介護事務と薬局事務の違いってどこにあるの?

医療事務の求人を探していると、「介護事務」と「薬局事務」の募集を見かけます。この2つの違いは何でしょうか?特徴をわかりやすく解説しますので、転職活動の参考にしてみてください。

介護事務と薬局事務の違いってどこにあるの?

介護事務はどんな仕事をするの?

介護事務は、老人ホームや訪問介護ステーションなど、介護関連の施設における事務全般を行う職種です。主な仕事としては、介護報酬の請求業務や書類作成、事務所にかかってくる電話対応、窓口の受付などになります。その他、施設の形態に応じた業務が発生することもあります。例えば入居施設では、介護の補助が求められる場合も。この点は、薬局事務との大きな違いと言えるかもしれません。また、訪問介護を行う施設であれば、ヘルパーのスケジュール管理などが仕事の一つとなることもあります。介護事務になるために定められた資格はなく、未経験での応募ができる求人もあります。

薬局事務はどんな仕事をするの?

薬局事務は、調剤薬局での事務作業を行う職種です。主な仕事は、処方箋の受付や保険証の確認を行う受付業務、保険に応じて患者の負担分の記載を行う会計業務、そして医療報酬を計算して市区町村や保険組合に請求する請求業務(レセプト)の3つになります。その他、薬局で使う書類の整理といった事務全般にわたる業務や、窓口での患者対応などが求められます。介護事務と同じく、薬局事務にも必須の資格はなく、未経験でも応募可能な求人も少なくありません。なかには、企業内研修などを通じて、未経験者を積極的にフォローしてくれる事業所もあります。

介護事務と薬局事務、自分に合った仕事を選ぼう

介護事務も薬局事務も、同じ事務職ではありますが、仕事の特徴は違います。介護事務で必要な知識は介護報酬に関するもので、薬局事務で必要なのは医療報酬の薬剤に関わる部分。また、普段接する相手も、介護事務は主に高齢者とその家族、薬局事務は年齢層の広い患者と、やや異なってきます。それぞれの職場や仕事の特徴を考えて、自分に合った職場を選ぶと良いでしょう。どちらも経験を積めば、別の職場でも使えるような仕事のスキルを身につけられますので、今後のキャリアも考えながら検討してみるのがおすすめです。

介護事務の求人を探す
調剤事務の求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

調剤事務とは? 資格は必要? 仕事内容、勤務先、給料について解説!

調剤事務とは? 資格は必要? 仕事内容、勤務先、給料について解説...

今やその数はコンビニよりも多い調剤薬局。今回は調剤薬局で薬剤師の仕事をサポートする調剤事務について、詳しい仕事内容や賃金相場、選考時にアピールできる資格や経験について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/09/24 更新日:2024/01/01

介護事務とは? 資格は必要? 仕事内容、勤務先、給料について解説!

介護事務とは? 資格は必要? 仕事内容、勤務先、給料について解説...

介護事務は介護保険サービスを提供する事業所の運営に欠かせない存在です。無資格・未経験でも始められる仕事ですが、意外な資格や経験が活かせるかもしれません。仕事内容や賃金相場などと併せて解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/09/15 更新日:2024/01/01

医療事務とは? 資格は必要? 勤務先による仕事内容や流れについて詳しく解説!

医療事務とは? 資格は必要? 勤務先による仕事内容や流れについて...

今回解説するのは、多忙な医師や看護師をサポートし、患者さんとの架け橋となる医療事務の仕事について。高い専門性が必要とされる医療業界の仕事の中でも、無資格・未経験から始められることから人気の高い職...

職種・資格を知る 公開日:2021/05/21 更新日:2024/04/12

【実例あり】医療事務の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】医療事務の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめ...

医療事務として転職活動をするときに、「履歴書の書き方」や「志望動機」「面接の準備」で悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。この記事では、求職者の履歴書実例、押さえておきたい書類作成の基本...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/26 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

調剤事務の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop