大規模な歯科医院と小規模な歯科医院、違いはこれ!

同じ歯科医院であっても、規模の違いによって、その特徴や職場の様子は変わってきます。大規模な歯科医院と小規模な歯科医院ではどのような違いがあるのか見てみましょう。

大規模な歯科医院と小規模な歯科医院、違いはこれ!

大規模な歯科医院は症例が多くてスタッフ層が厚い!

大規模な歯科医院のメリットとして挙げられるのは、症例数の多さです。規模の大きい歯科医院ほど設備や機器の数が充実しており、さまざまな症例に対応可能。そのぶん多くの治療方法や疾患・症状を経験することができます。症例が多い大規模歯科医院は、スキルアップするのにはとてもいい環境です。また、規模が大きければスタッフ数も多くなり、同じ職種のスタッフも複数名いることでしょう。何かあったときに同じ目線で相談をしやすいことも、大規模な歯科医院の良い点といえるでしょう。

小規模な歯科医院はスタッフ間の距離が近いのが魅力!

小規模な歯科医院のメリットとして挙げられるのは、スタッフ間の距離の近さです。小規模な歯科医院は、働くスタッフの数や職種が少ないぶん、アットホームな雰囲気の中で働くことができます。大規模な歯科医院と比べて、小規模な歯科医院は院長との距離も近いので、小さな意見でも聞いてもらいやすい環境なのではないでしょうか。同職種のスタッフの人数は少なくなってしまいますが、そのぶん、責任とやりがいをもって働ける環境であるとも言えます。

どんな環境で働きたいかを考えて職場選びをしよう

大規模な歯科医院と小規模な歯科医院、それぞれ違いや特徴があります。職場を選ぶときには、どちらが自分に合っているかどうか、またこれからどのようなキャリアで働きたいかなどを考えることが大切。多くの経験を積んでキャリアアップしたいなら、大規模な歯科医院がいいでしょうし、スタッフ間の雰囲気やコミュニケーションを大事にしたいなら、小規模な歯科医院がいいと言えるでしょう。転職や復職の際には、歯科医院の規模にもぜひ注目してみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

歯科衛生士とは? 国家試験、仕事内容、勤務先、給料について解説!

歯科衛生士とは? 国家試験、仕事内容、勤務先、給料について解説!

幼児から高齢者まで幅広い年代の方の健康を“お口”から守る歯科衛生士は、年々活躍の場が増えています。今回は歯科衛生士の資格の取得方法や仕事内容、勤務先、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/10/29 更新日:2024/02/22

歯科助手とは? 禁止行為や勤務先による仕事や給料の違いを押さえよう!

歯科助手とは? 禁止行為や勤務先による仕事や給料の違いを押さえよ...

歯科医師や歯科衛生士の診療をサポートするのが歯科助手の主な仕事ですが、歯科助手の仕事に就くために必須の資格はとくにありません。歯科助手のできること/できないこと、勤務先による仕事や給料の違いにつ...

職種・資格を知る 公開日:2021/05/28 更新日:2024/01/01

歯科医師とは? 気になる国試の動向から年収・将来性まで解説!

歯科医師とは? 気になる国試の動向から年収・将来性まで解説!

需給バランスが問題となってきた歯科医師。しかし、予防歯科・審美歯科・訪問歯科へとニーズが多様化していること、歯科医師の高齢化が進んでいることを踏まえると、必ずしも「多すぎる」とは言い切れないよう...

職種・資格を知る 公開日:2021/03/16 更新日:2024/03/15

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医院の求人情報を見ている時に待遇欄に「歯科医師国保」と書かれてるのを見かけたことはありませんか? 一般的な健康保険や国民健康保険との違い、保険料や加入条件などを紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2022/01/07

歯科助手でもできる?覚えておきたいP処・スケーリングなどの専門用語

歯科助手でもできる?覚えておきたいP処・スケーリングなどの専門用...

歯科助手として働き始めてみると、臨床で使われる専門用語の多さに戸惑うもの。直接的な処置に関わることはないものの、できるだけスムーズに歯科医師や歯科衛生士をサポートできるように、P処・スケーリング...

仕事お役立ち情報 公開日:2017/01/13 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科助手の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop