あん摩マッサージ指圧師の一日に密着!「困っている人に寄り添いたい」訪問への思い

さする、揉むなどの手技で身体の不調を改善するあん摩マッサージ指圧治療。板橋区で訪問マッサージを営むあん摩マッサージ指圧師の一日に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

あん摩マッサージ指圧師の一日に密着!「困っている人に寄り添いたい」訪問への思い

目次

密着した人

あん摩マッサージ指圧師の峯村英裕さん

あん摩マッサージ指圧師 峯村 英裕さん(37)

東京都板橋区出身。整骨院勤務を経て、地元板橋区で訪問マッサージをおこなう「サンライズ指圧治療院」、マッサージサロン「Totalcaresalon LUNA」を夫婦で開業。高齢者を中心に、身体機能回復に向けたリハビリや拘縮予防のための施術に取り組む。

▼動画で密着インタビューを見る!

【8:30】出勤

9時からの訪問に向け自宅兼事務所を出発します。時間どおりに患者宅に到着できるよう、普段は小回りのきくバイクで訪問しています。

あん摩マッサージ指圧師の一日に密着

板橋区は大きな団地を有していることもあり、都内でも比較的高齢化率の高いエリアです。病気によりマッサージが必要な子どもや若い患者さんもいますが、保険適用のマッサージを受ける高齢者の割合が高めです。

施術に向かうあん摩マッサージ指圧師の峯村さん

あまり多くは持ち歩かず、装備は身軽。タオルなどを使った手技をおこなうあん摩マッサージ指圧師もいますが、峯村さんは素手の手技で施術をおこないます。

【9:00】1件目の訪問

入院後の筋力低下があり、リハビリに取り組んでいる患者さん。書道会の会長として多忙な日々を過ごしています。

マッサージをおこなう峯村さん

峯村さん「入院が長かったため、筋力が落ちてしまっていました。人は一日入院すると、約5%筋肉が落ちるといわれています。マッサージと運動療法で、回復に向けたリハビリをサポートしています」

継続的なマッサージの甲斐あって、前日は6,000歩あるいたそう。太もも裏の張りを伸ばし、脚の筋肉の緊張をやわらげます。

【10:00】2件目の訪問

2件目の患者さんは右半身麻痺と認知症があります。寝たきりによる拘縮を防ぐために、両脚を重点的にマッサージします。

マッサージをおこなう峯村さん

体調の観察はもちろん、家族から前回訪問からの様子を聞きながら施術をおこないます。

患者さんの情報共有をする峯村さん

また、この日はちょうど介護保険サービスを統括するケアマネジャーが訪問。気になることがないか話し合いました。保険診療の患者さんは介護サービスを利用している場合が多いため、ケアマネジャーをはじめとするほかの職種の人とも積極的に情報共有をします。

【11:00】介護事業所へ営業

訪問の合間をぬって介護事業所へ営業に向かいます。このときは刷新したパンフレットを持参しました。

サンライズ指圧治療院のパンフレット

リハビリなどでマッサージが必要な高齢者がいないか、医療保険のマッサージと介護保険両方を利用している患者さんの状況などをヒアリングして、今後できるケアを考えます。

【12:00】昼食

昼食を食べる峯村さん

近隣を中心に訪問しているため普段は自宅で昼食をとることも多いですが、この日は区内の知人が営むラーメン屋へ。期間限定のメニューを堪能しました。

【13:00】3件目の訪問

マッサージをする峯村さん

3件目は認知症と筋力低下がみられる患者さん。会話のペースはその時々の調子に合わせつつ、不調や異常がないかの確認は欠かさずおこないます。

マッサージをする峯村さん

峯村さん「マッサージの速さは人によって違いますが、私の患者さんは高齢の方が多く、事故防止の観点からもゆっくりと施術するようにしています」

【15:30】この日最後の訪問

14時にも1件訪問したあと、この日最後の訪問へ。病気の治療ではなく自費でマッサージを受けている女性で、90歳(取材時)ながらジム通いなど運動に励んでいます。その分脚の張りや固さがあるため、ほぐすためのマッサージをおこないます。

マッサージをする峯村さん

【16:30】帰宅して事務作業

一日の訪問を終えたら、戻って事務作業をおこないます。医療保険の点数の申請や、患者さんの記録などをつけ、予約の連絡に対応します。

事務作業をする峯村さん

剣道部時代の自身の故障がきっかけであん摩マッサージ指圧師に興味を持った峯村さん。開業前に勤めていた整骨院で働くうちに、来院するのが難しい患者さんがいることに気づきました。

峯村さん「故障をして、病院で手技で治したり、トレーニングをしたりする様子を目の当たりにして、この仕事おもしろそうだなと。手を使う仕事なので、良くも悪くも全部自分に返ってくる。ウソがつけない仕事だし、ダイレクトに反応がわかるのが醍醐味ですね」

インタビューにこたえる峯村さん

峯村さん「患者さんを待っているのではなく、来たくても来られない方に対して何かを提供したいです。どちらかというと『困っている方』に寄り添いたい、最期までケアしたいという気持ちでいます」

一日ありがとうございました!

▼動画で密着インタビューを見る!

あん摩マッサージ指圧師の求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容・資格・給料を調査しました!

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容・資格・給料を調査しました!

あん摩マッサージ指圧師は、あん摩、マッサージ、指圧という3つの手法を駆使して、患者さんの身体の不調を和らげる仕事です。今回はあん摩マッサージ指圧師の仕事内容、資格、就職状況などを紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2021/01/05 更新日:2024/03/26

【転職者インタビューvol.36】あん摩マッサージ指圧師3年目44歳/転職複数回

【転職者インタビューvol.36】あん摩マッサージ指圧師3年目4...

医療福祉業界における転職経験者の人生経験を探るロングインタビュー。第36回は訪問あん摩マッサージ指圧師として働くSさんです。長い間、漫画家としての成功を目指していたSさんがこの業界で働くことを決...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/06/25 更新日:2022/12/23

鍼灸師になるには? 資格の取り方や国家試験の内容、年収、仕事内容について解説

鍼灸師になるには? 資格の取り方や国家試験の内容、年収、仕事内容...

身体に大きな負担をかけずに健康増進や美容効果が得られると注目の鍼や灸。これらを扱うには鍼灸師の国家資格が必要です。資格の取得方法から実際の働き方、給料、将来性までまとめて解説します。

職種・資格を知る 公開日:2023/06/27 更新日:2024/03/26

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

あん摩マッサージ指圧師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop