あなたに合うのは従来型? ユニット型? 特養で働く前に違いを知ろう!

公的な介護施設「特別養護老人ホーム(特養)」では、近年ユニット型というタイプが増えています。働く側にとって、従来型とユニット型で違いはあるのでしょうか?

特別養護老人ホーム 従来型・ユニット型

1.特養の2つのタイプの特徴とは?


特別養護老人ホーム(特養)は、社会福祉法人や地方自治体などが運営する公的な施設。要介護者を対象とした入居施設です。

この特養、従来型ではまず居室に特徴があり、数人で相部屋として使用する造りが中心になっています。このほかにも、食堂や浴室、リビングなどの共有部分は大人数で利用します。

特別養護老人ホーム 従来型多床室の間取り


対するユニット型は、「ユニット」と呼ばれる10名前後の少人数単位で介護をするスタイル。入居者は一人ひとり個室(準個室)を利用できます。家庭の延長のような感覚で、施設に入っても環境変化が比較的小さいのが特徴です。

特別養護老人ホーム ユニット型個室・ユニット型準個室の間取り


個室でプライバシーが確保されていて、個室を出れば「共同生活室」と呼ばれるリビングスペースにもすぐに行くことができます。そのため、コミュニケーションが円滑になりやすいと言われています。また、感染症の拡大防止効果も期待できます。

2.こんなにちがうの? 従来型とユニット型での働き方

従来型とユニット型の特養では、介護スタッフの働き方も異なります。

2-1.従来型の働き方

従来型では、大勢の要介護者を大勢のスタッフで介護します。

従来型は長年運営してきた施設が多く蓄積があり、ノウハウも豊富です。新人スタッフも、先輩たちの実務を間近で見ながら学べる機会が多いでしょう。

スタッフの人数が少なくなる夜勤でも、複数人で対応できる安心感があります。

2-2.ユニット型の働き方

ユニット型特養の生活イメージ
ユニット型特養の生活イメージ

一方、ユニット型はどうでしょう。ユニット型が誕生した背景には、従来型の生活支援の介護に加えて、個人のプライバシーや尊厳を重視する目的があります。ユニット型で働くのなら、この点を理解しておきましょう。

人員体制は、ユニットの入居者を少人数のスタッフで介護します。そのために、各入居者に寄り添った個別ケアが可能です。ただし少人数のため、スタッフ1人に判断をまかされる機会が、従来型より多いとも言えます。夜勤は1人で担当する可能性も想定しておいた方がよいでしょう。

これだけ聞くとユニット型は「従来型より大変? すべての責任を個人が抱え込むの?」と心配になってしまうかもしれません。しかし、ユニット間の連携を取ることでチームワークをさらに意識できるようにもなりますし、全体を見守るリーダーの能力を身につける機会もあるでしょう。

職場全体で情報を共有できるように記録するなど、工夫している施設もあります。ユニット型に配属されたら、従来型とはまた違う経験が積めることでしょう。

3.特性を活かした、あなたに合った職場選び

これまで見てきたように、同じ特養でも従来型とユニット型では、介護に求められる心構えや、勤務形態が異なります。あなたにとっては、どちらが働きやすいタイプでしょうか?

一概には言えませんが、大人数のなかで働きたいなら従来型、個人の能力を発揮したいならユニット型。そんな風に考えられるかもしれません。

就職活動では応募先がどちらのタイプなのか要チェック。施設によっては両方併設している場合もあります。その場合、面接のときに配属先をきちんと質問しましょう。あなたの特性が活かせる、そんな職場を見つけたいものですね。







プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

特養と介護付有料老人ホーム、違いを理解して介護職の転職に役立てよう!

特養と介護付有料老人ホーム、違いを理解して介護職の転職に役立てよ...

特別養護老人ホームと介護付有料老人ホーム。どちらも何らかのお手伝いが必要な高齢者のための施設ですが、その違いはなんでしょう。施設の違いをみていきながら、働く側にとっての違いを探ります。

職場を知る 公開日:2016/12/02 更新日:2022/01/07

特別養護老人ホーム(特養)とは? 入所条件や設置基準による特養のタイプ、老健との違いなどを紹介

特別養護老人ホーム(特養)とは? 入所条件や設置基準による特養の...

在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入所し、中長期的に生活をおくる「特別養護老人ホーム(特養)」。ひとくちに特養といっても、入所条件や居室形式によっていくつかのタイプに分かれています。それ...

職場を知る 公開日:2020/08/21 更新日:2023/12/19

入居者一人ひとりに向き合う「ユニットケア」の特徴とは?

入居者一人ひとりに向き合う「ユニットケア」の特徴とは?

近年、「特別養護老人ホーム(特養)」で増えてきているユニット型(新型特養)。そこでおこなわれる介護手法「ユニットケア」には、どんな特徴があるのでしょうか。

職場を知る 公開日:2020/08/31 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

ケアマネジャーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop