1. 急なケガや病気に!年末年始に覚えておきたい短縮ダイヤル『#7119』と『#8000』

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

人気のコラムランキング

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2018/12/31
急なケガや病気に!年末年始に覚えておきたい短縮ダイヤル『#7119』と『#8000』

年末年始などの休日、想定外のケガや体調不良ってとても困りますよね。それが自分のこどもなら特に。「救急車をよんでもいいのかな」「どの病院へ行けばいいんだろう」 そんな風に悩んだ時こそ思い出してほしい短縮ダイヤル「#7119」と「#8000」をご紹介します。

数字で見る看護師

救急相談の『#7119』と、こども医療相談の『#8000』

何かと出歩くことが多い年末年始には、ケガや体調不良が多いと言います。しかも、年末年始には多くの医療機関が休診しているので余計不安になりますよね

もしも休日・夜間のケガや体調不良で困ってしまったとき、ぜひ思い出してほしいのが『#7119』と『#8000』の短縮ダイヤルです。

『#7119』をプッシュすると救急安心センターへと繋がります。ここでは「救急車を呼ぶべき症状か」「いま受診できる適切な医療機関の案内」「実施できる応急処置」などの、救急相談に応じてくれます。

こちらは24時間年中無休で対応してくれますが、2018年12月現在では宮城県・茨城県・埼玉県・東京都・新潟県・大阪府・奈良県・鳥取県・福岡県の全域で実施。一部実施地域は札幌市周辺・横浜市・神戸市・田辺市周辺となっているのでご注意下さい。

『#8000』は「こども医療電話相談」へと繋がります。

「こどもが頭をぶつけた」「けいれんが続いている」「急に発熱した」など、こどもの症状に関して医師や看護師が相談に乗ってくれ、適切な処置や受診する病院の案内などのアドバイスをおこなってくれます。

こちらのダイヤルは全国で利用可能ですが、都道府県によって実施時間帯が異なるので詳細は子ども医療電話相談事業(#8000)についてをご確認ください。

また、年末年始や休日・夜間に医療機関は休診していることが多いですが、自治体のホームページや電話での問い合わせで、夜間・休日対応している医療機関を教えてもらうことができます。

行楽地へ出掛ける方・実家へ帰省する方・自宅でゆっくり過ごす方。年末年始の過ごし方は人それぞれですが、ケガや病気もなく元気に過ごすことが一番です!

それでは皆さん、よい年末年始をお過ごしください。


職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop