1. 医療介護業界の制服って、どうなっているの?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/03/31
医療介護業界の制服って、どうなっているの?

お医者さん、看護師さん、保育士さん..職業に応じて制服がありますよね。制服ってどんな意味があるのでしょうか?転職・就職活動の時に制服が気になったらどうやって調べればいいのでしょうか?

医療や介護の現場での制服はどんな効果があるの?

テキパキ働く制服姿のスタッフは、まぶしいくらい素敵ですよね。まさに、制服はその職場の象徴でもあり、イメージアップにつながります。清潔な色、すっきりしたデザインは職場のポリシーや雰囲気を伝えています。そのうえ制服は動きやすく、時には身を守るという役割も。医療介護の現場でも必需品ですよね。また、制服を通して患者さんと信頼関係を築くことにも役立っています。

スタッフのモチベーションアップにも効果が

制服は、スタッフにもいろんな効果があります。制服を着ることによって仕事に対する意欲高まるという方も多く、職場での緊張をもたらしてくれます。プライベートとの区別がつき、医療介護で働くプライドを抱くこともできますね。また、職場でのスタッフ間の仲間意識が高まり、連帯感も生まれます。しかも、自分でわざわざ働く服を用意しなくていいので、あれこれ服のことで悩むこともなくなります。

医療介護の求人で制服はどのようにチェックすればいいの?

若い女性が多く活躍している医療介護の業界では、制服もお仕事探しの重要なポイントという方も多いですよね。たいてい求人内容に制服の写真や説明文があることが多いものです。もし、求人内容からは読み取れない場合は、見学時や面接時にさりげなく質問してみるのも大切です。服装ばかり気にしていると思われるのがご心配の方は、見学時や面接時に働いている人を観察してみましょう。ホームページに掲載されている場合もありますから、事前にチェックしてもよいでしょう。

採用が決まったら制服についても早めに確認

さて、採用が決まったら医療介護の現場ではどのような形で制服が用意されるのでしょうか。自分の体に合うサイズはあるのか、貸し出しは無料、あるいは有料なのか、制服の替えは?クリーニングは自己負担?など、さまざまな疑問を持ちますよね。制服については労働条件に明記されていない限り後回しになることもしばしば。不安なく初出勤に臨めるように、制服のこともなるべく早めに確認するようにしましょう。

就職、転職や復職活動に欠かせないのはモチベーション。まずは素敵な制服を着て働く自分をイメージして、やる気を高めてみませんか?

読者の方へのメッセージ

仕事モードに切り替わる大事なスイッチだからこそ

私は、職場に着いて制服に着替えた時に気持ちがスッと仕事モードに切り替わります。着ている制服で仕事のモチベーションが左右されるのは大いにあると思います。せっかく着るならモチベーションの上がる制服だと良いですよね。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2016/05/07

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop