仕事外でもついやっちゃう!?看護師あるあるといえばこの3つ!

毎日、緊張感のある現場で働いている看護師。プロ意識を持って働いているがゆえに、仕事外でもそのアンテナがついつい働いてしまうことも。そんな看護師の、仕事外でのあるある3つをご紹介します。

仕事外でもついやっちゃう!?看護師あるあるといえばこの3つ!

看護師あるある1.他人の血管をじっと見る

定番の看護師あるあるといえば、他人の血管の走行をじっと見てしまうことです。この人の血管は刺しやすそう、この人の腕は血管が出にくそう・・・などと、ついつい腕を見て考えを巡らせてしまいがち。特に、隆々としてまっすぐな走行の血管があるのを見ると、駆血しなくても針が刺せそう・・・!と興奮を覚えてしまう人もいるのではないでしょうか。仕事外にも関わらず、血管に触れて弾力を確かめたくなってしまうのも、看護師あるあるですね。

看護師あるある2.医療系ドラマや映画にツッコむ

医療をテーマにしたドラマや映画が、最近はかなり増えましたよね。そんなドラマなどを見てついついツッコミを入れてしまうのも、看護師あるあるの一つ。「こんな場面、実際じゃありえない!」「こんな医師や看護師はいない!」「そんなやり方、現場ではしない!」などとあらゆる場面でツッコんでしまいます。仕事外だから純粋に作品として楽しめればいいのですが、プロとしてプライドを持って働いているがゆえ、やはり気になってしまう人が多いようです。

看護師あるある3.鳴っていないはずのナースコールなどが聞こえる

日々緊張感を持って働いている看護師。その意識をオンとオフで切り替えるのは、時には難しいこともあります。そんな看護師のあるあるが、仕事外でもナースコールや心電図モニターの音が聞こえてきてしまうこと。実際に鳴っているわけではないのに、鳴ったのが聞こえたような気がしてしまうのです。日常生活の中では聞こえなくても、夢の中で音が鳴っているという人も多いのでは。職場での緊張感がうまく取れないと、そのような状況になってしまうのかもしれませんね。

紹介した看護師あるある、あなたにも当てはまるものはありましたか?

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/01/01

病院以外でも働ける! 看護師の資格を活かせる職場27選

病院以外でも働ける! 看護師の資格を活かせる職場27選

看護師免許を活かして働ける場所は病院以外にもたくさんあり、職場ごとに業務内容も特徴も異なります。この記事では、看護師免許が活かせる職場について、実際に働いている人に聞いた感想とともに紹介します。

職場を知る 公開日:2018/11/05 更新日:2022/12/26

みんなどう過ごしている?看護師の休憩時間

みんなどう過ごしている?看護師の休憩時間

仕事の合間の休憩時間は、ホッと一息つける貴重なひととき。そんな休憩時間を看護師はどのように過ごしているのでしょうか。今回は看護師の休憩時間の過ごし方、よくある3つをご紹介します。

コラム 公開日:2017/04/14 更新日:2022/01/07

給与が高めの看護師求人、3つの特徴を知って給与UPを狙おう

給与が高めの看護師求人、3つの特徴を知って給与UPを狙おう

やっぱり気になる給与事情。看護師の給与相場はどのくらいなのでしょうか?また、給与が高めの求人の特徴とは何でしょうか?人には聞けない給与事情をご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2017/01/26 更新日:2023/02/03

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop