キャリアサポートに聞く“応募後に連絡がない”ときの対処法

求人に応募したあとすぐに連絡が来ないと「もしかして不採用?」なんて不安な気持ちになりますよね。ジョブメドレーのキャリアサポートが応募先から連絡がないときの対処法についてお答えします。

キャリアサポートに聞く“応募後に連絡がない”ときの対処法

答えてくれた人

キャリアサポート 染谷さん

ジョブメドレー キャリアサポート

染谷さん

1. 応募後に連絡がないのは“不採用”?

──応募後に連絡がないのは“不採用”ということなんでしょうか?

ジョブメドレーに求人を掲載している事業所の方には、応募に対する返信は採否に関わらず必ずしていただくようお願いしていますので、“応募後に連絡がない” = “不採用”とは限りません。

「合格者にのみ次のステップについて案内をする」「面接から◯日以内に連絡がなければご縁がなかったということ」という方針の事業所もありますが、その場合は応募後にその旨をお伝えいただいているかと思います。

──応募したあとに“なんにもない”ということは“ない”ということですね。

そうですね。応募メッセージが未読の場合は確認を促す通知が定期的に届くシステムになっていますし、ジョブメドレーからもそのようにお願いしております。

──応募から返信までどのくらい時間がかかるものなんでしょうか?

早ければ即日返信いただける場合もありますが、だいたい1週間以内に返信されている事業所が多いですね。

──返信に1週間くらい時間がかかるのはなぜなんでしょうか?

採用を担当する部署を設けている事業所もあれば、管理職の方が採用業務を兼務している事業所もありますので、応募を確認して返信するまでにどうしても時間がかかってしまうことはあります。

今は新型コロナウイルスの影響もあり、返信までにかかる時間がさらに延びているような気がしますね。

──応募から返信までの時間が延びている以外に、新型コロナウイルスの影響を感じることはありますか?

とくに最近(2022年1月以降の第6波)はお子さんの間でも感染が広がっているので、保育所や放課後児童クラブ(学童)、放課後等デイサービス(放デイ)などの間では、面接を延期したり、Web面接に切り替えたりといった対応が増えているようです。

それから、面接の前に見学で雰囲気を確かめたいという応募者の方も多いと思うんですが、感染防止の観点から、事前に書類選考をおこなったり電話でお話を伺ったりしたうえで、面接に進んでいただける方に限り見学を許可している事業所もあります。 

──コロナ禍が求職活動に与える影響は少なからずあるんですね。スムーズに選考を進めるコツはありますか?

そうですね、応募が完了するとジョブメドレーにご登録いただいたプロフィールが応募先に開示されます。そちらの情報を元に書類選考を進める事業所もございますので、保有資格や職務経歴などはなるべく埋めたうえでご応募いただいたほうが、その後の選考に進みやすいかと思います

Q. 応募後に連絡がないのは“不採用”ということ? A. “不採用”とは限りませんので、ご安心ください。
プロフィールの更新方法、および、履歴書・職務経歴書の作成方法について詳しくはこちらの記事で解説中

2. 応募が完了しているか、応募先から着信がないか確認する

──応募先から連絡がないときはどうすればいいですか?

まずは応募が完了しているか確かめていただきたいと思います。

応募が完了すると、ジョブメドレーから「【ジョブメドレー】求人への応募を受け付けました。」というタイトルでメールが自動送信される仕組みになっていますので、そのメールが届いていれば応募は間違いなく完了しています。

ただ、そのときに注意していただきたいことがあります。

──注意?

ジョブメドレーに登録できるメールアドレスは1つだけとなっています。

最近はメールアドレスをいくつかお持ちの方も多いため、通知メールを確認する際は必ず応募時に利用したメールアドレスであることをご確認ください。

マイページの「メッセージ」または「応募済み求人」からも確認できますが、このときも応募時のメールアドレスでログインしていることを確かめてください。

ジョブメドレートップページから「メッセージ」や「応募済み求人」を確認する方法

なお、ログイン中のアカウントに登録されているメールアドレスは「マイページ」の「プロフィール」から確認できます。

──メールが見当たらない場合はどうすればいいですか?

ジョブメドレーからお送りしているメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

迷惑メールフォルダにも見当たらない場合、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあって通知メールが届かない、という可能性も考えられます。

ジョブメドレーにどのメールアドレスを登録したのかわからない、どのメールアドレスで応募したのかわからないといった場合はお調べしますので、キャリアサポートまでお問い合わせください。

──ほかに確認することはありますか?

メッセージではなく電話で連絡されている事業所もありますので、応募後に知らない番号からの着信がなかったかご確認ください。

応募完了通知メールに事業所の連絡先が記載されているのですが、事業所の固定電話以外にも、採用担当者の方の携帯電話から連絡が入ることがありますので、両方の可能性を考えていただければと思います。

Q. 応募後に連絡がないとき、まずは何をすればいい? A. 応募が完了しているか、応募先から着信がないか、ご確認をお願いします。

3. 応募先から連絡を待つか、直接問い合わせるか、それとも?

──応募が完了していることが確認できたら、次はどうすればいいですか?

応募から1週間以内にはなんらかの連絡をいただけることが多いので、その間はお待ちいただくか、お急ぎの場合は事業所に直接お問い合わせください。

応募が完了すると自由にメッセージが送れるようになるのでメッセージ機能を使っていただくか、応募完了通知メールに記載されている連絡先に「◯月◯日にジョブメドレーから応募した者なのですが」とお電話いただくかのどちらかですね。

──選考をお急ぎの方も多いですか?

そうですね、就業時期に関わることですので。

もちろん最終的に一つ選んでいただくことにはなるのですが、「◯月から働きたい」というご希望がある場合は、管理できる範囲で並行して複数の選考を進めていただくことをおすすめしています

──「管理できる範囲」ということですが、同時に選考を進めるとしたらだいたい何件くらいが妥当なんでしょうか?

選考の進捗を確認しながら、同時に3〜4件くらいでしょうか。

──1つずつ選考を進めるという方、1つ応募してその結果が出てからでないと次に応募しないという方もいますよね。

そうですね、時間がかかってもいいから1求人ずつ検討したいという方もいらっしゃいます。

ご家庭の都合で譲れない条件がある方や、以前から気になっていたので「どうしても」という強いお気持ちがある方。

中には「ほかにも応募している事業所がある」と言うと現在選考中の事業所に対して印象が悪くなるのではないかと気にされている方もいらっしゃるんですが、採用担当者の方は複数選考が進んでいる可能性は基本的に認識されていると思います。

──では、採用担当者の方が「ほかにも選考が進んでいるところはありますか」と聞くのにはどういった意図があるんでしょうか?

選考状況を確認したうえで今後の選考の流れや入職の時期を相談したい、という実務的なところを気にされているのではないかと思います。

──「ほかにも応募している」と伝えても悪影響はないということでしょうか?

もちろん伝え方もありますが、「いろいろな事業所にお話を伺っています」と言えば、仕事に対して積極的な姿勢が伝わるのではないでしょうか。

とくに新卒や未経験の方の場合、事業所の方から「もっといろんなところを見たうえで、最終的に選考に進むかどうか決めていいですよ」と声をかけていただいていることもあるくらいですので。

──少し視野を広げることも大事なんですね。

「どうしても」という強い気持ちがあることは決して悪いことではないので、無理に複数応募する必要はないのですが、見学だけでもしてみたり、スカウトメッセージに返信してみたり、少しでも可能性を探っていただけるといいのかなと思います。

Q. 応募はできているし、電話で連絡をもらった形跡もないのですが。 A. お急ぎの場合は、応募先に直接お問合せください。

──それでは、最後に応募者の方に向けてメッセージをお願いします。

応募後に連絡がないからといって落ち込むことはありません。

多忙で応募にすぐ気が付くことができなかったというケースも多いため、直接お問い合わせいただけると事業所の方も助かると思いますし、それがきっかけでご縁がつながってそのまま採用に至っている方も実際たくさんいらっしゃいます。

「本当に応募ができているかどうか自信がない」、「どうやって連絡したらいいのかわからない」といった不安があれば、ぜひキャリアサポートまでご相談ください。

【おまけ】応募後に連絡がないときの問い合わせ例文集

応募後に連絡がないときの問い合わせ例文集を用意しましたので、参考にしてみてください。

メッセージで問い合わせる

〈応募メッセージに続けて〉

お世話になっております。

△月△日に□□職の求人に応募いたしました、◯◯と申します。

重ねてのご連絡となり恐れ入りますが、その後の選考状況についてお伺いしたくご連絡いたしました。

ぜひ面接の機会をいただきたいと考えているのですが、こちらの応募内容に不備などがございましたらご指摘いただけますと幸いです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信の程、何卒よろしくお願いいたします。

ポイント

  • 自動送信される応募メッセージに続けて送る
  • 「連絡をください」といったストレートな表現は避け、「選考状況をお伺いしたい」と伝える
  • 自分の応募内容に不備がなかったか確認することで、「履歴書を送ってください」などの次の指示をもらえる可能性がある

電話で問い合わせる

あなた:お忙しいところ恐れ入ります、△月△日にジョブメドレーから□□職の求人に応募いたしました◯◯と申しますが、採用ご担当者の◇◇様(※担当者の名前がわからない場合は「採用ご担当者様」)はいらっしゃいますでしょうか?

受付:少々お待ちください。

担当者:はい、お電話代わりました、◇◇です。

あなた:お忙しいところ申し訳ございません。わたくし、△月△日にジョブメドレーから□□職の求人に応募いたしました◯◯と申します。本日はその後の選考状況についてお伺いしたくご連絡いたしました。応募のメッセージは届いておりましたでしょうか?

担当者:ジョブメドレーからご応募いただいたんですね?

あなた:はい、そうです。

担当者:少々お待ちください、今確認します。……△月△日に□□職にご応募いただいた◯◯さんですね。申し訳ありません、メッセージを見落としていました。

あなた:ご確認いただけて安心いたしました。

担当者:大変失礼しました。応募内容を確認したうえで改めて連絡いたします。

あなた:ありがとうございます。いつ頃までにご連絡をいただけそうでしょうか? 申し上げにくいのですが、現在の職場を今月末で退職することになっていまして、なるべく早く選考の機会をいただけるとありがたいのですが……。

担当者:そうでしたか。わかりました、明日中にはご連絡いたします。

あなた:ありがとうございます。それではご連絡お待ちしています。失礼いたします。

ポイント

  • 急ぎの場合は電話で連絡する
  • ジョブメドレーから、いつ、どの求人に応募したのか伝える
  • 「いつ頃までに連絡をいただけそうか」確認する
  • 急ぎの事情がある場合は伝えておく

ジョブメドレーで求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

関連リンク

キャリアサポートに聞く“求人に応募したあとの流れ”

キャリアサポートに聞く“求人に応募したあとの流れ”

初めてジョブメドレーを使う方必見! ジョブメドレーから求人に応募したあとの流れについて、キャリアサポートが教えます。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2022/04/22 更新日:2022/05/10

【介護施設編】職場見学の疑問に現役キャリアサポートがお答えします!

【介護施設編】職場見学の疑問に現役キャリアサポートがお答えします...

職場見学はしたほうがいい? どうやってお願いすればいい? 服装は? どんなことを確認すればいい? 職場見学に関するさまざまな疑問を解決すべく、ジョブメドレーの現役キャリアサポートに話を聞いてみま...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/22 更新日:2022/01/07

WEB面接・動画選考とは? 実施の流れ、使用ツール、マナー、注意点などを徹底解説!

WEB面接・動画選考とは? 実施の流れ、使用ツール、マナー、注意...

自宅にいながら採用選考が受けられる「WEB面接」「動画選考」が増えています。実施の流れや準備、オンラインならではの注意点を知って、効率よく就職・転職活動を進めましょう!

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/10/23 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

LINEで相談する

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

ネイリストの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop