1. 【2017年度版】保育の現場を支えるサポート役!保育補助のなり方や給与、仕事内容、就業場所について調べてみました

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2018/02/09
【2017年度版】保育の現場を支えるサポート役!保育補助のなり方や給与、仕事内容、就業場所について調べてみました

待機児童や保育士不足が課題となっている今、保育士の業務をサポートする保育補助に注目が集まっています。今回はその保育補助のなり方から仕事の内容、働く場所や給与などについてご紹介します。

保育補助

1.保育補助の役割、仕事内容とは

保育補助は、認可保育所や認可外保育施設、小規模保育保育園において0歳児~就学前の子どもを対象に、食事・トイレの補助やお昼寝のときの見守り、おもちゃの準備や片付け、消毒などの保育士が手の回らない部分の業務を行うことが主な役割となります。

2.保育補助の働き方とは

保育補助は上記の通り、保育士が他の業務で手が回らないときのヘルプを担当することが業務の中心であるため、正職員よりもパートとして働くケースがとても多いです。ジョブメドレーに掲載されている求人の正職員とパートの求人の割合を見ても、正職員は11%、パートは89%となっており、非常勤で働く保育補助のニーズの高さが伺えます。

ただ「パート」と一口に言っても働き方はさまざま。週休2日・8時間勤務のフルタイムパートから、午前のみ・午後のみなどの短時間勤務をするパートまで勤務時間や日数は園によって変わります。勤務時間・勤務日数の相談が可能な求人も多いので、学業の合間を縫って保育の仕事を学びたいという学生の方や、子育ての経験を活かしたいという方にはパートの保育補助として働くことをおすすめします。

3.保育補助になるには

保育補助になるために必要な経験や資格はありません。楽器が弾けるかどうかも問われないので、ピアノやギターなどの演奏はできないという方も就業できます。ただし、小さな子どもたちの成長を支えるという点においては保育士と変わらない職種でもあるので、育児や保育に関する知識は事前に学んでおいたほうが良いでしょう。

4.保育士との違いについて

保育士と保育補助の大きな違いは働くために資格が必要かどうかです。保育士として働くためには保育士資格が必要となりますが、保育補助は無資格でも働くことができます。児童福祉について学んできた保育士は、子どもとの遊びや散歩のほか、その知識を活かし、子どもたちの様子を保護者に報告するための連絡帳や、園の理念に基づいた保育目的の達成に向けて、どのような保育を行うのかなどがまとめられた保育計画などの作成を行います。また、クラスの担任や主任などを務めることもあります。

5.家庭的保育補助者との違いについて

名前のよく似ている家庭的保育補助者と保育補助の違いは、必要資格と働く場所です。家庭的保育補助者とは、小規模保育事業所(C型)や家庭的保育事業所で働く職種で、就業するためには市町村が行う家庭的保育補助者の基礎研修を修了するか、子育て支援員研修の基礎研修・地域保育コースの地域型保育の研修を修了している必要があります。

6.保育補助のスキルアップについて

保育補助の仕事を始めて、より保育の知識を深めたいという方や保育士を目指したいという思いを抱く方もいると思います。そのようなスキルアップを目指したいと考えている方をサポートするために政府が行っている取り組みについてご紹介します。


6-1.子育て支援員

無資格でもなれる保育補助ですが、スキルや知識は人それぞれで「その人がどのようなスキルを持っているのか」が一目でわかるようなものは今までありませんでした。そこで政府は2015年に全国共通の研修制度を創設し、その研修を修了した人へ、各事業分野で働くために必要な知識や技術等を取得したという認定を出す取り組みを始めました。それが「子育て支援員研修」です。

この研修を修了し、子育て支援員として認定を受ければ、研修を受けた地域だけではなく、全国で子育て支援員として、保育補助などの職種で働くことができます。また一度研修を修了すれば、更新などの必要もありません。研修を受けるための受講料に関しては、基本的に無料(交通費・昼食代・テキスト代を除く)ですが、大阪市や豊中市のように受講料がかかるというところもあるので、ご自身の住んでいる自治体に確認してみると良いでしょう。では、この研修は実際にどのような内容のものなのか、2017年に行われた東京都の子育て支援員研修を例にしてご紹介します。


【基本研修】

基礎研修は8科目を9時間で行う研修となっています。ここでは子育て家庭の現状や、子どもの発達や障がいなどについての研修を受けられるほか、履修した内容についてグループで討議し、振り返る総合演習も行われています。


【専門研修】

専門研修は、希望する事業によって受ける研修のコースが異なります。また事業によっては研修が従事条件となっているものもあります。下記の表は2017年に行われた子育て支援員研修を参考にして作成した表ですが、研修が従業条件になっている事業は黄色い枠にしています。

子育て支援員研修

地域保育コース

少人数の子どもを預かる家庭的保育や小規模保育をはじめとした、地域での保育を行う方が受講するコースです。


地域子育て支援コース

地域子育て支援拠点をはじめとした事業所で、相談業務を行う相談員などがしたい方のためのコースです。このコースにある利用者支援事業(基本型)のみ、相談やコーディネートなどの業務や主任保育士としての業務経験が1年以上必要で、勤務先で実務経験証明書を発行してもらう必要があります。


放課後児童コース

学童クラブで放課後児童支援員のサポートとして働きたい方向けのコースです。


社会的養護コース

乳児院や児童養護施設などで、子どもたちの支援を補助的に行うような仕事に就きたい方が受講するコースです。


今回は東京都の例をご紹介しましたが、表記の仕方や時間の内訳などが各自治体によって異なる場合がありますので、ご興味のある方は自治体に問い合わせてみると良いでしょう。また2016年4月から実施されている待機児童を解消を目的とした「保育所等における保育士配置に係る特例」では、子育て支援員となれば、保育士の代わりとして保育士の仕事をすることも可能となっています。

ジョブメドレーで転職活動をしている方の中にも、面接で子育て支援員研修を修了しているかどうかを尋ねられたことがある、という方がいるので、認定を受けていることは、転職を有利に進められるアピールポイントにもなりそうです。


6-2.保育補助者雇上強化事業

政府は保育士の負担軽減・離職防止のため、保育士の雇用管理改善や労働環境の改善に積極的に取り組んでいる保育事業者の「保育士資格を持たない短時間勤務の保育補助者の雇い上げ」を費用の貸し付けという形で支援しています。それが「保育補助者雇上強化事業」です。

この貸し付けを利用するためにはいくつかの条件があり、例えば東京都の場合、子育て支援員研修などの保育に関する一定の研修を受講している、もしくは受講予定の保育補助の方がいる、具体的な勤務環境改善計画を提出する、保育士の勤務環境を改善するなどの条件を満たした園となっています。

この貸し付けされたお金は保育補助の給与や諸手当、福利厚生費などの経費として園が使用でき、貸し付け期間中、もしくは貸付期間終了後1年以内に、保育補助が保育士資格を取得もしくは取得予定となった場合は返還が免除されます。

このような補助を利用し、資格取得支援を行っている園もあるので、保育補助から保育士を目指すという方は、ぜひジョブメドレーで「資格取得支援」で検索してみてください。

7.保育補助の給料は

2018年2月6日時点でジョブメドレーに掲載されていた、259求人の保育補助パートの時給平均は1,025円となっていました。その中で最も高かった時給は1,800円で、こちらは有資格者を対象とした早番の保育補助の募集でした。無資格かつ日勤で最も高かった時給は1,600円です。地域ごとに見ていくと、時給の上限平均が最も高かったのは関西で1,160円、東京が2位で1,054円となっていました。

保育補助給与データ

※本調査は2018年2月6日時点でジョブメドレーに掲載されていた保育補助のパート求人情報259件の給与情報を対象に集計したものです。サンプル数が少ないため、上記のグラフは必ずしも実態を反映していない可能性があります。また北海道・東北、四国については参考となる求人数が少なかったためグラフには反映していません。

8.まとめ

今回は保育の現場を支える保育補助についてご紹介しました。子どもたちの成長を支える仕事がしてみたいという方や、子育ての経験を活かした働き方がしたいという方には、おすすめしたい職種です。現在ジョブメドレーでは200件を超える保育補助の求人が掲載されているので、興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop