1.今日の転職経験者はこんな人
2.ネイリストを目指したきっかけ・学生時代
3.ネイルサロンでアルバイト
4.上京・憧れのネイリストのもとへ
5.ネイリストの給料明細
6.ネイル講師としての活躍
7.今後の展望・転職希望者へのアドバイス
8.(番外編)生活・お金・恋愛の話
1.今日の転職経験者はこんな人

—本日はお仕事の合間にありがとうございます! まずプロフィールから。いまおいくつですか?
27歳です。
—ご出身と、現在のお住まいは?
出身は愛知県で、上京していまは都内に住んでいます。
—家族構成は?
祖父母、父、母、兄、自分の6人家族です。
父はタクシー運転手、母は介護職員をしてます。
—小中高はどんな子どもでしたか?
友達と遊ぶことが好きで、わりと活発な子だったと思います。小学校から高校までずっとバスケ部でした。
—子どものころの夢は?
モー娘(笑)。
従姉妹と「中学校に入ったらミニモニを受けよう!」と言ってたんですけど、小6で身長150以上あったんで、諦めました(笑)。
—わたしも完全にその世代です(笑)。
2.ネイリストを目指したきっかけ・学生時代
—ネイルに興味を持つようになったのは、いつからですか?
これというきっかけはないんですけど、小学生くらいからマニキュアはさわってました。チップにネイルしたり。
—やっぱり器用な子どもだったんですか?
そんなじゃないです。不器用ではないけど、特別器用なわけでもなく。
ネイリストは器用じゃなくてもなれますよ。
—ネイリストになろうと思ったのはいつ?
たぶん中学生くらいから興味はあったかな?
高校で進路を考えるときに、友達が美容学校に行く話を聞いて。ネイルが趣味だったし、「ネイリストいいな」とずっと思ってたので、美容の専門学校を選びました。
—では専門学校でネイルについて学んだんですね。
それが実際入ってみると、ネイルについては学べることが少なくて。
専門は「美容師の国家資格もとりながら幅広く学べていいじゃん」と思ってトータルビューティー科に入ったんですけど、私がやりたいことは授業では扱わなかったんですよね。エステやメイク、着付けまで幅広く学べたんですが。
なので、途中からネイルスクールにも通いました。
—学校の掛け持ちは忙しそうです。
ネイルスクールは週1日、夜間で1年間通いました。
昼間は専門学校で、ほかにバイトもしてたんで、このくらいの頻度じゃないとさすがにきついなと。
—ちなみに、美容師の国家資格は取得されたんですか?
はい、取得して卒業してます。
—ダブルスクールでバイトしながら国家資格も取るってすごいですね! では、そのネイルスクールを選んだ理由は?
友達が通っていたところです。どこがいいのかわからなかったから、友達が行っていれば安心かなと思って。
—ネイルスクールで学んだ内容は?
検定対策がメインでした。
スクールに通っている間に「ネイリスト技能検定試験」の3級と2級をとって、サロンで働きだしてからは1級と、「JNAジェルネイル技能検定試験」の上級まで取得してます。
—資格があると就職で有利になったり、待遇が良くなったりするんですか?
いまの職場の場合、資格不要なので正直なくてもよかったです。
検定はあくまで基礎的な内容で、サロンに入って働ければ身につくことなので。
3.ネイルサロンでアルバイト

—実際にネイリストとして働き始めたのは、いつからですか?
ネイルスクールに通いはじめて半年くらい経ったころ、バイトで働きはじめました。
—バイト先のサロンはどうやって探しました?
ネイルスクールの先生のサロンです。サロンも、どこがいいかわからなかったので。
「ネイリスト技能検定試験」の2級に受かる前だったんで、「勉強しながら先生のもとで働けるならいっか」と思って。
—仕事内容はどうでしたか? いきなり施術は難しそうな気がするんですが。
最初はひたすら練習してました。チップや自分の爪にやったり、友達を呼んでネイルモデルになってもらったり。
社内のテストに受かったら入客できるようになるんで、「はやく入客できるようになって」と言われてました。
—テストというのは?
「ワンカラー」「フレンチ」「グラデーション」などの課題があって、制限時間内に基準のクオリティに達すれば合格です。
—どのくらいの期間で合格しました?
入社して1〜2ヶ月後くらいだったかな? テストの前からも、先輩のサポートとして施術には入ってたんですけど。
あと、入社して半年経ったら正社員になりました。
—登用試験はあったんですか?
半年勤めることが条件だったので、なかったですね。
—そのサロンに入職して、良かったことは?
ネイルスクール併設のサロンなので、授業にも参加できたことが良かったですね。
—反対に、イマイチだったところは?
サロンを辞めた理由のひとつでもあるんですけど、スタッフとの間に温度差があったんですよね。わたしは技術を高めて上に行きたいと思ってるんでけど、ほかのスタッフはそうでもなくて。
あとはお給料があんまり。待遇のわりに勤務時間が長かったです。
—当時の給料はどのくらいでした?
手取りで20万前後くらいでした。残業代も入れて。
—残業はどのくらいしてたんでしょう。
終電で帰る日もぜんぜんありましたね。
スタートは予約次第なんですけど、早ければ8時とか9時とか。
—それは長時間労働ですね……最終的に、何年勤めたんですか?
4年です。23歳で辞めて、上京しました。
4.上京・憧れのネイリストのもとへ

—なぜ上京することになったんでしょう?
前の仕事を辞めたいなと思ってるタイミングで、あるネイリストさんをインスタで見つけて、デザインが好きで注目するようになったんです。
それがいまの職場のオーナーです。セミナー講師を務めるようになって有名になりはじめたタイミングでした。
オーナーが経営する東京のサロンにお客さんとして行って、話をして。そのあと地元でもセミナーが開かれたので参加したら、覚えてくれていて。
転職を考えていると話したら「今のサロンを辞めると決めたら教えて」と言ってくれました。
—では転職はスムーズに進んだんですね。
それが、前のサロンには転職の6ヶ月前には知らせなきゃいけなくって……そのころやっていた外部講師の関係もあったりして、時間がかかりました。
3月に上司に話して、9月に退職、10月に東京に来ました。
—半年前は早いですね! 面接はありましたか?
あったんですけど、もう入る前提だったから、「いつから来れるか」とかの条件確認がメインでした。
—なるほど。現在の施術内容は?
ジェルネイル専門でやってます。
—スタッフは何人いますか?
ネイリスト6人、アイリスト1人。
店舗数としては、系列店がもう1店舗あります。
—なにか役職はついてますか?
ないですね、役職の制度がなくて。
—憧れのネイリストのもとで働いてみて、どうですか?
前職で感じたスタッフ間の温度差はないし、わたしよりも上を行っている人のもとで働けるのは、毎日刺激があります。
—それは良かったです。では、ギャップはありますか?
いっぱいある(笑)。
いっしょに働くから見えることもありますね。それまでは技術面しか見えなかったけど、生活面で気になることがあったり。
—長かった残業時間は減ったんでしょうか。
減ってないですね……(笑)。でもあんまり、悪いイメージで残業とは思ってないかも。
年に数回、ネイルの大きなイベントがあって、開催2〜3日前は朝まで準備してたりもするんですけど、スタッフといっしょに頑張ってる時間は楽しいですし、イベントが終わると達成感もあって、残業つらいって感覚は忘れます。
—やりがいのほうが勝ってるんですね。仕事道具を見せてもらえますか?

ネイルをオフしたりケアしたりするマシーンや筆は、個人で持ってます。
前のサロンは自分で買ってたんですけど、いまの職場では一人ひとりに支給されるようになりました。
—服装の指定はありますか?
うちはまったくないですね。今日はちゃんとしてますけど、普段はもっとジャージみたいな格好してます。
5.ネイリストの給料明細
—転職要因でもあった給与については、どうですか?
その月の売上によって月給も左右するので、転職前に聞いてた金額より下がってしまうこともありますね。
—具体的な金額聞いてもいいですか?
手取り25万前後くらいで、売上によっても前後します。ボーナスはなしです。

—「特別手当」というのは?
昇給すると、基本給は変わらずに特別手当がつくんです。
—資格の有無で手当がつくことは?
ありません。
—指名によるインセンティブはないんですか?
指名料はお客さん1人あたり1,100円なんですが、売上の一部という感じで給料にはあまり反映されないですね。
前の職場は、指名とった分だけ、取り分が上がるシステムだったんですけど。
6.ネイル講師としての活躍
—先ほど一瞬「外部講師」の話が出ましたが、講師もされてるんですか?
前のサロンの先輩たちが講師をしていて、「やりたい?」と聞かれてはじめました。
21歳くらいだったかな。
—ネイリストになって2年目くらいですよね? はじめて間もなく講師ってすごいですね。
たしかに、よくやらせてくれてましたよね。
私が入るタイミングで上の人たちが結構辞めてたので、人手がほしかったのかも。
—どんなことを教えてたんですか?
専門学校の学生さん相手に検定試験の内容を教えたり、文化会館みたいなところでおばさま相手に流行りのアートを教えたりしてました。
東京に来てからは、自社セミナーに出たり、ネイルの問屋さんからのオファーを引き受けたり。
いまはプロ対象のセミナーのみやってます。
—どのくらいの頻度で?
週2〜3日くらい。
—講師料はどのくらい入るんでしょう。
1回数千円です。
7.今後の展望・転職希望者へのアドバイス
—正直、いまの職場を辞めようと思ったことは?
あります。
—即答ですね……! 今後どうしようか考えてることはありますか?
具体的に動いてないんですけど、次は自分で開業するしかないかなとは思ってます。
—いつごろまでに、と目安はあります?
30歳までには……ですかね。
—独立を考えてるネイリストって多いんですか?
わたしの周りではそんなにいないかな。
そもそも現役のネイリストがあんまりいないですね。辞めてママになってたり、別の仕事についてたりする人が多くて。
—では最後に、転職を考えているネイリストにアドバイスするなら?
デザインや技術を極めたり、お給料やお休みを重視したりとか、自分が何を重視するのかを考えたほうがいいと思います。
—自分にあう職場は、どうやって探せばいいですか?
紹介か、それこそインスタで自分の好きなデザインを探して、その人のセミナーに足を運んでみるとか。
職場の人との相性は大事なので、人間性がわかっておいたほうがいいですよね。サロンは上の人との距離が近いので、把握しやすいと思います。
8.(番外編)生活・お金・恋愛の話
—ここからは私生活について教えてください。1ヶ月の生活費を教えてもらえますか?
こんな感じです。使いすぎですね……。

—休日はなにをしてますか?
最近はゴルフにはまってます。あと、自分のメンテナンスで美容院とかに行ったり。
予定がない日は、前日の夜からみんなで飲んで、次の日は一日中寝てます(笑)。
—スマホでよく使うアプリは?
ネイルのデザイン探しに使ってるのは、「インスタグラム」「Pinterest」。
画像編集ソフトは「VSCO」「AirBrush」「Snapseed」。
あとは「Spotify」「Netflix」とかです。
—好きな人のタイプは?
高身長、筋肉マッチョな人が好きですね。
—いまお付き合いしている方は?
います。マッチョではないですけど。
—どんな出会いだったんですか?
バーの店員さんです。
—どんなところに惹かれたんでしょう?
信じられそうな人だな、と思ったからですかね。
それまで付き合った人には嘘ついたり、ろくでもない人がいたなかで、信頼できるなって。
—すてきな人なんですね。取材は以上となります、ありがとうございました!
▼他職種の転職者インタビューはこちらから!
【総まとめ】医療福祉業界で働く男女の仕事内容・働き方・給与・私生活について聞いてきました!