知っておきたい、医療や福祉における「カンファレンス」と「サービス担当者会議」の違い

医療や福祉の現場で耳にすることの多いカンファレンスやサービス担当者会議という言葉。どちらもスタッフ間でおこなう会議のようですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

知っておきたい、医療や福祉における「カンファレンス」と「サービス担当者会議」の違い

カンファレンスは各施設で自発的におこなわれる

カンファレンスは日本語に直訳すると「会議」という意味です。医療や福祉の現場においては、利用者に関する情報の共有の場をカンファレンス、またはケアカンファレンスと称しています。対象となる利用者の現状や問題点などを各担当が報告し、メンバー間で協議しながら、より良い支援方法を検討することが目的です。

カンファレンスの開催に関しては、特に定められたルールや決まり事などはありません。カンファレンスは基本的に各施設が自発的におこなうもので、目的や状況に応じて開催日時や参加者などが決められます。

サービス担当者会議は法律で開催が義務付けられている

サービス担当者会議は介護支援相談員(ケアマネジャー)が主催者となる会議で、厚生省令第38号 第13条の9にて、その開催が定められています。

サービス担当者会議は主にケアプランの作成または変更時などに開催が義務付けられており、各サービス機関の専門家を交えながらケアプランの修正や最終決定などをおこないます。主な参加者は介護支援相談員(主催者)、施設利用者またはその家族、施設担当者、かかりつけの医師や看護師などです。

サービス担当者会議は介護支援相談員を介し、利用者と家族、そして各サービス機関がケアについて共通の理解を持ち、互いの連携をスムーズにすることが大きな目的となります。

カンファレンスとサービス担当者会議の違い

医療や介護の現場では、時にカンファレンスとサービス担当者会議が、同じものとしてとらえられます。実際に働いている方のなかにも「両者は同義であって違いはない」と思っている方は少なくないでしょう。

ただ厳密にいえば、カンファレンスは「会議」を示す広義なものであるのに対し、サービス担当者会議はそのなかの一部である狭義の意味になります。つまり数あるカンファレンスの中の1つにサービス担当者会議が含まれているということです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

居宅ケアマネと施設ケアマネ。ケアマネジャーとして働く上でこの2つはどう違う?

居宅ケアマネと施設ケアマネ。ケアマネジャーとして働く上でこの2つ...

「ケアマネジャー」には居宅ケアマネと、施設ケアマネがあります。同じケアマネジャーとはいえ、活躍する場所や業務内容には違いがあります。この二つの違いを知っておき、転職や復職の際に参考にしていきまし...

職種・資格を知る 公開日:2016/11/08 更新日:2022/01/07

病棟の特色によってさまざま。病棟看護師の仕事内容

病棟の特色によってさまざま。病棟看護師の仕事内容

病棟で働く看護師は、24時間・交代制。診療科や病棟の特色により、その仕事内容はさまざまです。一体どのように異なるのか、病棟看護師の仕事内容を病棟の特色に基づいてまとめました。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/14 更新日:2022/01/07

医療職の経験は活かせる!?ケアマネジャーへの転身で働き方をチェンジ!

医療職の経験は活かせる!?ケアマネジャーへの転身で働き方をチェン...

医療系サービスが必要な要介護の方に歓迎されるという、医療職出身のケアマネジャー。医療職からの転身を考えている人も多いのではないでしょうか。ケアマネジャーの仕事の魅力や待遇の実態をお伝えします。

職種・資格を知る 公開日:2018/03/26 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護タクシー/ドライバーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop