看護方式のモジュールナーシングってなに? プライマリーナーシングやチームナーシングとの違いは?

病院や施設によって、採用されている看護方式は異なります。機能別看護方式のひとつであるモジュールナーシングと、プライマリーナーシングやチームナーシングとの違いについてわかりやすく解説します。

モジュールナーシング

目次

1.モジュールナーシングは機能別看護方式のひとつ

機能別看護方式とは、病棟において看護師が効果的・効率的な看護を提供するために、どのような活動形態をとるかのやり方(方式)です。患者の担当の仕方によって大きくチームか専任かに分けられます。

代表的な方式のひとつであるモジュールナーシングは、チームで担当するチームナーシングと、専任で担当するプライマリーナーシングの両方の側面を持っています。

2.チーム全員で患者を看るチームナーシング

チームナーシングとは、病棟に所属する看護師を2つ以上のチームに分け、そのチームで一定の患者を受け持つ看護方式です。各チームのリーダーが経験年数、能力、専門分野などが異なるメンバーを取りまとめながら日々の看護業務をおこないます。

チームナーシングでは、患者が入院してから退院するまでの看護ケアをチーム全体でカバーします。メンバーの入れ替えがある場合と、一定期間リーダーやメンバーを固定する固定チームナーシングの場合があります。看護過程の展開もカンファレンスなどを通してチーム単位で行うため、協同意欲がわきやすい看護方式といえるでしょう。

チームナーシングのメリット

自分にない視点を得られることや、経験の浅い看護師や転職・復職者でも、不安や負担が比較的少ない状況で日々の業務に当たれることなどがメリットです。チームごとに提供する看護に差が生じている場合には、リーダーやメンバーの入れ替えをおこなうことで、課題に対処できる利点もあります。

▼チームナーシングについて詳しくはこちら

チームナーシングとはどんな看護方式? 実際の働き方を紹介! 

3.専任で担当するプライマリーナーシング

プライマリーナーシングとは、1人の看護師が1人の患者を入院から退院まで一貫して担当する看護方式です。担当となる看護師(プライマリーナース)は、その患者の状態に合わせた看護計画を責任をもって立案し、直接ケアを提供します。プライマリーナースが休みの場合は、ほかの看護師がプライマリーナースが立てた看護計画に基づいてケアを実施します。

病棟や在宅の現場で包括的な個別的医療(プライマリーケア)が重視されている昨今、医師と多職種をつなぎ、患者にとって身近な存在でもある看護師が果たす役割はますます大きくなっています。

プライマリーナーシングのメリット

プライマリーナーシングのメリットは、専任で担当することにより患者の健康状態を詳細に把握できることや、信頼関係を築きやすいことなどが挙げられます。専任制のため責任の所在がわかりやすく、主体的にきめ細かい看護に取り組みやすいのも特徴です。

▼プライマリーナーシングについて詳しくはこちら

プライマリーナーシングってなに? 担当する看護師の役割とは? 

4.チーム・専任の中間的なモジュールナーシング

モジュールナーシングは日本独自の方式といわれ、チームナーシングとプライマリーナーシングの「いいとこどり」を目指した看護方式です。

モジュールナーシングでは、ひとつの病棟に所属する看護師を2つ以上のチームに分割し、そのメンバーをさらに数名ずつのモジュール(単位)に分けます。そのモジュールで、一定数の患者の入院から退院までを一貫して受け持ちます。

モジュールナーシングのメリット

1つのモジュールが担当する患者数はチームナーシングよりも少ないため、看護師は担当する患者に集中して関わることができます。同時に、モジュールが複数の看護師で構成されている分、プライマリーナーシングよりも1人の看護師にかかる負担が軽減されます。

このように看護方式は、大きくチーム制か専任制かに分けられます。就職・転職の面接では、どのような看護方式を採用しているのか尋ねてみてもよいでしょう。自分に合った看護方式の職場をぜひ探してみてください。

看護師/准看護師の求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

タスクシフト・シェアとは? 医師の働き方改革で変わる医療現場

タスクシフト・シェアとは? 医師の働き方改革で変わる医療現場

一般企業では既に始まっている時間外労働の上限規制が、2024年4月から医師にも適用されます。これを受け、医師を含む医療従事者の働き方が大きく変わろうとしています。今回は医療現場における働き方改革...

仕事お役立ち情報 公開日:2022/06/07 更新日:2022/10/18

【新人向け】事例から学ぶ!看護師に求められる“接遇”とは?

【新人向け】事例から学ぶ!看護師に求められる“接遇”とは?

国家試験に合格し、この春から臨床デビューされた新人看護師のみなさん、おめでとうございます!今回は、患者さんに安全で適切な医療を提供するうえで知っておきたい“接遇”のポイントについて解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2021/04/14 更新日:2022/01/07

今日も“病棟”という名の戦場で戦い続ける、看護師1年目のリアル

今日も“病棟”という名の戦場で戦い続ける、看護師1年目のリアル

就活や新卒1年目は誰もが通る道であり、そこには不安や悩みがつきものです。先輩たちは大変な時期をどう過ごしたのか、異なる選択をした2人の2年目看護師に話を聞きました。今回は卒業できる生徒は半数以下...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2022/08/09 更新日:2022/10/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop