現代の高度医療に不可欠な臨床工学技士とは?

医療技術がどんどん進化する中で、医療機器も高度化・複雑化しています。そうした現代の高度医療によって救われる患者が増えている昨今、その現場を支える臨床工学技士とはどのような役割を担っているのでしょうか?

現代の高度医療に不可欠な臨床工学技士とは?

より詳しい情報はこちらの最新記事からチェック!

以下の記事にて、臨床工学技士の仕事内容やなり方、試験情報、勤務地、給与などについてさらに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

>臨床工学技士とは?

昨今の高度医療に必要な臨床工学技士とは?

昨今、高度な医療技術の進歩に伴って、医療機器の高度化・複雑化が一層進んでいます。そこで医療現場では、メディカルスタッフの中でも、医療機器のスペシャリストである臨床工学技士の活躍が期待されています。臨床工学技士とは、医師と連携を図り、医療機器の安全確保と有効性維持の担い手として、チーム医療に欠かせない存在です。また、なかには臨床検査技師や診療放射線技師、看護師などの資格を合わせ持つ方も。幅広い知識・技術を持つことで、さまざまな業務対応が可能となります。

臨床工学技士とはどんな内容の仕事?

臨床工学技士とは、生命維持装置の操作、管理、点検などを行うための国家資格です。仕事の内容は、人工心肺装置、人工透析装置等の医療機器を扱い、正常な作動を確認し、維持することなど。また、手術の際には、広範な医療機器の操作や事前の管理、心臓カテーテル検査、一連のコンピュータや装置の操作、緊急時には補助循環装置やペースメーカーなどの操作も行います。

臨床工学技士の求人の特徴は?

さまざまな機器を扱う臨床工学技士。そのため、多くの臨床工学技士がメディカルスタッフとして病院に勤務しています。また、最近では療養病床を持つ病院や介護施設を併設した病院などの求人が増えてきています。専門知識を活かして医療機器メーカーなどの一般企業で働く方もいるようです。

臨床工学技士に向く人

臨床工学技士の業務は、患者の生命を左右する極めて重要な機器を操作することになります。そこで求められるものは責任感の強さや正確さ、そして慎重さです。また、黙々と作業する「技術職」のイメージがあるかもしれませんが、現場では対患者だけでなく他業種とのチーム医療が欠かせません。そのような環境で仕事をするため、高いコミュニケーション能力が必要です。

このように臨床工学技士は、機械に興味があり、コミュニケーションを大切にできる方に向いている職種なのです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

臨床工学技士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop