短すぎるのもNGです。アピールできることが少ない、または意欲が低いと見なされてしまいます。最低でも記入欄の8割以上は埋めるようにしましょう。

志望動機については後述の「4.看護師の志望動機の書き方・例文」で、自己PRについては以下の記事でより詳しく解説しています。
【看護師の自己PR】例文でわかる!面接・履歴書・職務経歴書で使える書き方のコツ

(12)本人希望欄

本人希望欄 見本

入職可能時期や勤務可能時間、希望の診療科など譲れない条件がある場合は簡潔に記載します。給料や待遇面についての希望はマイナスな印象につながりかねないため、書かないほうが無難です。とくに記載する事項がない場合は、空欄にはせず「貴院の規定に従います。」などと記載しましょう。

Point|作成後は必ず見直しを!

履歴書が完成したら、最後に不備がないか必ず見直してから提出しましょう。

  • 誤字・脱字、略称、空欄がないか
  • 数字に間違いがないか
  • 手書きの場合、読みやすく丁寧な字で書かれているか
  • パソコンの場合、フォントの種類や大きさが統一されているか

3.看護師の志望動機の書き方・例文

志望動機に盛り込むべき3つの要素

志望動機を自分らしく説得力のある内容にするためには、次の3つの情報を盛り込むことが大切です。

1|応募先の職場の魅力

まず応募先の病院や施設についての情報を収集することが大前提です。調べたうえで、法人理念や業務内容、働く環境など、魅力に感じた点を盛り込むと「しっかり調べたうえで応募している」と評価につながります。

2|自分の経験や看護観を通して共感したこと

応募先で働きたい理由を伝える際には、自分自身の経験や看護観から具体的にどのような点に共感したかを付け加えると、他人と被らない自分らしい志望動機になります。

3|その職場で貢献できること・やりたいこと

最後に、自分の強みや経験からその職場で貢献できること、今後取り組みたい目標などを加えます。これによって自分を採用するメリットを相手に伝えることができます。

新卒者の例文

私が看護師を目指した理由は、幼くして入院していた頃、優しく寄り添ってくれた看護師さんに憧れたことがきっかけです。将来はその人のように、患者さんに真摯に向き合い不安を軽減できるような看護師になることが目標です。現に友人や後輩から相談を受けることが多く、「相談して気持ちが楽になった」とお礼を言われることもあります。貴院は地域の中核病院として欠かせない存在であり、私自身たびたびお世話になってきました。今後は私が地域の人々の健康を支える側として精一杯貢献していきたいと考えております。

新卒の場合は看護師としての就業経験がないため、看護師を目指したきっかけやこれからの目標を中心に記載すると良いでしょう。自身の性格やこれまでの経験を通じて得た強みを盛り込むのも効果的です。

経験者の例文

妊産婦とそのご家族に寄り添った看護を追求したく、貴院を志望しました。現職の病院では◯年間小児科に勤務しており、乳幼児の母親と接する機会も多いことから産後のメンタルサポートに強い関心を持つようになりました。貴院の妊産婦への手厚いサポートはかねてより耳にしており、産前産後ケアに集中できる環境で看護に取り組みたいと考えています。産婦人科は未経験ですが、小児科で培ったコミュニケーション力を活かし、地域の周産期医療に貢献したいと思います。

経験者の場合は、転職に至った理由をこれまでの看護経験を通じて説明しましょう。さらに経験やスキルを活かして応募先でどのような貢献ができるのかを盛り込みます。この際、自身の勉強やスキルアップなど自分のメリットだけを語るのはNGです。あなたを採用することでその応募先が得られるメリットを意識するようにしましょう。

ブランクありの例文

総合病院で◯年間の勤務経験があります。出産・育児のため、看護師の仕事は◯年間離れていましたが、子どもの保育園の入園が決まったため復職予定です。前職では慢性期病棟に配属されていたため、ご高齢の患者さまとのコミュニケーションには自信があります。貴院は地域に寄り添ったクリニックとして多くの地元の方々から信頼されており、また働くスタッフも長く安定して務めている方が多いと聞きます。私も地域の方々から信頼されるよう丁寧な看護をおこない、長く貴院に貢献したいと考えております。

ブランクを経て復職する場合は、長く働ける予定であること、知識や技術を取り戻すための努力などを盛り込むと良いでしょう。

そのほかの例文はこちらでも紹介しています。
看護師の志望動機(志望理由)の書き方と困ったら使える例文

4.看護師の履歴書の実例

なるほど!ジョブメドレーでは、実際に看護師として就職・転職活動をしてきた人たちに、どのように履歴書を作成したのか見せてもらいました。各記事では履歴書のほか、面接の対策方法についても聞いているので併せて参考にしてみてください。

看護師37歳女性の履歴書
引用:37歳女性の履歴書・志望動機・面接対策(総合病院→美容クリニック→皮膚科クリニック→総合病院)より
看護師26歳女性の履歴書
引用:26歳女性の履歴書・志望動機・採用試験・面接対策(新卒入職)より

そのほかのインタビューはこちら

5.よくある質問

Q.履歴書の様式にはどんな種類がありますか?

履歴書の様式はさまざまな種類があります。応募先や学校からの指定がない限り、どの履歴書を使っても問題ありません。新卒者と中途採用者では記載すべき内容も異なるため、自分にあったフォーマットを選ぶと良いでしょう。

目的別 履歴書様式の種類

・厚生労働省様式
2021年4月より厚生労働省が公正な採用選考をおこなうことを目的に作成されたフォーマット。「性別」が任意項目、「通勤時間」「扶養家族・配偶者」などの欄がないことが特徴。「学歴・職歴」欄が広く設けられているため、転職回数の多い人にもおすすめ。

・新卒者・職歴の少ない人向け
「学歴・職歴」欄が狭く、その代わりに「趣味・特技」「スポーツ・クラブ・文化活動」「自己PR・長所」などの欄があるものがおすすめ。新卒者の場合は、学校指定の履歴書を使っても良い。

・中途採用者・転職回数の多い人向け
「学歴・職歴」欄が広く設けられているものがおすすめ。「退職理由」を記入する欄が設けられているタイプもある。

・パート・アルバイト向け
「希望勤務日・時間帯」欄が設けられているものが便利。「志望動機」欄をはじめ全体的に記入欄が狭く、書く文量が少ないのが特徴。

Q.履歴書の用紙サイズはA4、B5どちらがいいですか?

一般的な履歴書のサイズは、A4サイズ(A3二つ折り)とB5サイズ(B4二つ折り)の2種類です。記入欄が広いA4サイズのほうがより幅広く用いられるため、迷ったらA4サイズの使用をおすすめします。応募先から指定がある場合はそれに従いましょう。

Q.履歴書のテンプレートをダウンロードするには?

厚生労働省履歴書(様式例)

引用:厚生労働省|履歴書(様式例)

以下から厚生労働省が作成した履歴書テンプレートを無料で利用できます。下のリンクをクリックするとファイルが表示またはダウンロードされますので、活用してみてください。

履歴書テンプレート(厚生労働省様式)のダウンロード

Q.履歴書の印刷はどこでできますか?

履歴書の印刷は、自宅のプリンターまたはコンビニなどにあるマルチコピー機でできます。自宅用のプリンターではA3やB4サイズに対応していないこともあるため、できれば大きいサイズが印刷できるマルチコピー機の使用をおすすめします。

もし自宅で印刷する場合は、A4またはB5サイズで片面ずつ印刷し、クリップなどで留めて提出しましょう。両面コピーやホチキスで留めるのは見開きの状態で読めなくなるのでNGです。また、見開き2ページ分を1ページに縮小して印刷するのも読みにくくなるため避けましょう。

Q.履歴書の提出方法は?

履歴書の提出方法は、「メールで提出する」「郵送で提出する」「面接に持参する」の3つの方法があります。

メールで提出する場合

Excelなどで作成した履歴書は、PDFファイルに変換して提出しましょう。閲覧環境の違いによるレイアウトの崩れや第三者による改編を防ぐことができます。メールでの詳しい提出方法は以下の記事で解説しています。
履歴書をメールで送る方法

郵送で提出する場合

履歴書が折り曲げずに入るA4またはB5サイズ対応の封筒を用意し、送付状とともにクリアファイルに入れて提出しましょう。封筒の宛名や送付状の書き方、提出時の注意点については以下の記事で解説しています。
履歴書を入れる封筒マナー

面接に持参する場合

履歴書を面接に持参する場合も、郵送と同じようにクリアファイルに挟んだうえで封筒に入れましょう。手渡しする際の封筒の書き方や提出時のマナーについては以下の記事で解説しています。
手渡しする場合のマナー

看護師/准看護師の求人を探す
ジョブメドレーに会員登録する

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【看護師の職務経歴書の書き方】例文・テンプレートつき!作成のコツを紹介

【看護師の職務経歴書の書き方】例文・テンプレートつき!作成のコツ...

看護師の職務経歴書の書き方を、例文とともに詳しく解説します。作成のコツを押さえて、採用担当者から評価される職務経歴書を目指しましょう!

求人の見方・転職ガイド 公開日:2024/02/02 更新日:2024/02/14

【看護師の自己PR】例文でわかる!面接・履歴書・職務経歴書で使える書き方のコツ

【看護師の自己PR】例文でわかる!面接・履歴書・職務経歴書で使え...

看護師の自己PRの書き方をわかりやすく解説! 採用担当者が評価するポイントや、面接・履歴書などシーン別の注意点を押さえましょう。経験年数や長所に応じた例文も併せて紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2024/02/07

【看護師の面接対策】よく聞かれる15の質問と回答例、見られるポイントを解説

【看護師の面接対策】よく聞かれる15の質問と回答例、見られるポイ...

看護師の面接でよく聞かれる質問と回答例を解説! 面接官がその質問から何を探っているかの意図をつかめば、答えるコツがわかります。面接官が見ているポイントと併せてチェックしましょう。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2024/01/26

スマホでOK!ジョブメドレーで履歴書・職務経歴書を作る方法〜写真設定や印刷方法も解説〜

スマホでOK!ジョブメドレーで履歴書・職務経歴書を作る方法〜写真...

何枚も履歴書を手書きするのは大変だけど、パソコンで作る自信もない。そんな方にぜひ活用してほしいのがジョブメドレーの履歴書・職務経歴書作成機能です。スマホやパソコンから必要事項を入力するだけで、応...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/12/11 更新日:2024/01/29

質問回答42例!医療介護福祉の面接対策~自己紹介から逆質問まで網羅~

質問回答42例!医療介護福祉の面接対策~自己紹介から逆質問まで網...

ぶっつけ本番は危険! 面接はしっかりと準備することで通過率を高めることができます。応募先の情報収集、服装や持ち物の準備、想定質問に備えることで、自信を持って面接本番に臨みましょう!

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/06/14 更新日:2024/01/17

【例文付き】応募先へメッセージを送るときの3つのポイント

【例文付き】応募先へメッセージを送るときの3つのポイント

ジョブメドレーで求人に応募したりスカウトが届いたりしたときに、応募先との連絡に役に立つのがメッセージ機能です。しかし、いざ送ろうとするとどう書けばいいのか迷ってしまいませんか? そんなときに役立...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/11 更新日:2023/08/30

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説...

「ジョブメドレーの求人に応募したいけど、どんな手順で進めればいいの?」という方に読んでいただきたい、ジョブメドレーを使って希望の求人を探し、応募するまでの方法をわかりやすく解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/02/24 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop