接骨院・整骨院・整体院・整形外科の違いを解説!「整骨院」名称は今後禁止される?

名前が似ていてややこしい「接骨院」「整骨院」「整体院」「整形外科」それぞれの違いを施術内容、保険適用の有無、働く人の資格ごとに解説。2023年注目の「整骨院」名称の禁止についての最新情報もお届けします。

接骨院・整骨院・整体院・整形外科の違いを解説!「整骨院」名称は今後禁止される?

目次

1.接骨院と整骨院の違い

違いは名称のみ→「接骨院」に統一へ

骨折や脱臼、捻挫、打撲などのケガに対して施術をおこなう接骨院と整骨院。この2つの施術所にどんな違いがあるのかわからないという人も多いと思います。

実際のところ、運営体制や施術内容はほぼ同じです。そのため、接骨院と整骨院の違いは呼び名の違いのみとされてきました。

しかし昨今、この状況が変わろうとしています。2023年2月に実施された「第9回あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会」により、「整骨院」の名称を禁止し「接骨院(またはほねつぎ)」のみを認める厚生労働省案が検討されています(2023年4月時点)。

実は法令に記載されているのは「接骨」あるいは「ほねつぎ」のみで、法令上「整骨」という名称はありません。これまでは慣例的に「整骨院」も使われてきましたが、紛らわしいといった理由から見直しが図られています。

今後新たに開設する施術所については「接骨院」のみを採用し、すでにある施術所については当面の猶予期間をもって名称の移行が進められる見込みです。

施術内容と保険適用の範囲

接骨院・整骨院では主に次のようなケガに対して施術をおこないます。

  • 骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷
  • 首の痛み、ムチウチ、寝違え
  • 肩の凝りや痛み
  • 背中や腰の痛み、ヘルニア、ぎっくり腰
  • 肘、膝、股関節などの関節症
  • 外反母趾、偏平足
  • 肉離れ、靭帯負傷 など

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷といった急性外傷の負傷には健康保険が適用されます。ただし骨折、脱臼については医師の診察に基づく同意が必要です(応急処置は除く)。

日常生活での肩こりや腰痛、関節症などには健康保険が適用されないため、費用は全額自己負担となります。

柔道整復師だけが開業できる

接骨院・整骨院は柔道整復師のみに開業が認められています。鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師、整体師などに開業権はありません。

柔道整復師の国家資格は柔道整復師を養成する大学または専門学校を修了し、国家試験に合格することで取得できます。

柔道整復師のなり方について詳しくはこちら
柔道整復師とは?

接骨院・整骨院で働く職種

接骨院・整骨院で働く職種は柔道整復師が中心ですが、そのほかにも鍼灸治療をおこなう鍼灸師、マッサージをおこなうあん摩マッサージ指圧師、運動療法やリハビリをおこなう理学療法士、施術補助をおこなう整体師などが働いています。

接骨院・整骨院の求人を探す
柔道整復師鍼灸師あん摩マッサージ指圧師理学療法士整体師/セラピスト

2.整体院・カイロプラクティック院と接骨院・整骨院の違い

整体とは、主に手技によって骨格の歪みを調整することで筋肉の凝りや疲労を軽減し、体全体のバランスを整える技術のことを指します。似た技術としてカイロプラクティックが挙げられますが、整体は東洋医学をベースにしているのに対し、カイロプラクティックは西洋医学をベースとしています。

整体院・カイロプラクティック院と接骨院・整骨院との特徴をまとめると、次のような違いがあります。

接骨院・整骨院整体院・カイロプラクティック院
保険適用一部ありなし
主な施術症状急性症状慢性症状
主な施術者柔道整復師
(国家資格)
整体師/セラピスト
(民間資格または無資格)

整体院・カイロ院は保険適用外

接骨院・整骨院では一部症状に保険が適用されますが、整体院・カイロプラクティック院ではすべての施術が保険適用外のため全額自己負担となります。

肩こりなどの慢性症状やリラクゼーションが得意

整体院・カイロプラクティック院は骨折や打撲といった急性のケガの処置には対応できません。対象となるのは慢性的な肩こりや腰痛、美容やダイエットを目的とした骨盤矯正、リラクゼーションのためのもみほぐしなどです。

無資格でも開業できる

国家資格である柔道整復師と違い、整体院・カイロプラクティック院で働く整体師やセラピストは資格がなくても働くことができます。社内研修で学びながら実務経験を積む人や、技術を習得するためにスクールに通って民間資格を取得する人もいます。

整体院・カイロ院で働く職種

整体院・カイロプラクティック院で働く職種は整体師やセラピストが中心ですが、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師、鍼灸師などがいるところもあります。

整体院の求人を探す
整体師/セラピスト柔道整復師あん摩マッサージ指圧師鍼灸師

3.整形外科と接骨院・整骨院の違い

整形外科と接骨院・整骨院の特徴をまとめると、次のような違いがあります。

接骨院・整骨院整形外科
保険適用一部ありあり(一部自費診療)
主な施術・治療徒手検査、整復、固定、後療法など診察、レントゲン撮影、麻酔、投薬、手術など
主な施術者柔道整復師(国家資格)医師(国家資格)

整形外科は肩こりなどの慢性疾患も保険適用

整形外科では急性のケガをはじめ、接骨院・整骨院では自費診療の対象となる肩こり・腰痛などの慢性疾患でも健康保険が適用されます。なお、ヘルスケアや美容などを目的とした自費診療メニューの取り扱いがあるところもあります。

医師による診察・薬による治療がメイン

整形外科ではレントゲン撮影や手術など幅広い診療が可能です。しかし肩こりや腰痛といった慢性疾患に対しては診察と薬・湿布などの処方のみで終わることも多く、直接的な手技や機械による治療に時間をかけられないことが一般的です。

対して接骨院・整骨院では柔道整復師が直接体に触れながら、関節や骨の位置を調整する「整復」、ギプスやテーピングを使った「固定」、物理療法や運動療法を用いる「後療法」などで改善を目指します。

整形外科で働く職種

整形外科で働く職種は医師や看護師のほか、リハビリや物理療法を担当する理学療法士、柔道整復師が働いています。

整形外科の求人を探す
看護師/准看護師理学療法士柔道整復師

4.目的にあった治療院選びを

名称だけでは違いが判断しづらい治療院ですが、それぞれの特徴や目的を押さえることでどの治療院に掛かればいいかわかります。受診する人は現在の症状と施術内容の希望に合わせて選ぶようにしましょう。

医療や代替医療の仕事を探している人にとっては、どの職場で働くかによって業務内容や身につくスキルが大きく異なります。自分が希望する仕事ができるかどうか、求人票をチェックしてみてくださいね。

接骨院・整骨院の求人を探す
整体院の求人を探す
整形外科の求人を探す

参考

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

ルーツは「殺法と活法」!? 歴史からひも解く柔道整復師

ルーツは「殺法と活法」!? 歴史からひも解く柔道整復師

街を歩けば頻繁に目にする接骨院。「柔道整復師」の主な活躍の場として日本全国に多数展開しています。そんな柔道整復師たちが行う療法「柔道整復」は、日本独自ともいえる治療法だということを知っていました...

コラム 公開日:2018/08/24 更新日:2023/05/15

整骨院・接骨院グループ急増!多店舗展開ならではの2つのメリット

整骨院・接骨院グループ急増!多店舗展開ならではの2つのメリット

整骨院や接骨院の中には、急速に店舗数を拡大しているグループもあります。こういった多店舗経営の事業所で働くと、どのようなメリットあるのでしょうか。

コラム 公開日:2017/01/23 更新日:2022/01/07

【転職者インタビューvol.3】柔道整復師6年目29歳/転職1回

【転職者インタビューvol.3】柔道整復師6年目29歳/転職1回

「なるほど!ジョブメドレー」は新しく、医療福祉業界で働く方の生い立ちから現在までを掘り下げるロングインタビュー企画をはじめました。第3回目の取材に協力してくれたのは、柔道整復師として栃木県の整骨...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/01/30 更新日:2022/02/24

あん摩マッサージ指圧師の一日に密着!「困っている人に寄り添いたい」訪問への思い

あん摩マッサージ指圧師の一日に密着!「困っている人に寄り添いたい...

さする、揉むなどの手技で身体の不調を改善するあん摩マッサージ指圧治療。板橋区で訪問マッサージを営むあん摩マッサージ指圧師の一日に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2023/05/01

鍼灸師に一日密着! 実は珍しい“東洋医学に基づいた施術”で不調を根本から改善

鍼灸師に一日密着! 実は珍しい“東洋医学に基づいた施術”で不調を...

鍼(はり)と灸を用いて体の不調を改善する「鍼灸師」の仕事とは? 30歳で独立開業した鍼灸師のとある一日に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

キャリア・転職インタビュー 公開日:2023/04/11

“整形外科クリニック” を選んだ、理学療法士1年目のリアル

“整形外科クリニック” を選んだ、理学療法士1年目のリアル

就活や新卒1年目は誰もが経験することで、不安や悩みはつきものです。先輩たちは大変な時期をどう過ごしていたのか、今回は2年目の理学療法士2名に話を聞きました。元球児・整形外科クリニック勤務という共...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2022/07/11 更新日:2022/10/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

あん摩マッサージ指圧師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop