医療介護業界の制服って、どうなっているの?

お医者さん、看護師さん、保育士さん..職業に応じて制服がありますよね。制服ってどんな意味があるのでしょうか?転職・就職活動の時に制服が気になったらどうやって調べればいいのでしょうか?

医療介護業界の制服って、どうなっているの?

医療や介護の現場での制服はどんな効果があるの?

テキパキ働く制服姿のスタッフは、まぶしいくらい素敵ですよね。まさに、制服はその職場の象徴でもあり、イメージアップにつながります。清潔な色、すっきりしたデザインは職場のポリシーや雰囲気を伝えています。そのうえ制服は動きやすく、時には身を守るという役割も。医療介護の現場でも必需品ですよね。また、制服を通して患者さんと信頼関係を築くことにも役立っています。

スタッフのモチベーションアップにも効果が

制服は、スタッフにもいろんな効果があります。制服を着ることによって仕事に対する意欲高まるという方も多く、職場での緊張をもたらしてくれます。プライベートとの区別がつき、医療介護で働くプライドを抱くこともできますね。また、職場でのスタッフ間の仲間意識が高まり、連帯感も生まれます。しかも、自分でわざわざ働く服を用意しなくていいので、あれこれ服のことで悩むこともなくなります。

医療介護の求人で制服はどのようにチェックすればいいの?

若い女性が多く活躍している医療介護の業界では、制服もお仕事探しの重要なポイントという方も多いですよね。たいてい求人内容に制服の写真や説明文があることが多いものです。もし、求人内容からは読み取れない場合は、見学時や面接時にさりげなく質問してみるのも大切です。服装ばかり気にしていると思われるのがご心配の方は、見学時や面接時に働いている人を観察してみましょう。ホームページに掲載されている場合もありますから、事前にチェックしてもよいでしょう。

採用が決まったら制服についても早めに確認

さて、採用が決まったら医療介護の現場ではどのような形で制服が用意されるのでしょうか。自分の体に合うサイズはあるのか、貸し出しは無料、あるいは有料なのか、制服の替えは?クリーニングは自己負担?など、さまざまな疑問を持ちますよね。制服については労働条件に明記されていない限り後回しになることもしばしば。不安なく初出勤に臨めるように、制服のこともなるべく早めに確認するようにしましょう。

就職、転職や復職活動に欠かせないのはモチベーション。まずは素敵な制服を着て働く自分をイメージして、やる気を高めてみませんか?

読者の方へのメッセージ

仕事モードに切り替わる大事なスイッチだからこそ

私は、職場に着いて制服に着替えた時に気持ちがスッと仕事モードに切り替わります。着ている制服で仕事のモチベーションが左右されるのは大いにあると思います。せっかく着るならモチベーションの上がる制服だと良いですよね。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/05/07

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【初出勤までにやることリスト】医療・福祉職の持ち物や提出物、一言挨拶の例文

【初出勤までにやることリスト】医療・福祉職の持ち物や提出物、一言...

内定獲得おめでとうございます! 初出勤まで時間があるように感じても、やることは意外と多いもの。気持ちよく初出勤を迎えられるよう、事前にやるべきことを確認しておきましょう。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/01/25 更新日:2023/03/10

医療介護業界で働くなら押さえておきたい社会人マナー3つ

医療介護業界で働くなら押さえておきたい社会人マナー3つ

医療介護業界においても社会人としてのマナーは大切!今回は特に大切な電話のかけ方・受け方、あいさつと言葉づかい、服装について気をつけたいことを解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2016/10/12 更新日:2022/01/07

【新人向け】事例から学ぶ!看護師に求められる“接遇”とは?

【新人向け】事例から学ぶ!看護師に求められる“接遇”とは?

国家試験に合格し、この春から臨床デビューされた新人看護師のみなさん、おめでとうございます!今回は、患者さんに安全で適切な医療を提供するうえで知っておきたい“接遇”のポイントについて解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2021/04/14 更新日:2022/01/07

介護における接遇マナーの5原則とは?重要性や心構えを解説

介護における接遇マナーの5原則とは?重要性や心構えを解説

介護業界に入りたての新人さんや、これから介護の仕事に就こうと考えている人が知っておきたい「介護サービスの接遇」について。基本的なマナーから、利用者とその家族、同僚と良好な関係を築くためのポイント...

仕事お役立ち情報 公開日:2018/04/20 更新日:2023/12/19

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

視能訓練士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop