居宅ケアマネと施設ケアマネ。ケアマネジャーとして働く上でこの2つはどう違う?

「ケアマネジャー」には居宅ケアマネと、施設ケアマネがあります。同じケアマネジャーとはいえ、活躍する場所や業務内容には違いがあります。この二つの違いを知っておき、転職や復職の際に参考にしていきましょう。

居宅ケアマネと施設ケアマネ。ケアマネジャーとして働く上でこの2つはどう違う?

居宅ケアマネの活躍の場と業務内容とは?

居宅ケアマネは「居宅介護支援事業所」が職場。対象となる利用者は在宅で介護サービスを受けているため、居宅ケアマネは利用者の自宅を訪問します。利用者の生活状況に合わせて適切なサービスを選択し、事業所内でケアプランの作成などが主な仕事です。介護サービスは多岐にわたるもの。そのため、状況に合わせてケアプランの見直しを行い、常に利用者に合ったサービスが受けられるように調整します。そして、利用者に関わる専門職それぞれが上手に連携を取れるよう、スケジュール管理や意見調整を行います。

施設ケアマネの活躍の場と業務内容とは?

施設ケアマネの場合は特定の施設に勤務し、その施設内の利用者のケアプラン作成を行ないます。居宅ケアマネとの違いは、ケアプランを受け持つ対象者が施設内の利用者に限られていること。施設利用者のその日1日のプランニングを行ないます。ただし、施設ケアマネの場合はケアプランの作成だけだけでなく、ヘルパーと一緒に介護業務を行ったり、他の業務も兼務することがほとんど。そのため、施設によって業務内容は少しずつ異なり、夜勤業務を受け持つこともあります。勤務時間は施設の1日の流れに準じているため、居宅ケアマネのように利用者の都合などによってスケジュールを管理する必要はほとんどありません。

大きな違いはケアプラン受け持ち担当件数

居宅ケアマネと施設ケアマネ、同じケアマネジャーですが、この2つには他にもまだ大きな違いがあります。それは、ケアプランの受け持ち担当件数です。居宅ケアマネの場合の担当件数は最大35件程度であるのに対して、施設ケアマネの担当件数は最大100件程度。居宅ケアマネと施設ケアマネとでは3倍近くの違いです。ですが、居宅ケアマネは利用者宅への訪問・時間の調整が生じるため、勤務時間が左右されがちといった側面があります。

利用者の状況もそれぞれ異なっているので、それに応じた幅広い対応力と知識でサポートします。業務全体として見てみると、同じケアマネジャー業務でもそれぞれに特徴があると言えるでしょう。

居宅ケアマネと施設ケアマネ求められることとは?

ケアマネジャーとして働く時に、居宅ケアマネと施設ケアマネとで、向き不向きはあるのでしょうか?その違いは働く事業所の違いと対象者の違いにあります。

まず居宅ケアマネは利用者の自宅に出向くため、利用者の意向と現状を把握することが必要です。利用者によって利用する事業所もさまざま。それぞれの事業所のスタッフと連携をとり、担当者会議も開催します。そのため、利用者と関連機関との時間調整を行いつつ、各事業所のスタッフとのコミュニケーションを密にとる能力が欠かせません。

一方、施設ケアマネは特定の施設内での利用者を対象としたプランニングを遂行するため、その施設内のスタッフとの密な連携が必要となります。それから、作成したプランがスタッフの負担になりすぎず、かつ利用者に適切なサービスを行なえるような工夫が求められるでしょう。さらににケアプラン作成だけでなく、介護業務を含めた兼務になる可能性が高いといった点もあります。

居宅ケアマネと施設ケアマネ、ケアマネジャーとしての業務や役割の違いと自分がやってみたいと思うことを考えながら、合う方にチャレンジしてみるのがいいですね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

介護が必要な人とサービスをつなぐ「ケアマネジャー」の仕事って?

介護が必要な人とサービスをつなぐ「ケアマネジャー」の仕事って?

初めて介護を受ける人にとっては、どんな介護サービスがあるのか、いくらくらいかかるのか、どうやって利用するのかなど、わからないことだらけです。そんな利用者やその家族が適切な介護サービスを利用できる...

職種・資格を知る 公開日:2015/09/14 更新日:2023/03/07

「ケアマネ」「サ責」「MSW」介護系職種のよくある略語3選

「ケアマネ」「サ責」「MSW」介護系職種のよくある略語3選

介護業界には介護業界ならではの略語がたくさんあり、業界内では当たり前のように使われています。今回はしっかりとおさえておきたい介護系職種の「ケアマネ」「サ責」「MSW」という3つの略語をご紹介しま...

仕事お役立ち情報 公開日:2016/10/13 更新日:2022/01/07

医療福祉業界の「賞与・ボーナス事情」を解説! 契約職員・パートでも支給される? 職種別の平均金額も紹介

医療福祉業界の「賞与・ボーナス事情」を解説! 契約職員・パートで...

「賞与は毎年必ずもらえるもの?」「契約職員・パートでも支払われる?」など、収入に直結するからこそ気になる「賞与・ボーナス」の話。後悔しない就職にするために求人探しで知っておきたいことや、職種別の...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/07/17 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

ケアマネジャーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop