医療介護でよく耳にする見当識とは?「見当識障害」の症状を解説

医療・介護現場ではよく耳にする「見当識」ですが、これから資格取得を目指す人は聞きなれない言葉かもしれません。医療介護系の知識を学ぶ上で知っておきたい見当識とは?「見当識障害」によって起こる症状についても併せてご紹介したいと思います。

そもそも「見当識」とは?

見当識とは、日付や現在の時刻、場所や周囲の状況、人物の把握などを総合的に判断し、自身が現在置かれている状況を把握し理解する能力のことをいいます。これらの能力が欠如してしまい、さまざまな日常生活を送る中で障害となってしまうと「見当識障害」と診断されます。

見当識障害は認知症の症状の1つでもあります。たとえば、レビー小体型認知症の場合、見当識障害がとても目立つ傾向にあるとされていたり、アルツハイマー型認知症の場合も物忘れの次に起こしやすい障害とされています。

認知症の症状の1つ「見当識障害」で現れる3つの症状

見当識障害には大きく分けて3つの症状があります。

◇今がいつなのか解らなくなる「時間」の見当識障害

日付や時間を間違えることが多く、24時間の中で朝昼夜の判断や今の季節の認識ができなくなります。


そのほか、遅刻しがちになったり、朝食を食べた記憶が無く家族に何度も尋ねたり。また、時間感覚欠如により外出の準備ができない。季節外れの服を着てしまう。などといった症状も見られるようになります。

◇どこにいるのか解らなくなる「場所」の見当識障害

建物や風景の識別ができない「街並み失認」と、家や目的地までの道順が解らなくなり迷ってしまう「道順障害」が出現します。これらにより、目的地は解っているのに、そこにたどり着くためにどこをどう通ればよいかの判断ができなくなります。

◇誰であるか認識ができない「人」の見当識障害

見当識障害が現れると、人を間違えることが多くなります。家族や友人、知人等のつながりが解らなくなったり、自分の名前や産まれてこれまでの記憶や認識があいまいになったりする障害です。

「見当識障害」は認知症の中核症状

見当識障害が起こると、理解力や判断力が低下します。情報処理能力が低下してしまうため、普段なら何でもないような些細なことで戸惑ったり、物事を進めることができなくなります。

たとえば銀行ATMの簡単な操作ができなくなったり、電話や訪問セールス、詐欺行為などを見抜くことができずに被害に遭ってしまったりといった事例もあります。


このように、見当識障害は認知症の中心的な症状である「中核症状」とされ、認知症の評価をおこなう「知能評価スケール(HDS-R)」の項目 にも初期症状の特徴として挙げられているのです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

作業療法士(OT)とは?仕事内容、給料、国家試験の合格率、理学療法士との違いについて

作業療法士(OT)とは?仕事内容、給料、国家試験の合格率、理学療...

今回は作業療法士(OT)の仕事内容や給料、資格の取り方、国家試験の合格率、理学療法士との違いついて。リハビリ専門職である作業療法士についてご紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2021/03/23 更新日:2024/04/02

介護認定調査員はどんな仕事? 必要な資格と働き方のリアル

介護認定調査員はどんな仕事? 必要な資格と働き方のリアル

近年、高齢化が急速に進むなかで介護保険制度を利用する高齢者が増えています。介護認定調査員は介護制度を利用するのに必要な「介護認定」の審査にかかわる仕事です。

職種・資格を知る 公開日:2018/09/26 更新日:2023/05/15

「福祉用具専門相談員」「福祉用具プランナー」「福祉住環境コーディネーター」 それぞれの違いや仕事内容は?

「福祉用具専門相談員」「福祉用具プランナー」「福祉住環境コーディ...

福祉の仕事にはさまざまな種類があります。高齢者や障害を持つ方が自立した日常生活を送れるようにサポートする3職種をピックアップ。「福祉用具専門相談員」「福祉用具プランナー」「福祉住環境コーディネー...

職種・資格を知る 公開日:2018/09/21 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

理学療法士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop