介護認定調査員はどんな仕事? 必要な資格と働き方のリアル

近年、高齢化が急速に進むなかで介護保険制度を利用する高齢者が増えています。介護認定調査員は介護制度を利用するのに必要な「介護認定」の審査にかかわる仕事です。

介護認定調査員はどんな仕事?

介護認定調査員は、介護を必要とする高齢者に対して介護度の一次判定をする職種です。一般的に、介護認定は医師か介護認定調査員によって行われています。介護認定によって介護保険内で受けられるサービスに差がでるので、介護度の判定はとても重要な仕事です。


また、介護認定調査を受ける方は、介護の問題に直面したばかりというケースも少なくありません。初めての介護に不安を抱える本人や家族に対して、親身になって接することも介護認定調査員の大切な仕事です。

介護認定調査員になるために必要な資格は?

では、この介護認定調査はどのような人が行うのでしょうか? 新規の介護認定であれば、市区町村の職員や事業受託をした法人職員が介護認定調査を行います。また介護認定を更新する場合は、上記の職員のほかに厚生労働省が定める介護事業者やケアマネジャーも介護認定調査を行うことができます。


ただし、介護認定調査員は厚生労働省の指定の施設職員であれば誰でもなれる、というわけではありません。都道府県で行われる認定調査研修を修了することで、はじめて介護認定調査員を名乗ることができるのです。

介護認定調査員の実際の働き方

介護認定調査は、介護認定調査員が高齢者の自宅などを訪問して行います。介護認定を行うためには、日常生活動作を中心とする項目が多くあります。これらの項目は、目で確認したり、実際に本人に行ってもらうこともあるため、状況判断を要することもあります。


とくに認定中は、高齢者の方も緊張しやすいのでリラックスして行えるように配慮することも大切です。また、介護認定調査では、心身の状態以外にも家族や居住環境の状況、経済状況といった踏み込んだ情報も把握しなければなりません。このように、介護認定調査員の仕事は、幅広い知識とともに、高いコミュニケーション能力が要求される仕事です。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・などについて調査しました!

サービス提供責任者(サ責)とは・仕事内容・なり方・資格要件・など...

サービス提供責任者はサ責とも呼ばれ、訪問介護事業所の利用者さんのために、ケアマネジャーやヘルパーとの関係をつなぎ、介護サービスの計画を立てる役割を持っています。今回は、そんなサービス提供責任者(...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/24 更新日:2024/01/01

2018年度から始まった介護の「生活援助従事者研修」とは?

2018年度から始まった介護の「生活援助従事者研修」とは?

介護人材不足が深刻化する中、2018年度に誕生したのが生活援助従事者研修です。ここでは、研修の対象や内容について紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2018/08/03 更新日:2023/05/26

生活相談員とは・仕事内容、資格要件について調査しました!

生活相談員とは・仕事内容、資格要件について調査しました!

「生活相談員」という職種を耳にしたことがあっても、その仕事内容やどんな資格が必要なのかなど、詳しいことを知らない人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな「生活相談員」について、必要な資格・仕...

職種・資格を知る 公開日:2021/02/12 更新日:2024/03/25

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop