資格に「師」と「士」があるのはなぜ? 漢字専門家に聞いてみた結果「明確な使い分けがあると思えません」

医師、看護師、介護福祉士、保育士。世の中の資格には​​「師」と「士」が使われています。この使い分けに意味はあるのでしょうか。専門家に見解を聞きました。

資格に「師」と「士」があるのはなぜ? 漢字専門家に聞いてみた結果「明確な使い分けがあると思えません」

目次

突然ですが漢字クイズです

以下の資格の◯に入る漢字は「師」と「士」のどちらでしょう。

「びようし」漢字クイズ

簡単ですよね! では続いて第2問です。

「ほいくし」漢字クイズ

易しい問題です。ではちょっと難易度を上げて、こちらはいかがですか?

「りんしょうこうがくぎし」漢字クイズ

瞬時に解けた方はきっと医療従事者ですね!

世の中には多様な仕事と専門的な資格が数多く存在します。それらの漢字をよく見ると「師」「士」(もしくは「司」)に分かれているんです。

一部の資格を列挙してみましょう。

「師」と「士」に分類した資格の一部

なぜこのように分けられているのか、よくよく考えると不思議ですよね。

明確な使い分けは? 漢字の専門家に聞いてみた

「師」と「士」の違いは何なのか。そもそもどう生まれたの? 日本漢字能力検定協会・漢字文化研究所所長の阿辻哲次さんにそれぞれの漢字の由来と使い分けについて聞きました。

「漢字『師』の本来の意味は『なにかの集団に属する人間を教え、望ましい方向に導く者』です。現代においても教師や師範などのほか、医師・看護師・調理師など特定の技術や才能に秀でた専門家に使われています」

一方「士」は、男性を指す意味合いが転じて職能を指す言葉になったと言います。

「もともとは『一人前の成人男性』という意味で使われていました。それがのちに『すぐれた男』から、広く『他者より秀でた能力でなんらかの業務を遂行しうる者』の意で使われるようになりました。現代では男女の区別なく使われています」

続けて有斐閣刊行の法律用語辞典(第5版)から「士」の解説を引用し、こう結論づけます。

「法律用語辞典では『法令上、「〇〇士」、「〇〇師」という名称は、一定の技術、技能又は知識を必要とする職業又は業務等で、それに従事するのに法令上の一定の要件を満たすことが必要である場合に用いられている。両者の相異は明確でないが、一般的には『士』の語の方が多く使われており、『師』の語は主として衛生関係の職業や業務に用いられている(医師、薬剤師、はり師、きゅう師、調理師等)。』とあります。このように、『士』と『師』に明確な使い分けがあると思えません

国家試験や法律・条例などで規定されている資格についてはその規定に従い、規定がないものについては、どちらかに絞り込める論拠が一般的には存在せず、社会的慣習によって表記されていると考えられます。

看護師のイメージ画像

例を挙げると「看護師」という資格は、もともと男性を「看護士」、女性を「看護婦」と呼んでいました。2001年に「保健婦助産婦看護婦法」の一部が改正され「保健師助産師看護師法」という名称に変わったことにより、2002年3月より男女共に「看護師」と統一されることとなったのです。

資格の「師」と「士」の違いとは……と考えること自体が不毛でした。そこにある現実を受け入れます。

ちなみに冒頭の問題の正解はこちらです。

美容師は「師」
保育士は「士」
臨床工学技士は「士」

ジョブメドレーで求人を探す

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

働く男性の平均年収・月収・賞与は? 中央値は年収423万円!

働く男性の平均年収・月収・賞与は? 中央値は年収423万円!

厚生労働省の調査から、医療・介護・福祉・美容業界17職種の平均年収・月収・年間賞与、過去5年間の平均年収の推移をまとめました! 今回は男性版です。

コラム 公開日:2020/11/20 更新日:2022/11/14

【2022年度最新版】全国最低賃金一覧 & 全国ランキング

【2022年度最新版】全国最低賃金一覧 & 全国ランキ...

2022年10月から全国47都道府県で最低賃金の引き上げが順次実施されます。今回は全国の最低賃金をランキング形式で紹介します!

コラム 公開日:2020/09/30 更新日:2022/11/14

いくつある? 病院・診療所・歯医者・薬局・介護施設・保育所etc. 全部調べてくらべてみた

いくつある? 病院・診療所・歯医者・薬局・介護施設・保育所etc...

ジョブメドレーでは医療や介護、保育に加え、健康や美容関連の求人も多数掲載しています。それぞれの施設・店舗は全国にどのくらいの数が存在しているのでしょうか? 今回はその数と推移をまとめました!

コラム 公開日:2022/03/23 更新日:2022/10/18

その数コンビニ以上!歯医者は本当に過剰供給なのか調査してみた

その数コンビニ以上!歯医者は本当に過剰供給なのか調査してみた

「歯医者はもう飽和状態」もしくは「過剰供給である」という言葉を耳にしたことはありませんか? 街を歩けば、そこかしこで見かける歯医者の看板。そんな風景を思い返すと、その言葉もうなづけてしまうかも…...

コラム 公開日:2018/11/01 更新日:2022/01/07

まだ間に合う! 無資格・未経験でも応募可能な職種ランキング!

まだ間に合う! 無資格・未経験でも応募可能な職種ランキング!

医療福祉の世界で働きたい!と思ったときや、他職種への転職を考えたとき、どうしてもネックになるのが求められる資格や経験ですよね。しかし、ジョブメドレーには『無資格・未経験』でも応募できる求人がたく...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2018/10/26 更新日:2022/11/14

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

管理栄養士/栄養士の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop