【2022年最新】栄養士とは? 資格の取得方法や給料、管理栄養士との違い、仕事内容について解説

人々の健康な食生活を支える栄養士。さまざまな分野で栄養指導・献立作成・調理を提供しています。記事では資格の取得方法や給料・年収、管理栄養士との違い、仕事内容について解説します。

特集 職種を知る 栄養士編 画像素材:PIXTA

1. 栄養士とは?

人々の食生活を支える栄養の専門家

栄養士はさまざまな施設で栄養指導・献立作成・調理をおこなう専門職です。

栄養士の発祥は日本。1924年に医学博士・佐伯矩が栄養学校(現在の佐伯栄養専門学校)を設立し、その卒業生が1926年に栄養士の先駆けとなる栄養手として輩出されたことから始まります。

終戦を迎えた1945年頃には食糧難による深刻な栄養不足を受け、限られた食糧を有効に使う方法を考えたり、外国に食糧支援を求めるために国民の栄養状態を調査したりと、栄養士の活躍の幅は広がりました。1948年には栄養士法が施行され、栄養士が「栄養の指導に従事することを業とする者」と定義され現在に至ります。

栄養士(管理栄養士含む)の就業者数は2015年時点で11.4万人です。また、厚生労働省の調べによると栄養士の免許交付数は毎年約2万ずつ増加しており、2019年には累計約111.5万となりました。

栄養士のデータ(管理栄養士含む)
参考:総務省統計局|国勢調査 時系列データ 就業者の職業より作成

栄養士と管理栄養士の違い

栄養士と管理栄養士では業務範囲が異なります。栄養士は主に健康な人へ栄養指導や給食管理をおこなうのに対し、管理栄養士は入院患者や特定保健指導で食生活の改善が必要と判断された人向けの栄養指導病院・介護施設などで特別な配慮が必要な人向けの給食管理もおこないます。  

*40〜74歳の方へおこなう、メタボリックシンドロームの該当者・予備軍の減少を目的とした「特定健診」の結果をもとに、生活習慣の改善が必要な方へ指導すること

このように業務範囲が異なる背景として、もともと栄養士の管理職として誕生した管理栄養士が、生活習慣病の予防医療といった専門的な業務も担うようになったことが挙げられます。

また、栄養士と管理栄養士では免許の取得方法も異なります。栄養士が養成施設を修了し都道府県知事から免許を受けるのに対し、管理栄養士は栄養士免許を取得したうえで国家試験に合格し、厚生労働大臣から免許を受けます

  栄養士 栄養士
免許の種類 都道府県知事免許 国家資格
受験要件 栄養士養成学校の修了 栄養士免許の取得
栄養指導 一般的な栄養指導 一般的な栄養指導に加え、病院や特定保健指導での栄養指導をおこなう
給食管理 一般的な給食管理 一般的な給食管理に加え、特別な配慮を必要とする給食の管理・指導をおこなう

管理栄養士について詳しくはこちらの記事で解説しています。

管理栄養士とは?

2. 栄養士になるには?

栄養士免許が必要

栄養士として働くには、2〜4年制の栄養士養成施設で必修科目を履修し、都道府県知事から免許を受けなくてはなりません。

必修科目

  • 社会生活と健康
  • 人体の構造と機能
  • 食品と衛生
  • 実験・実習
  • 栄養と健康
  • 栄養の指導
  • 給食の運営

栄養士養成施設として厚生労働省から指定を受けているのは昼間部のみであり、夜間部や通信制はありません(2022年2月現在)。全国の管理栄養士・栄養士養成施設は、日本栄養士会のWebページから確認できます。

>公益社団法人日本栄養士会|管理栄養士・栄養士養成校案内

なお、栄養士から管理栄養士になるために必要な要件は、こちらの記事をご覧ください。

管理栄養士になるには?

3. 栄養士の仕事内容

栄養指導

健康な人を対象に食生活のアドバイスをおこないます。同じ健康な人でも、年齢や生活習慣はそれぞれ異なります。栄養士は一人ひとりに合わせて必要な栄養素やカロリーをふまえた食事内容を指導します。

給食管理(献立作成・調理)

一人ひとりに必要な栄養を計算しながら、献立を考えて調理をします。保育所で小さな子ども向けの食事を調理することもあれば、介護施設で高齢者向けの食事を調理することもあります。アレルギー食への対応や、食べやすい大きさ・軟らかさに調理することも大切です。

また学校や介護施設、保育所、幼稚園などでは、季節行事に合わせたメニューや郷土料理など、楽しく食べるための工夫も求められます。

食育

子どもたちの成長をサポートする学校や保育所などでは、教員や保育士と共に食育を推進します。 

栄養士は簡単な調理や野菜の収穫体験などを企画・実施しながら、子どもたちが食に関する正しい知識望ましい食習慣を身に付けられるよう指導します。

4. 栄養士の勤務先

2020年度に養成施設を卒業した栄養士の就職先を見ると、病院児童福祉施設がそれぞれ21.7%と一番多く、給食会社等介護保険施設と続きます。

管理栄養士の就職先と比べると、患者さんの栄養管理が必要な病院、特定保健指導をおこなう保健事業など、専門的な業務が求められる職場の割合が少なくなっています。反対に児童福祉施設や学校といった献立作成・調理がメインとなる職場の割合は高くなっています

栄養士の就職先は、児童福祉施設や給食会社など献立作成・調理がメインの職場が多い
参考:全国栄養士養成施設協会|令和2年度:栄養士養成施設の卒業生の就職実態より作成

病院

管理栄養士が患者さんの栄養管理・指導をメインにおこなうのに対し、栄養士は主に病院食の調理や盛り付け、提供などのフードサービスをおこないます。献立は医師からの食事療法の指示書である食事箋に従って用意されます。

栄養士を募集している病院を探す
栄養士を募集している診療所を探す

保育所・幼稚園・学校

主に給食管理をおこないます。学校で献立作成や調理をおこなう栄養士は学校栄養職員と呼ばれ、学校によっては給食だよりの作成も担当します。給食だよりでは食材の栄養価や行事食の紹介、食中毒に関する情報提供・注意喚起などをおこないます。

保育所では調乳、おやつの調理も業務の一つです。園によっては定期的に園児のもとを訪れ、食べている様子を確認したり、保育士と一緒に園児の食事をサポートしたりします。園の規模や設備によって調理環境が異なるため、応募時には求人や園見学でよく確認しましょう。

インタビュー 園の規模・厨房環境のチェックが大切
引用:【転職者インタビューvol.4】栄養士4年目30歳/転職3回(農協→広告代理店→保育園栄養士)より

栄養士を募集している保育所・幼稚園を探す

介護施設

利用者さん一人ひとりの状況や要介護度に合わせた食事を提供します。例えば噛む力が弱い人向けに食材を軟らかくした軟食、噛み砕く力が弱い人向けのきざみ食、噛む力が無く飲み込む力がある人向けのペースト食など、さまざまな形態に対応します。

栄養士を募集している介護施設を探す

給食会社

給食会社(給食受託会社)では、病院、介護施設、保育所、幼稚園などと契約し、給食業務を提供します。

配属先によっては、施設に直接雇用されている栄養士や調理スタッフと協力して業務をおこなうこともあります。例えば献立作成は施設側の栄養士が担当し、食事摂取量を把握するための残食量チェックは給食会社の栄養士が担当するなど、業務範囲は契約内容に応じて異なります

栄養士を募集している給食会社を探す

そのほか食品・医療・福祉関係の企業で商品開発や研究をする栄養士や、歯科診療所で歯科助手業務や口腔疾患に関する栄養指導をする栄養士もいます。

栄養士を募集している歯科診療所を探す

5. 栄養士の働き方

栄養士の一日

保育所で働く栄養士を例にすると、一日の流れはおおよそ次のとおりです。

栄養士の一日 保育所勤務の場合

栄養士の休日

勤務先によって異なります。幼稚園・学校などでは基本的に土日祝休みとなり、長期休暇期間も休みとなることが一般的です。

一方で病院や介護施設ではシフト休が多く、週休2日でも曜日が固定されていない場合や、4週8休となる場合があります。

6. 栄養士の給料

ジョブメドレーに掲載されている求人から栄養士(管理栄養士含む)の賃金相場を算出しました。なお、残業手当など月によって支給額が変動する手当は集計対象外のため、実際に支払われる賃金はこれより多くなる可能性があります。

【全国平均】栄養士の時給・月給・年収の相場

2022年2月時点の全国の栄養士(管理栄養士含む)の時給・月給・年収の相場は次のとおりとなりました。

  下限平均 上限平均 総平均
パート・アルバイトの時給 1,043円 1,252円 1,129円
正職員の月給 19万3,630円 24万8,001円 21万8,318円
正職員の年収* 271万820円 347万2,014円 305万6,452円
*年収は「月給の総平均 × 14ヶ月(ボーナスは月給の2ヶ月分)」で試算

【サービス別】栄養士の時給・月給・年収の相場

サービス別に見ると、大きな差はないものの病院・診療所が最も高い結果となりました。

サービス別 栄養士(パート・アルバイト)の時給相場
サービス別 栄養士(正職員)の月給相場
サービス別 栄養士(正職員)の年収相場
*数値は「総平均」

7. 栄養士の将来性

給食を提供する施設を中心に、栄養士はさまざまな場所で活躍しています。人々の健康意識が向上していることから、今後も栄養士のニーズは高まると考えられます。

栄養士の特徴の一つは、養成施設の修了で免許を受けられることです。学んだことをすぐに現場で実践することができ、専門的な業務へ活動の幅を広げたい場合には、実務経験を積んで管理栄養士となることも可能です。さらに管理栄養士となったあとも、特定の分野に特化して強みを深めるなど、キャリアアップの選択肢が豊富にあります。

栄養士と管理栄養士それぞれの特性をふまえて、自身に合った道を目指してみてはいかがでしょうか。

管理栄養士/栄養士の求人を探す

参考

  • e-gov法令検索|栄養士法
  • 藤原眞昭(2013年)『管理栄養士・栄養士になるには 』ぺりかん社

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

関連リンク

【2022年最新】管理栄養士とは? 栄養士との違い、就職先、給料・年収、仕事内容を解説!

【2022年最新】管理栄養士とは? 栄養士との違い、就職先、給料...

栄養のスペシャリストである管理栄養士。子どもから大人まで、さまざまな人の健康を支えています。この記事では管理栄養士と栄養士の違い、国家試験の概要、給与について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2022/02/24 更新日:2022/04/14

公認スポーツ栄養士に聞く! スポーツ選手を栄養面からサポートするのに求められるスキル・経験とは?

公認スポーツ栄養士に聞く! スポーツ選手を栄養面からサポートする...

今回取材したのは、プロサッカーチームや陸上の実業団チームの栄養指導をしている、公認スポーツ栄養士の女性。スポーツ選手の健康維持や身体づくりを支える栄養管理・指導の内容や、選手のサポートに必要な能...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2021/05/24 更新日:2022/01/07

【実例あり】管理栄養士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまとめました

【実例あり】管理栄養士の履歴書の書き方・志望動機・面接対策をまと...

管理栄養士として転職した経験のある方へのインタビューをもとに、「履歴書の作成・提出方法」「経験年数別の志望動機の書き方」「よくある実技試験の内容」「面接対策」などをご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/28 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

管理栄養士/栄養士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop