急用・急病・勘違い・・・!歯科助手の面接をキャンセルするには?

面接までこぎつけた歯科助手のお仕事。ですが、急病や急用、面接日時の勘違いなどさまざまな理由から、面接に行けないという事態になるかもしれません。そんな時、大切なのが面接キャンセルの連絡です。

急用・急病・勘違い・・・!歯科助手の面接をキャンセルするには?

急な出来事はできるだけ早く伝えましょう

しっかり準備して迎えた面接当日、なのに急に体調を崩してしまうこともあります。また、事故や身内の不幸ということもあるかもしれません。そんなとき、まずは面接先の歯科医院に連絡を。事情を説明し謝罪した後、面接日の変更が可能かどうかを確認しましょう。当日の急なことであれば仕方ない面もありますが、面接をキャンセルしなければならなくなったとき、できるだけ早く連絡するのが時間を空けて面接していただく相手への礼儀です。体調を崩した場合も、電話できるのであればまずは面接キャンセルの一報を。回復してから連絡したとしても、その時点では面接の無断キャンセルになり、印象が良くありません。

日時の勘違い・忘れていた場合は正直に

明日と思い込んでいた歯科助手の面接が今日だったと気づいたとき、焦りますよね。また、中には面接があること自体を忘れていたということもあるかもしれません。病気などと違って明らかに自分のミスという場合、どう連絡すればいいのか悩む方も。面接先の歯科医院に伝えにくい理由ではありますが、ごまかさず正直に伝えましょう。確かに再度の面接を断られる場合もあると思います。ですが正直に話していれば、面接してもらえたときに歯科医やスタッフとの会話の中でつじつまが合わなくなることはありません。気付いた時点でできるだけ早く連絡し、きちんと謝罪を伝えましょう。

歯科助手の面接、時刻に遅れそうなときはまず連絡を

面接当日は時間に余裕をもって出かけたいもの。ですが、やはり不測の事態ということもありますよね。渋滞でバスが遅れている、架線事故で電車が運休、あるいは道に迷ってしまったなど。そんなときも早めの連絡をおすすめします。「ギリギリ間に合うかもしれない。」という場合でも、連絡なしで面接官の歯科医師やスタッフを待たせてしまう事態は避けたいもの。約束の時間に遅れることを謝罪し、どの程度遅れるかを伝えたうえで、面接の時刻を変更してもらえるかどうかを確認しましょう。

絶対に避けたい面接の無断キャンセル

理由はどうあれ、面接に行けない場合の連絡は気まずいものです。電話したときに「何を言われるだろうか?」「どう思われるだろうか?」など、緊張してしまいますよね。ですが、面接の無断キャンセルは歯科助手を志すあなたの今後の就職活動に大きく影響してしまうもの。たとえどこかの歯科医院に就職できたとしても、面接を無断キャンセルしたという情報が共有されないとも限りません。また、面接の無断キャンセルによって歯科助手自体の職業地位が低く見られることにもつながります。面接をキャンセルする場合は、あなたの将来のためにも、そして歯科助手という職業の未来のためにも、勇気をもって連絡することをおすすめします。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

歯科助手とは? 禁止行為や勤務先による仕事や給料の違いを押さえよう!

歯科助手とは? 禁止行為や勤務先による仕事や給料の違いを押さえよ...

歯科医師や歯科衛生士の診療をサポートするのが歯科助手の主な仕事ですが、歯科助手の仕事に就くために必須の資格はとくにありません。歯科助手のできること/できないこと、勤務先による仕事や給料の違いにつ...

職種・資格を知る 公開日:2021/05/28 更新日:2024/01/01

歯科医院の求人をスタッフ構成の人数比から読み解くコツ

歯科医院の求人をスタッフ構成の人数比から読み解くコツ

一般的な歯科医院において、歯科医師、歯科衛生士などのスタッフはどのような比率で構成されているのでしょうか?それぞれの歯科医院の特徴について、求人内容から読み解くポイントをご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/04/26 更新日:2023/03/06

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医院の求人情報を見ている時に待遇欄に「歯科医師国保」と書かれてるのを見かけたことはありませんか? 一般的な健康保険や国民健康保険との違い、保険料や加入条件などを紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2022/01/07

【実例あり】医療事務の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】医療事務の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめ...

医療事務として転職活動をするときに、「履歴書の書き方」や「志望動機」「面接の準備」で悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。この記事では、求職者の履歴書実例、押さえておきたい書類作成の基本...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/26 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop