1. 医療介護求人ジョブメドレー
  2. なるほど!ジョブメドレー
  3. 医療福祉業界で働く女性の平均年収は414万円!あなたの年収は?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2018/10/18
医療福祉業界で働く女性の平均年収は414万円!あなたの年収は?

「私の年収って実は低い?」「他の仕事の給料ってどのくらいなんだろう」。単純な好奇心だったり転職するための参考であったりと、理由は様々ですがどうしても気になるのが他人の年収事情。そこで今回は、医療福祉業界で正職員として働く女性を対象に、2017年度における年収を調査しました!

働く女性の年収事情

平均年収は414万円!医師が平均を底上げ

今回は、ジョブメドレーで取り扱っている職種から、15職種をピックアップして年収を調べました。

(参考:厚生労働省/平成29年賃金構造基本統計調査

厚生労働省の統計をもとに調査したところ、15職種の平均年収は414.4万円。これは賞与や特別手当などを含めた金額です。

この結果だけを見ると、「私の年収低すぎ……?」と心配になる方も多いと思いますが、ご安心ください。医師や歯科医師の年収が圧倒的に高く、全体を底上げしていることが表からわかります。

年収の中央値を見るとケアマネージャーの355.4万円になりますし、医師・歯科医師を除いて考えると平均年収はさらに低くなるでしょう。

平均年収は年齢や地域、役職などによっても大きく左右されます。今回の結果を転職などの参考にする場合は、あくまでもひとつの指標として考えましょう!

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop