居宅介護支援事業所のケアマネジャーの仕事って? 丸一日密着してわかったケアマネの心構え

医療・介護・福祉の現場で働く人はどんな仕事をしているのでしょう。居宅介護支援事業所を運営する介護支援専門員(ケアマネジャー)の一日に密着した様子を、動画と文章でお届けします。

居宅介護支援事業所のケアマネジャーの仕事って? 丸一日密着してわかったケアマネの心構え

密着した人

ケアマネジャー 高橋あゆみさん

ケアマネジャー 高橋あゆみさん

特別養護老人ホームの介護職、病院の医療ソーシャルワーカーを経てケアマネジャー資格を取得。病院のケアマネジャーとして勤務したのち、東京都足立区で居宅介護支援を専門におこなう「ケアプランハウス ほの花」を立ち上げる。ケアマネジャー歴16年。2児の母。

▼高橋さんの一日に密着した動画はこちら!

【8:50】出勤

植物に水やりをするケアマネジャー高橋あゆみさん

ケアプランハウスほの花の始業時間は9時。事務所を開けたら植物に水やりをします。「仕事だけしていると息が詰まるじゃないですか。楽しみながら仕事をしたいし、『あそこのケアマネさんのところいっぱい花が咲いてるよ』ってネタになりますから」。通りを歩く人にも植物を楽しんでもらいたいと話します。

【9:00】朝のミーティング

朝のミーティングをするケアマネジャー高橋あゆみさん

9時になったら朝のミーティングをおこない、一日の作業を確認します。この日のスケジュールは午前中に3件訪問、午後に1件訪問したあと事務作業をする予定です。

利用者と電話をするケアマネジャー高橋あゆみさん

ミーティング中に電話が鳴りました。利用者から「ヘルパーに換気扇の掃除を依頼したい」という内容です。しかし同じ敷地内に家族が住んでいるため、介護保険の適用範囲外であることを丁寧に説明します。

インタビューに答えるケアマネジャー高橋あゆみさん

「介護サービスを使うことで自立支援につながるかを念頭に置いています」「その人にとってどんなことが課題なのか、なるべく自立につながる方法をご紹介しているんです」高橋さんはこう語ります。

【10:00】1件目の訪問へ

利用者のお宅へ訪問するケアマネジャー高橋あゆみさん

近場の訪問は徒歩で、遠方であれば自転車や自動車で移動します。1件目の訪問先は事務所から徒歩5分程度のお宅なので歩いて向かいます。

利用者と話をするケアマネジャー高橋あゆみさん

訪問時に確認する主な内容はこちら。

  • ケアプランで立てた目標に向けて計画を実行できているか
  • ケアプランどおりにサービスが提供されているか
  • されていない場合の理由

結果に応じてケアプランを見直すこともあります。

以前おこなったアドバイスは、エアコンを使って室内を涼しくすること、水分を補給することの2つ。今回の訪問では実践・改善できたかを確認しました。

【11:00】2件目、3件目の訪問へ

車で移動するケアマネジャー高橋あゆみさん

事務所に戻ったら車に乗り、2件目と3件目の訪問に向かいます。2件目の訪問では利用者の近況と、地域避難行動計画の確認をしました。

利用者と話をするケアマネジャー高橋あゆみさん
利用者のお宅へ訪問するケアマネジャー高橋あゆみさん

3件目は一人暮らしの利用者です。訪問しているヘルパーはお昼ご飯を買いに外出していたため、利用者とお話しました。

「ヘルパーさんの工夫がすごいんです。お薬を自分で飲めない人にどうやったら飲んでもらえるか、置き場所を変えてみたり。食べ物なんかも『いついつ食べてください』ってメモを貼り付けたり。食べる意欲がない方にも目で見ても、感覚でもわかりやすいように工夫しているんです」

訪問先で気づいたちょっとした工夫を別の事業所のヘルパーにも共有します。ケアマネジャーには情報のハブとしての役割があると言います。

【12:15】お昼休憩

休憩をしに自宅へ向かうケアマネジャー高橋あゆみさん

午前中の訪問を終えたらお昼休憩です。高橋さんは中学生と小学生の子どもを持つお母さんで、この日は8月の夏休み真っ只中。子どもたちのお昼ご飯を作りに一度自宅に戻りました。メニューは冷やし中華だったそうです。

【13:20】4件目の訪問へ

利用者のお宅へ自転車で向かうケアマネジャー高橋あゆみさん

4件目の訪問先は電動自転車で向かいます。

利用者とお話をするケアマネジャー高橋あゆみさん

健康状態やデイサービスの利用状況などの近況をヒアリングします。このお宅は10年以上のお付き合いのある利用者。終始和やかにお話ししました。

【14:15】事務作業

利用者の様子をサービス事業所へ報告するケアマネジャー高橋あゆみさん

その日訪問した利用者の状況や話したことを各サービス事業所へ報告し支援経過の記入などをおこないます。

ほかにも、新規で受け入れた利用者のサービス調整や、他事業所から引き継いだケアプランの確認、翌月の予定を立てるなどさまざまな業務をこなします。

インタビューに答えるケアマネジャー高橋あゆみさん

事務作業や訪問のペースはケアマネジャーによってさまざま。高橋さんは比較的早い時間に訪問し、その日聞いてきたことを事業所にフィードバックする先手の方針だそう。余裕を持って仕事をすることで新規の受け入れもしやすくなると言います。

【17:00】終業前のミーティングをして退勤

帰宅の準備をするケアマネジャー高橋あゆみさん

この日の業務を報告し、翌日以降の予定を確認したら業務終了です。お疲れさまでした!

「いま目の前にあることを一生懸命やる」

密着の合間にケアマネジャーになったきっかけや今後の目標を聞きました。

インタビューに答えるケアマネジャー高橋あゆみさん

高橋さんは大学を卒業後、名古屋市内の特別養護老人ホームに就職して3年、その後同市内の病院で医療ソーシャルワーカーとして5年働きました。その間にケアマネジャーの資格を取得し、30歳からケアマネジャーとして活動しています。

その後旦那さんの転勤で東京へ。妊娠・出産したあと居宅介護の会社に就職するも、こんな思いが芽生えました。

「自分の理想とする仕事をするには自分でやるしかない」

思い立ったが吉日、会社立ち上げを決意してから2ヶ月半でケアプランハウスほの花はスタートしました。設立当初は地域包括支援センターに挨拶するなどして仕事を紹介してもらいました。


「ケアマネジャーって営業も大事だと言われるけど、一つひとつの仕事に対して誠実に、一生懸命対応させていただくことが大切。それが今につながっています」

丁寧な仕事は評価される。うまくいかないことがあって眠れなくなることもあるけれど、そのときは上手に忘れるのがコツだと言います。

今後の目標を聞くと、少し考えてこう答えました。

いま目の前にあることを一生懸命やる、それだけです。人生なにがあるか想像つかないからおもしろいって思うんです」

高橋さんの目はどこか楽しげで、キラキラと輝いて見えました。

▼高橋さんの一日に密着した動画はこちら!

ケアマネジャーの求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【合格者体験記】ケアマネ試験に一発合格! テキスト書き込み型の「無理をしない」勉強方法とは?

【合格者体験記】ケアマネ試験に一発合格! テキスト書き込み型の「...

資格試験の合格者に体験談を聞く企画第8弾。今回は第22回ケアマネジャー試験に合格したUさんへインタビュー! コミュニティソーシャルワーカーとして働くUさんが受験を決意した理由や勉強方法、今の仕事...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2022/03/17 更新日:2022/10/18

【転職者インタビューvol.17】ケアマネジャー7年目34歳/転職3回(介護スタッフ→管理職→ケアマネジャー)

【転職者インタビューvol.17】ケアマネジャー7年目34歳/転...

医療福祉業界で働く人の人生を掘り下げるロングインタビュー。第17回目は、東京都の特別養護老人ホームで働くケアマネジャーのYさん(34歳)です。介護職を目指す女性が働きやすい環境を手に入れるために...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/05/10 更新日:2022/11/14

【2022年最新】ケアマネジャー(介護支援専門員)とは? 受験資格や実務研修の内容、仕事内容、給料について解説!

【2022年最新】ケアマネジャー(介護支援専門員)とは? 受験資...

介護保険サービスの要であるケアプランを作成し、介護を必要とする人とそれを支援する人を繋ぐケアマネジャー。ケアマネジャーの資格取得の要件や取得までの流れ、勤務先の違いや仕事内容、気になる給料につい...

職種・資格を知る 公開日:2021/01/06 更新日:2022/10/18

ケアマネに必要な3つの資質とは?

ケアマネに必要な3つの資質とは?

ケアマネの資格を取得して、いざ始めてみると、自分は向いていないのではないかと思うケアマネも多いようです。どうすればそんな悩みを解決できるのかを探っていきましょう。

職種・資格を知る 公開日:2017/02/24 更新日:2022/01/07

居宅ケアマネと施設ケアマネ。ケアマネジャーとして働く上でこの2つはどう違う?

居宅ケアマネと施設ケアマネ。ケアマネジャーとして働く上でこの2つ...

「ケアマネジャー」には居宅ケアマネと、施設ケアマネがあります。同じケアマネジャーとはいえ、活躍する場所や業務内容には違いがあります。この二つの違いを知っておき、転職や復職の際に参考にしていきまし...

職種・資格を知る 公開日:2016/11/08 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

ケアマネジャーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop