1. 面接時、最後に聞かれる「あなたからの質問」に対するいい対応法

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2016/05/14
面接時、最後に聞かれる「あなたからの質問」に対するいい対応法

面接ではたくさんの質問を受けますが、最後に「あなたから何か質問はありますか?」と言われることがあります。この逆質問はどういう意図によるものなのでしょうか。質問の準備と合わせて考えてみましょう。

「最後に質問がありますか?」に込められた意図は?

医院や事業所が面接の最後にこのような質問をするのは、本人の就業意識や仕事に対する熱意、この職場を本気で志望しているかどうか探りたいからです。また、転職や復職をするにあたって雇用側のリサーチや募集要項の理解がどの程度できているかなども把握できますし、質問の仕方や内容から面接者の能力を探る手だてにもなります。反対に求職者にとっては、質疑応答は自己アピールができるチャンス。そして雇用側と考えを共有できる場でもあります。いくつかの質問を用意しておくとよいでしょう。

やる気が伝わる質問を前もって準備しましょう

重要な意味を持つ最後の質問には万全の体制で臨みたいものです。そのために、病院や事業所の募集要項をしっかり読み、研究・分析し、その結果出てきた疑問をいくつか用意しておきたいですね。積極的に質問することで「こちらに興味を持ってくれている」「うちで働きたいと切望してくれている」「採用したら頑張ってくれそう」と思ってもらえ、アピールに繋がります。また、「御社の仕事の中で経験をいちばん必要とする仕事はなんですか」など具体性のある答えが返ってくる質問の方が、仕事に対して一歩踏み込んだ姿勢として評価されます。もちろん、質問に応えてもらう時はメモを取り、必要に応じてうなづくなど、きちんと聞いているということを態度で示しましょう。面接の担当者によって、聞く質問を変えるくらいの余裕を持つのも大切です。

質問する内容は雇用側のことをよく考えましょう

例えば、給与・福利厚生・労働環境については、ほとんどの場合、求人情報を隅々まで読めば出てきます。 Yesや Noで答えられる質問やデリケートな部分、細かすぎる部分、病院や事業所によって答えにくい部分は避けたいものです。また、面接の担当者がわかる内容かどうかよく考えて、質問を用意しましょう。万が一、経営者などの役員が面接の場に参加していたら、経営や運営、会社の方針などの質問もいいかもしれませんね。

ただ、デリケートな部分は避けた方がいいとはいえ、仕事を長く続ける上では知っておきたいこともあると思います。残業の有無、有給休暇の消費などについては是非知りたいところでしょう。例えば残業の有無についてであれば、「患者様や利用者の方のニーズに対応していると、なかなか就業時間内に終われないこともありますが...」など、現実に理解を示す態度を示しつつ、質問してみてはいかがでしょうか。

「最後にあなたからする質問」の具体例をご紹介します

  • ・貴院(貴所)で活躍するために、一番大事な資質や考え方はどのようなものだとお考えでしょうか?
  • ・医療介護福祉系の仕事では、スタッフの能力が大切だと思われますが、資格取得や能力を磨く機会はありますか?
  • ・御社から内定をいただけたとしたら入社時までに準備しておくことがありますか?

 

などがあります。自分の技術を高めたいという意欲を「研修や資格取得支援」に関する質問に込めたり、医院・事業所の成長に興味を持っていて貢献したいという意欲をバランス良く伝えることも大切です。雇用する側の医院・事業所は大きな夢や理想ばかりでなく、現実的な一歩を踏み出せる人かどうかを見ていることが多いのです。そのあたりを意識して地に足のついた質問ができるといいですね。

読者の方へのメッセージ

質問を考えるヒントに!

何も準備をせずにいきなり質問をしようと思っても難しいですよね。質問事項を考えるにあたって、「なるほど!ジョブメドレー」の他のコラムに、こんな事も聞いておいたら良いというヒントがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。

名原史織名原史織(看護師・鍼灸師)2016/06/10

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop