介護vs看護の人間関係に悩んで転職する前に押さえたいこと

介護現場では介護職員や看護師など、さまざまな職種との連携が欠かせません。しかし、介護vs看護の人間関係に疲れて転職を考える方が多いのも現実。なぜこうしたスレ違いが起きてしまうのでしょうか?良好な人間関係を築くために必要なポイントとは?

介護vs看護の人間関係に悩んで転職する前に押さえたいこと

介護vs看護の対立構造の現場は多いのが現実

本来なら介護現場で密な連携が必要な介護職員と看護師ですが、残念ながらうまく連携できていない現場が多いのが現実です。その原因はさまざまなことが考えられますが、背景には所持する資格の違いがありそうです。資格ごとに担当範囲や専門スキルが異なるのは当然なのですが、それが心のどこかで優劣を生んだり、自分だけが大変な思いをしているように感じたりするというわけです。これらが重なって、看護師との人間関係に悩む方が多くなっています。

職場環境向上のために転職することも選択肢の1つ

それでは、介護vs看護の人間関係に悩んだ場合はどうすればいいのでしょうか?今の職場で、同僚や上司に働きかけるなどして改善できる場合はそれがベストでしょう。しかし、通常の職務を全うするのに影響があるような状態でしたら、職場環境の向上のために転職をするというのも1つの選択肢。うまく連携できていない現場が多いとはいえ、効果的な連携ができている職場もあるからです。転職候補の職場で実際に働いている人に、介護職員と看護師の人間関係の実態を聞くことも大事でしょう。

お互いの職務を尊重するために自分自身の努力も必要

もちろん、転職をすればすべて解決というわけにはいかないでしょう。自分自身の努力も必要です。効果的な連携ができている職場は、介護職員と看護師のそれぞれのケアに対するビジョンが一致しており、お互いがそれぞれの職務を理解しているという共通のポイントがあります。つまり、自分自身も、ケアに対するビジョンの確立と、看護師の職務の理解と尊重が求められます。現場で働くそれぞれが努力し、よりよい職場環境を作っていきたいものですね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

同僚との親睦を深めて仕事をスムーズに進めよう!

同僚との親睦を深めて仕事をスムーズに進めよう!

医療介護業界においてとても多い離職理由が職場での人間関係。職場の良好な人間関係を築くため、旅行やイベントなどを行う職場が増えています。

仕事お役立ち情報 公開日:2016/04/26 更新日:2023/03/03

看護師が知りたい!転職先との条件交渉の方法とは?

看護師が知りたい!転職先との条件交渉の方法とは?

看護師が転職する際、介護職や医療事務などではほぼ行われない「条件交渉」が重要となります。医療業界において、希望条件に合う職場へスムーズに転職できるような条件交渉の方法はあるのでしょうか?

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/11/14 更新日:2022/01/07

医療・福祉の現場だからこそ!ストレス管理に気をつけよう

医療・福祉の現場だからこそ!ストレス管理に気をつけよう

患者さんの命を救い、生活を支える医療・福祉の現場。やりがいとともにストレスを感じる人も多いでしょう。そんな職業だからこそ、自身のストレス管理が重要です。

コラム 公開日:2016/11/29 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop