急なケガや病気に!年末年始に覚えておきたい短縮ダイヤル『#7119』と『#8000』

年末年始などの休日、想定外のケガや体調不良ってとても困りますよね。「救急車を呼んでもいいのかな?」「どの病院へ行けばいいんだろう?」と悩んだときに思い出してほしい短縮ダイヤル「#7119」と「#8000」をご紹介します。

短縮ダイヤル#7119と#8000

救急相談の『#7119』と、こども医療相談の『#8000』

思わぬケガや体調不良が増える年末年始。しかし、年末年始には多くの医療機関が一般診療をおこなっていないので「もしものことがあったら……」と不安になりますよね。

休日・夜間のケガや体調不良で困ったときに、思い出してほしいのが短縮ダイヤルの『#7119』『#8000』です。

『#7119』をプッシュすると救急安心センターにつながります。

「なんとなく体調が悪い」「家族の様子がおかしい」など救急車を呼ぶべきか迷ったときに、医師や看護師などの専門家が緊急性を判断したうえで、応急手当の方法を指示してくれたり受診可能な病院を案内してくれたりします。症状の緊急性が高いとと判断された場合には、ただちに救急車が出勤します。

救急安心センターは原則24時間365日利用可能ですが、全域で実施しているのは宮城県・茨城県・埼玉県・東京都・新潟県・京都府・大阪府・奈良県・鳥取県・山口県・徳島県・福岡県。一部地域で実施しているのは札幌市周辺・横浜市・神戸市周辺・田辺市周辺・広島市周辺となっています(2020年10月現在)。

『#8000』をプッシュするとこども医療電話相談につながります。

「頭をぶつけた」「発熱した」「けいれんが止まらない」などのこどもの症状について、医師や看護師が適切な処置をアドバイスしてくれたり、受診可能な病院を案内してくれたりします。

こども医療電話相談は全国で利用可能ですが、都道府県によって対応時間が異なるので詳細は厚生労働省の「子ども医療電話相談事業(#8000)について」をご確認ください。

夜間・休日対応している医療機関を知りたい場合には、今回ご紹介した短縮ダイヤル以外に各自治体のホームページにも受診可能な医療機関や連絡先について案内があります。「〇〇〇(自治体名) 救急」「〇〇〇(自治体名) 急病」などで検索してみてください。

今年の年末年始は自宅で静かに過ごす方が多いかもしれませんが、万が一の場合も専門家に相談して落ち着いて対処しましょう。

それでは皆さん、よい年末年始をお過ごしください。

参考

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

三次救急とは? 一次救急・二次救急との違いや救命救急センターについて

三次救急とは? 一次救急・二次救急との違いや救命救急センターにつ...

重篤で緊急性の高い救急患者に対応する三次救急。具体的な医療機関の種類や、一次救急・二次救急との違いをわかりやすく解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2020/04/27 更新日:2023/11/17

民間救急ってどんなサービス? 料金や働くために必要な資格を紹介

民間救急ってどんなサービス? 料金や働くために必要な資格を紹介

“民間救急”を知っていますか? この記事では消防救急(119番)との違いを交えながら、民間救急ができること、担う役割、働くために必要な資格について紹介します。

職場を知る 公開日:2022/04/20 更新日:2022/10/18

救急救命士になるには? 資格、仕事内容、年収や特定行為について解説

救急救命士になるには? 資格、仕事内容、年収や特定行為について解...

一刻を争う現場で活躍する救急救命士は、国家資格が必要な救急処置のスペシャリストです。救急救命士になるための方法や、消防士や救急隊員との違いも解説します。

職種・資格を知る 公開日:2016/04/26 更新日:2024/02/19

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

臨床検査技師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop